プロが教えるわが家の防犯対策術!

環境はMac OS9.1 Illustrator9です。
チラシを作っています。茶色の一色刷りです。
アートブラシで筆のラインを使いたいのですが
強弱がある筆のラインなので、透明っぽくなっている部分があります。
ラインのままだとパレットでみると色が茶1色なのですが
オブジェクト→アピアランスの分割で1本のラインを分割したら、薄い茶色の部分と濃い部分とに色が分かれました。これは1色とはいきませんか?
網点などの処理をしてもらえれば良いのですか?
印刷などに詳しくないので、どうしたら良いものか悩んでいます。
どうかアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

早速ですが結論からいうと、Illustratorの「色分解設定」で使用カラーを確認する必要があります。

使用しているカラーだけにチェックがついる状態ならば、基本的に出力は一版だけで済みます。ただし、質問からすると、茶色ということですので、特色(スポットカラー)を使ってますね?それは、仕上がりの色のイメージで作ろうとしているためじゃないですか?
通常、一色刷りの場合はグレースケールでオブジェクトの色指定をした方が無難なんですよ。なぜなら、配置するイラストや写真などの画像のカラーモードも「グレースケール」で統一すれば済むためでもあるからです。この事はしっかり理解した上で取り組まないと、データを出力先に渡した後に大きな障害となる可能性があります。

どうしても依頼主が「印刷した色に近い状態でゲラ(校正)を見たい」という場合で、画像が入らない場合なら、特色だけで作成して構いませんが、私の場合、IllustratorのデータをPhotoshopで加工して、擬似的に特色でゲラを出力する場合があります。とても疲れますけどね…。

余談ですが、二色印刷の場合はCMYK(プロセスカラー)を使います。ただし、このうちのC(シアン)とM(マゼンダ)の二つのカラーのみを組み合わせて制作するのが無難です。もちろん、配置する画像もCとMの二チャンネルだけに加工することが大切ですが、これには別のスキルが必要ですので誰か頼める方に依頼する方が良いでしょう。

印刷物を作成するときは、事前に最終出力先とよく相談してください。今回の事例では分かりませんが、
・文字は全てアウトラインを取るべきなのか?
・配置した画像のファイル形式は何がベスト(大抵Photoshop-EPSでOK)なのか?その時のエンコーディングはバイナリじゃなきゃいけないのか?JPEGでも可能なのか?
・渡すデータはイラストレータ形式(ai)のままで?それとも「画像を含んだIllustrator-EPS」が良いのか?

などなど、聞き出しておく必要がありますよ。DTPデータを作る上で大切な事ですので、よく確かめてくださいね。

※文章がうまくまとまってなくてすみません。もう寝ます。ご健闘を祈ります。がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなってしまいました。
お陰様でチラシは無事印刷できました。
今も折り込みで配布したチラシを持ってお客さんが来てくれています。
とても参考になりました。ありがとうございました。

関連質問を拝見すると、商業印刷向けのデータのようですね。

それだったら、1色刷りのチラシはK(黒)一色でデータを作成して
印刷所には刷り色見本を付けるのが一般的なやり方です。
淡色(網点にしたい場所)はグレーで作ります。
私は5.5なので、もしかしたらもう状況が違っているかもしれませんが
Illustratorで茶色1色でデータを作っても、出力は4色でされてしまいます。
或いは、不適切と言う事でデータを戻されてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう方法があるんですね。急いでいたのですが、参考になりました。ありがとうございました。