プロが教えるわが家の防犯対策術!

文化祭の模擬店でチョコレートバナナを作ることになりました。(バナナにチョコをコーティングするもの)
材料も作り方も簡単で問題ないだろうと思っていたのですが、
模擬店自体出すのが初めてで考えてるといろいろと疑問点が浮かんできました。
料理と関係ない質問もありますがよろしければご教授ください。
1 バナナ自体はコーティングチョコにつける前・後に冷やしたほうがよいのでしょうか?
2 コーティングチョコを溶かすときの注意点や適当な機材があれば教えてください。
3 バナナ半分の大きさで売りたいのですがいくらくらいがいいでしょうか(お客さんにとって)?
4 そのほか チョコレートバナナを作るときや模擬店を出すときに注意する点があれば教えてください。

自分も調べてはみたのですが、調べ方が悪いのか、どうも的を得た答えが見つかりません。さんこうになるHPでも結構ですのでよろしければ教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

以前神社のお祭などでチョコバナナを売っていた事があります。



チョコは食材店に行けばあるでしょう。しかし文化祭シーズンになると品切れも予想されるので一応予約はしておきましょう。
バナナもスーパーなどで青くて硬い物を予約しておいて下さい。

バナナは冷やしておいた方が固まりやすいですが冷たい所から暖かいところに出すとバナナが汗をかいてチョコがはがれやすくなります。
多分歩行して食べると思うので後で掃除が大変ですよ。
皮をむいておくとバナナも変色しますし・・・・
あと、冷えたバナナにチョコをかけるとチョコの表面がくすみます、ツヤツヤした感じがよければ冷やさない方がいいですね。

バナナの皮をむくときは手袋を絶対するようにして下さい。衛生面もありますがバナナの皮に「シブ」があって直接手でむくと指が真っ黒になってしばらく落ちません、気をつけてください。

チョコの温め方は他の方の説明の通り湯銭で行って下さい。
バナナを直接チョコの鍋に入れてもいいですが(ドブ付けと言います)硬いバナナは箸から落ちる事があります。複数名でやる事も考えてお玉を数個用意しておいた方がよいでしょう。

チョコの柔らかさはお玉ですくって細く垂れるくらいです。
長時間火にかけていると煮詰まってチョコが硬くなるのでころあいを見て水を足してください。
もし作らない時間があるのでしたらチョコには蓋をしておいて下さい。

陳列の仕方ですが適度な広さの発泡スチロールで厚さが4~5cm位のものがいいですね。
もし薄い物しかなければ重ねてください。
ホームセンターなどに売っている断熱用の発砲スチロールがお薦めです。
それに割り箸で適度な間隔で穴を開けてテーブルに固定してください。
その上にアルミホイルをかけて下さい。
アルミホイルは汚れたらマメに取り替えるように。
あとは出来たチョコバナナをそこに差すだけです。
台を二つ作っておけば乾燥用と陳列用で便利です。

金額ですがバナナが半分と言う事とおつりの手間用意も考えて100円がよいと思います。
あらかじめ用意しておくお金が500円と100円で済みますから楽です。
おつりの用意も予算があるでしょうから全部100円でもかまわいないと思います。

作るに置いて注意することはチョコは固まりにくくて狭い所で作業すると服とかに付くので出来るならジャージか腕まで隠れるエプロンを着てください。
チョコはなかなか落ちないですよ。
雑巾も多めに用意しておいて下さい。
チョコは気をつけていても絶対に下にたれます!
足元にビニールシートか新聞紙をひいてください。
靴を汚さないようにコンビニ袋などビニール袋を履いてくるぶし位でテープや輪ゴムで止めておくと靴が汚れません。
ビニールで覆っておくと靴の裏もきれいなのでその場を離れる時はビニールを取って歩くと廊下なども汚れないでしょう。

がんばってもうけてください!(笑
    • good
    • 7

他の回答者様の補足という形で回答させていただきます。

チョコバナナに使うチョコレートは専用のものです。普通の板チョコなどを溶かしただけではうまく固まりませんのでコーティング専用のチョコレートを使用しましょう。コーティングチョコの名称で、スーパーの製菓コーナー(残念ながら置いているスーパーは少ないです)やネット通販などで手に入れることができます。溶かし方などはパッケージに記載があります。
    • good
    • 0

