プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりなのですが、私は円形脱毛症もちです。頭皮がかゆくなったり痛み出したりするのはもちろんシャンプーの過敏反応のせいもあるらしいですが、頭の内部でアレルギー反応があり引き起こすこともあるらしいのです。なら、そのアレルギーの要因を絶てば治るような気がするのですが。。。
円形脱毛症に悪い食べ物とかってあるのでしょうか?(もちろん油ものはありますが、ここでいうのは卵とかチーズとか乳製品とかの一般的な食物への言及でお願いします)

A 回答 (4件)

こんにちは!

私も初めて経験している一人です(T_T)
ネットで色々調べたり、西洋、東洋医学の先生とも話しましたが、良い食べ物はあるけど、悪い食べ物は特別ないみたいですよ!
私は偏食がちだったので、野菜、納豆、海草類、いわし等を積極的に撮るようにしています。後、睡眠と。
頭の内部でアレルギーという意味がよく解らないのですが、自己免疫疾患のことでしょうか??

私は花粉症などのアレルギーがあるので、抗アレルギー剤と血管を拡張する薬を飲んでます。

お医者さまにはかかってますか?
発見からどのくらい経ちましたか?
よろしければ補足お願いします。

私は2ヶ月半経ちまして、産毛が見えてきましたよ!

この回答への補足

すいません、大変遅くなってしまいました。
ご回答ありがとうございます。ぜひぜひ何かご存知でしたら、再度ご回答お願いします!

>悪い食べ物は特別ないみたいですよ!
そうなんですね。あまり食べ物には気にしないでもいいんでしょうかね。
>自己免疫疾患のことでしょうか??
私の場合、肌がアトピーのような赤みを少しだけ帯びつつ発生したので、頭皮が弱くなっていると思うのです。。その頭皮が赤みを帯びている原因は弱いアトピーなら、そのアトピーの原因を絶てばいいのかと思いました。
実はお医者様にはまだいけていません。どこにいっても同じなのは今までわかっていまして、薬をもらってはいさようなら。だし、数ヶ月前に行ったところなんかは完全に仕事化で、いかにもじゃまくさそうに診断され、落ち込んだのを覚えています。権威のある医者をさがしており、順天堂大学が有名だと聞いたので、今週にでもいってみようと思っています。
>発見からどのくらい経ちましたか?
私の場合、中学校のときから出始め、そのあとは癖のように出たり治ったりを繰り返しています。でも今回は今までに比べ特にひどく、ちょっとはげが広めなのです。ちょうど足とか、肌にかゆみがあったときに発生したので、それとストレスが重なったと思うのですが。。。広くなり始めてもう一年になります。進行は止まりつつ現状は同じです。

ちなみにruciさんはどこのお医者さんにかかりましたか?また、注射はしましたか?差し支えなければお教えいただけませんでしょうか?

• 0

あー!書き忘れました!

そういえば、私もなるまえに体かゆかったんです!
夜眠れないくらい!で、ハゲに気が付きました。500円大が2個なんですけどやはり赤み帯びてます!1円くらいから広がったんですけど、赤みも一緒に広がるんですよね~!
でも、まれにあるみたいですよ。患部が赤かったり少しへこんだりしてることって!
そのことで前に私もここで質問したんですけど、生える時は赤いのが取れるっいう方もいましたよ。
    • 0

遅くなってごめんなさい!

なるほど~・・結構つきあいが長いんですね~!再発率高いって言いますしね!
実は私も2ヶ月半ながら病院ショッピングしたくちなんです。最初は治るから!って薬と育毛剤だけ。でも確実に抜けている・・・よし!違うとこに行ってみよう!と2軒目。
血液検査異常無し!やはり薬と育毛剤。安心出来ず・・
この性格も悪いんでしょうね~・・そして今度はネットで探した東洋医学の先生のところへ行って、やはり血液検査しました。やはり異常無し・・ストレスと元々の体質(冷え症、肩こり)が重なっちゃったんだと言われました。鍼治療も覚悟だったんですけど、必要ないみたいでした。やはり育毛剤だけ。ひどくないってことかな?後はもう自分で頑張るしかないということですね。まずストレスを無くし睡眠を7時間以上取る。食生活改善する。体が危機を訴えてるんだよ。禿げて知らせてくれただけありがたいと思えと。言われました。色んな治療はあるけれど、確実に効くっていう保障がないし、再発しないように体の中と心を改善しなきゃいけないという感じでした。まあ適当に通いなさいと気軽に言われてます。
話が長くなりましたが、また一応最初の皮膚科に行ってのみ薬をもらっています。
なので、注射などはしていません。全頭にでもなったら考えるか!って感じに思ってます。私の場合、ストレスがはっきりしています。今はそのストレスもないので時間の問題で生えてくるだろうと思っています。
でも、10年も繰り返していたら不安ですね・・・
J大は有名ですが、合う合わないがありますからね。
とにかく受診されてみてはいかがですか?
こういう訳で私もおすすめの病院は無いんですよね・・
なんだか役たたずでごめんなさい。
また何かあったら答えますので・・
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「円形脱毛症」
ストレスが原因である可能性はないのでしょうか・・・?

さらに何かアレルギー疾患あるいは食物アレルギーがあるのでしょうか・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/skincarem/alopecia.htm

この回答への補足

遅くなってしまいまして、すいませんでした。ご回答ありがとうございます!
円形脱毛症自体はもう10年以上前から出始め、今に至っています。治ったり出たりを繰り返しています。ストレスは人並以下だと思います。。ご紹介いただいたページによると、やはり自己免疫が狂っているのでしょうかね。。これは頭にいれておこうと思います。
>さらに何かアレルギー疾患あるいは食物アレルギーがあるのでしょうか・・・?
私の場合は、鼻炎くらいのアレルギーですが、円形が出始めるまえにひどく肌が痒かったのを覚えています。特にアトピーのようなかぶれがあったわけではありませんが、足の付け根だけはひどくかぶれていました。それが「うつった」というとおかしいですが、ばい菌か何かが頭にいって、掻きまくってしまい、今に至ったのではないかと勝手に考えています。いずれにせよ早く医者にいってこようと思います。。
もし思い当たるふしがありましたら、ぜひお願いします!

• 0