プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の横を原付バイクでそろそろと歩いてすり抜けようとしたらミラーが隣の車のミラーにコツンと接触してしまいました。気が動転してそのまま走り去ってしまいました。もしナンバーとか控えられていたら必ず警察沙汰になりますか?後からでも出頭した方がよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたが、その直後に止まっていたらあなたは悪くなかったかもしれません。



大体自動車は巻き込みを注意しなければいけない事と記載されています。

もし、あなたがどこの場所からでも接触していてもそういう事故は10:0というわけには行きません。

必ず自動車の運転者も注意不確認になります。日本の法律はおかしくできているような気がします。

でも、あなたは接触事故を起こしその場から立ち去ったわけですから完全な不利な状況です。

知らん不利はできないと思いますが、最寄の警察署に実は何月何日に接触事故を起こしました。

そういう事故はないでしょうかなど聞いた方が良いと思います。

運良く運転者も立ち去っていれば警察はあなたにとがめません。

そういう接触事故は軽犯罪ですが逃げ去る行為は罪が重いですよ。

もし、その車の運転者が警察に通報していたら全国指名手配が出て逮捕状が出ましすよ。
    • good
    • 5

もし相手があなたのナンバーをばっちりメモしてて、無傷だったミラーをワザとボコボコにして「当て逃げされた」と警察に届け出たら・・・逃げちゃって相手の状態を確認していないんだから反論しようがないですよね?車のミラーは歩行者保護のためにワザと壊れやすい様に出来てるので、自分のミラーが無傷だからと言って相手のも無傷だとは限らないですよ。


まあこれは極端な話ですが、事故をしたら警察に届ける等の措置を取るのが運転者の義務です。自動車学校で習ったはずですが。今からでも、するべきことをしたらどうでしょうか?

「バカな回答は気にするな」とか「気がつかなかったとごまかせ」とかいうバカな回答で気が楽になるようじゃ、運転する資格無しですね。
    • good
    • 6

原付は照会が面倒(市町村役場扱い)なので、ナンバーが知れたとしても数日はかかるでしょう。


軽微な物損事故なのでたいした罪にはなりません。
逮捕される事もなければ、ましてや指名手配なんてあり得ません。
おたずねがあったら、気がつきませんでしたごめんなさいで済みます。

民事的に相手方から賠償を求められたら応じる必要があります。
普通の車なら高くて数万円、ガイシャなどでも部品は安いですが代車費用を取られると凄い金額になる恐れもあります。

コツンくらいならコンパウンドとワックスで傷は消えそうですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かなり微妙な接触だったので(こちらのバイクのミラーには傷は全く無い)警察に行くべきか考え中です。

お礼日時:2011/06/28 22:17

>そろそろと歩いてすり抜けようとしたらミラーが隣の車のミラーにコツンと接触してしまいました。


この状況から判断すれば、相手は停車状態ではありませんか?
もし停車状態であれば、過失は相談者が100%ということになります。
すり抜けは、過失的にも原付側に悪くなります。

相手が、警察に当て逃げとして申告されていれば、捜査は開始されています。
迎えにくるまでに、出頭することを薦めます。
    • good
    • 7

コツンと当たった程度ですよね?そんなものイチイチ通報なんてしませんよ。

もししててもその程度なら傷も大したことないでしょうから、気付かなかったといえば済む話です。相手がしつこいようなら弁償してあげればいいでしょう。その程度の傷の補修なら数千円から1~2万程度です。

警察もその程度の事故でナンバーを照合したりするほど、ヒマじゃありませんから。

逮捕されるとか罪が重いとかバカな回答が多いですが、それはひき逃げとかもっと重大な当て逃げとかだけですよ。

警察から連絡があったら対処すればいいだけの話。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

少し楽になりました。ありがとうございます。かなり微妙にかすった程度(こちらのバイクのミラーには傷はない)なので少し様子を見てみます。

お礼日時:2011/06/28 22:11

相手方次第ですが、もし相手方が当て逃げとして警察へ届け出ていれば、当て逃げ犯として車ナンバーから所有者を割り出され捜査中ですし、今日中にでも確実に逮捕されます。


当てた地域を管轄していると思われる交番もしくは警察署へ出頭して見られることを是非にお勧め致します。
通報済みでしたら、数日~数十日間の帰宅や連絡等は一切出来ません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。やはり警察にはいかないと行けないのでしょうね。少し考えてみます。

お礼日時:2011/06/28 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A