チョコバナナの作り方は次の通りです。


1.チョコレートを細かく刻み、ボウルに入れます。湯せんにかけて溶かします。(この時お湯がチョコレートの中に入らないように注意!)
2.バナナの皮を剥き、持ち手(割り箸やアイスの棒など)を差し込み、1のチョコレートでコーティングします。(スプーンなどを使うとつけやすい)
3.カラーシュガーなどお好みのものでトッピングして、涼しいところでチョコレートが固まるまでおいて完成です。(急ぐときは冷蔵庫を使用する)
    • good
    • 0

昔文化祭でやりました。



今の季節なので、バナナは余程暑い日でない限り、冷やさなくても大丈夫です。
調理室で調理したので特に注意とかしませんでしたが、やはりチョコレートなので湯煎が良いと思います。外でやるなら卓上コンロで十分です。

値段は100円にしましたが、まるまる一本ではなく、4/5本くらいで作ってました。
バナナはバナナ屋さん、コーティングチョコは問屋さんで仕入れたらしい(担当者ではなかったので)のですが、バナナが大きくてそのまま刺すのが難しかったです。よく屋台でも見掛けますが、一口大に切った物を刺したら楽でした。

あと、作る時は黒ずみが出てしまうので、余裕があればレモン汁を掛けることをオススメします。例えチョコレートでコーティングするからと言っても、ちょっぴり嫌ですし。

100円という値段は端数がないので、計算も楽だしお客さんも出しやすいので一番良いと思います。でも1/2本だとちょっと割高かな。
バナナが小さければ50円でもいいのですが。

あと、ビニール袋があると便利。持って返りたい人も居ると思うし、暇な人は両手に持って売り歩っていたので(笑)
バナナ屋はかなり繁盛すると思うので、頑張って下さい!わたしはこの年、朝から夕方までバナナ刺しをしていました(笑)
    • good
    • 3

はじめまして こんばんは


下記のURLに詳しくのっていましたよ!
文化際がんばってくださいね!!

参考URL:http://hw001.gate01.com/~muko/matibana.htm
    • good
    • 2

予算があるなら、「カラーチョコスプレー」か「ナッツ(クランチ)」ついてると楽しいなー。


トレイかお皿の上にカラーチョコスプレーを出しといて、チョコがついたバナナの上からふりかけてください。
    • good
    • 1

1、常温でOK



2、溶かす時は直火にかけない。湯煎にしておけば安心でしょう。特に機材は必要ありません。コンロと湯を張る鍋、チョコを入れる深めのボールか鍋で十分。

3、利益を出したいのかわかりませんが、100円かそれ以下でしょう。でも半分にしなくてもいいような気がするなー。理由があるのかな?

4、やはり衛生面です。食品にも使えるアルコールがあるので用意しておき、シュッシュしましょう。
業務用の食材を扱っているところで聞いてください。

割り箸は食べる方と逆の太いほうから刺すこと。落ちにくくなります。

あと、出店ではチョコスプレー等をかけるのが定番になってしまいましたが、(コアラのマーチをくっつけているとこもある)何もつけずに、チョコガ乾く前にバクッと食べるのが一番美味しいことを付け加えておきます。
    • good
    • 1

体験談の載っているHPを見つけました。

参考になると思います。

参考URL:http://hw001.gate01.com/~muko/matibana.htm
    • good
    • 2

チョコバナナはコーティング専用のチョコを湯煎して使うとキレイに出来ます。

普通のチョコを使うとどうしてもむらになってしまいます。バナナは常温です。機材というか、湯煎が出来る大きな鍋とボウルがあればOK。あとは割り箸にさしたチョコバナナを立てておく発泡スチロールのブロックがあればいいです。
そのほかは食材やサンに聞いてみると詳しく教えてくれるはずです。
URLを参考にしてください。
http://www1.neweb.ne.jp/wb/miyakawa/sub7.htm#チョコバナナ

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wb/miyakawa/mogiten%20-1 …
    • good
    • 3

まずバナナは前もって凍らせておきます。


(凍らせる前にバナナに割り箸等をさしておいた方がいいでしょう)

チョコは湯せんで溶かしますが,お湯が熱くなりすぎるとチョコの味が変わってしまうので,一定の温度を保つようにします。
あれば電気コンロが熱くなりすぎないのでいいかもしれません。

チョコバナナの価格ですが,100円なら安いと思いますが,それだと売る側が損しそうなので,120円とか130円くらいがいいかな?と思いました。

チョコバナナの詳しい作り方が載っているサイトを見つけましたので参考にしてみてください。
文化祭成功するといいですね。頑張ってください。

参考URL:http://home.c06.itscom.net/maruko/05minasan/mr/1 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!