プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築にあたりメーカー系、地元工務店、建築家等色々方法はあると思いますが、実際打ち合わせからプランニング、資金繰り、入居後など新築に関する情報がトータル的に見れるホームページってありますでしょうか。

自分で見ていると不動産の検索、メーカー・工務店の検索。あくまで売り手側からの案内ページが多いように思います。

これから家を建てようとする上で建て主側の立場から基本から押さえれて最新お役立ち情報、マメ知識的な情報も得られればなお良いです。愛知県のローカル工務店の
情報も得られるとこもあるといいです。

私は数年前に大手メーカー(Sハウス、ハイム、P、A化成など)見て、内実際に見積もりまで取ったことはあります。その時は諸事情によりやめたのですが、
また検討に入りたいと思います。今回は工務店なども含めて検討したいです。

ハッキリと住宅新築の作業はしんどい作業だとは覚えています。前回思ったのが、大手はそれでも安気だけど高い。工務店は安いけど安心感が薄い。
いいとこ取りは難しいでしょうか。そういった意味で勉強するのに良いページ。ありますか?
メーカーハウスとか雑誌で勉強が一番ですか?

A 回答 (5件)

半年前にマイホーム新築しました。

^^

わたしが実際に役に立ったと思ったのは
実際に家を建てた方のサイトです。
工事の様子から建築後の様子まで写真入りで細かく
レポートされてる方がとても多いですよ!

私がよく利用してたサイトのURLを載せておきます。
家作りをされた方の個人ページのリンクサイトです。
メーカー別になってるのでとても面白いですよ♪

あとは、モデルハウスよりも実際にそのメーカーで
建てた方のお家をたくさん見せてもらう方が
勉強になりました。^^
メーカーのモデルハウスは仕様が豪華過ぎて‥(笑)

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/BYC07225/ie/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速の回答有難うございます。

家作りのきっかけからプランニング、住んだ後まで
熱心にカキコされたりホームページ作ってる方多いんですね。建て主からの視点での話しがいろいろ載ってそうで参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/20 23:59

こんにちは。


>自分で見ていると不動産の検索、メーカー・工務店の検索。あくまで売り手側からの案内ページが多いように思います。

とのことですが。。。
後悔しない家づくり実践研究会といって、大阪ガスグループの有志が作っているサイトがります。このサイトはオススメです。
資金繰りに関する話は少ないですが、家を建てられる前に読んでおいて損はないと思います。
実体験を本音で、それもユーザ?んの視点から書いていますし、住宅雑誌や一般の企業サイトでは聞けない話がいっぱいです。

>大手はそれでも安気だけど高い。工務店は安いけど安心感が薄い。

友人はここで家を建てましたが、大手メーカーでもなく、工務店でもなく、ちょうどいい規模じゃないでしょうか。

参考URL:http://www.foryourlife.info/ogj-house/
    • good
    • 0

こんにちは


役に立つかわかりませんが、こんなHPがあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/HONOKA~/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
建築家のページですね。あこがれます。値段と折り合え
れば考えたいですね。

お礼日時:2003/10/21 00:05

こんにちは


家を建てるときの心境はよくわかります。
私は、4月まで某ハウスメーカーに勤務してました。
現在は、リフォーム屋を個人でやってます。確かに家を造ることは、何千万ものお金を出して夢を造る大仕事で、ビルダーを選定するのはたいへんなことだと思います。

私の経験からお話すると、だいたい本気で家を建てようとしている方は、ハウスメーカーのモデルハウスを5~10ヶ所見学し、知人、友人が建てた家を10軒ほどご覧になり、その家を造った会社の営業マンに直接面談している方もいました。

ビルダーを選択するのには、3~6ヶ月くらいの時間は掛けて良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.ads-network.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
プロの方の意見も参考になります。
私の年齢も30台前半なのでかなりシビアに
考えると思います。
業者としてはあまりあり難くないんだろうなって
思っちゃいます。それでも少しでも上手く話を進めたい
と思います。

お礼日時:2003/10/21 00:03

ご質問の趣旨から,少しずれてしまうかもしれませんが…。



我が家も,新築にあたって,雑誌等で勉強し,本も沢山読んだつもりでしたし,住宅雑誌に掲載されていた施工会社のHPアドレスから,HPも見て,メールで問合せをして,資料を送っていただいて,といったような形で,住宅メーカーを含め,一級建築士事務所や,工務店にいたるまで,ずいぶん沢山検討した中から,ひとつの会社を選んで施工を依頼しました。

最初のうちは,良かったんです。
応対も丁寧で,すごく真摯な態度が好感が持てたし,とても,きちんとしている様に見受けられました。
それが,本契約し,施工が始まって,少ししたくらいから,色々問題が出てきました。

契約時と違う部分があったり,手抜き工事をされている部分があったり,施工面積すら違う状況で,現在,裁判になっている常態です。

こうなってみてはじめて,雑誌に載るくらいの会社だから,とか,ネットに公開してるくらいだからとか,そういったことの信憑性が薄っぺらであることがわかりました。

本当に良い家を建てたいのであば,第三者でしかない雑誌記者の記事や,都合の悪い部分は,掲載しない各社のホームページなどより,信頼できる友人からの口コミの施工会社さんを選んだ方が良いように思います。

各社で,自社の建築したお宅拝見みたいなこともしていますが,それは,あくまでも成功した例しか見せないわけですし,トラブルがあったことなんか,絶対見せるわけないんです。

せっかく,ご新築されるというときに,暗い話で申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんだなんてとんでもありません。
無理のないコストでいい家を建てたい。少しでも利益を
とって尚且つ喜んでもらいたい等、それぞれの立場があり良い関係を築くのも簡単ではないと思います。

そういった意味で売り手側の情報(これは商談時にもいくらでも聞けるし)よりも買い手側の意見。情報の方が
有益だと思います。

お礼日時:2003/10/20 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!