アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VAIO LX52で、メモリを増設しようとノーブランドのものを買ってきましたが、相性が悪いようで(店員に型番は確認してもらってあります)ウインドウズが立ち上がりませんでした。その後増設したメモリをはずし、元に戻しましたが、ウインドウズの立ち上がりが非常に遅く、立ち上がってからも遅い状態です。OUTLOOK EXPRESSを立ち上げるのに10秒くらいかかる感じです。

NORTON GHOSTで以前の状態に戻しましたが、遅いのは変わらない感じです。他に何か対策できるでしょうか?

A 回答 (2件)

BIOS(Basic Input/Output System)に誤った情報が残っているのかも知れません。

BIOSセットアップメニューを起動し(起動方法は機種によって違うので説明書を熟読下さい)BIOS設定を工場出荷状態に戻してください。
「Load Fall-Safe Defaults」(らしき)の項目があればソレです。
矢印キーで選択して「Enter」を押すと「Y or N」を聞いてきますので「Y」キーを押してください
終わったら「Save & Exit」か「F10キー」でセーブします。
同じように「Y or N」を聞いてきますので「Y」を押します→自動的に再起動します。

もう一つの方法
電源を完全に落とし(コンセントも抜く)数十秒放置した後、PCの筐体の蓋を開け、一番大きな基板(マザーボード)にCMOS(Complementary Metal Oxide Semiconductor)バックアップ電池がありますから、いったん抜いてください。
数分間、そのまま放置しておくとBIOSは初期化されます。
元に戻し、電源を入れてみてください。

念の為、復元機能での復元とデフラグ、スキャンディスクを実行しておいてください。

あと、メモリは確実に「元の状態」に戻っていますか?
違うスロットに挿入しているとか、確実に奥まで挿入されていないとかないですか?

参考
「MEMTEST86」

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …
    • 0
この回答へのお礼

メモリのさし方が不完全だった様です。
有難うございました。

BIOSを初期化して、再設定したら如何でしょうか。

または、メモリーの部分だけでも設定確認してみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

メモリのさし方が不完全だった様です。
有難うございました。