アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男が結婚することになりました。結婚相手のご両親に長男の親がお歳暮とお中元をするのがマナーですか?

A 回答 (2件)

30歳主婦です。

息子さんのご結婚、おめでとうございます。
ご自身が結婚したときの、親御さんの交際の状況を覚えてらっしゃいませんか?

我が家のケースですと、親同士のお中元・お歳暮のやり取りは行っておりません。代わりに、私たち夫婦が双方の親に父の日・母の日と同様、盆前と暮れに贈り物をしています。
親同士ですと贈られたらお返しをしない訳にもいきませんが、子の立場からであれば「日頃の感謝の気持ち」との名目(実際お世話になっておりますので…)で、こちらが贈りっぱなしでも問題は生じず、相手方の負担にならないからです。

もちろん、親同士でお中元・お歳暮のやり取りを行っている家庭もあると思います。一方で、堅苦しい付き合いを嫌う家庭もあります。
こればかりはお嫁さんのご実家の考え方によりますので、気になるようであればお嫁さんに相談してみると良いかと思います(「貴方のご両親にお中元を贈ろうかと思っているんだけど、そういった付き合いは好まれなかったりするかしら?」など)。
何にしろ、相手方に一番喜ばれることは、お嫁さんを可愛がってあげることだと思いますよ。
良いお付き合いができるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく、ご親切にお教えて下さってありがとうございます。
私の場合には、両親間のお中元とお歳暮のやり取りはしていませんでした。
相手の女性は、ある会社の社長さんの一人娘の開業医でしたので、ちょっと気を遣い過ぎたのかも知れません。私は普通のサラリーマンですから、派手になってついていけなるかも知れません。
ですから、親同士はしない方向で考えてみたいと思います。
ご回答、とても助かりました。ありがとうございます。

そういうお付き合いを好まないおうちもありますので、お嫁さんを通して確認してもらったらどうでしょうか?

一度行なってしまったら止め時も難しいですしね。
    • 0