プロが教えるわが家の防犯対策術!

医薬部外品より第2類医薬品の方が効きそうな気がします。
値段も第2類医薬品の方がちょい高めですし・・・

実際のところどうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

私は、栄養ドリンクは飲みませんので、一般的な回答をします。



薬事法の分類からいうと、「医薬品」「医薬部外品」とでは差があります。

「医薬品」は、成分・配合量・効能効果等に応じていくつかの区分に分類されており、それぞれ承認申請書に添付すべき資料が定められています。
例えば、安定性だとか、毒性、薬理作用、吸収・分布・代謝・排泄等のデータ、臨床試験成績などです。

「医薬部外品」は、もともとは使用目的が限定されていて、口臭・体臭の防止とか、あせも・ただれの防止、浴用剤などどちらかというと、衛生目的のものが多かったのですが、規制緩和推進政策の結果として、従来医薬品のカテゴリーにあった作用が緩和な製品の一部が医薬部外品に移行されました。
これを「新指定医薬部外品」と言い、「ドリンク剤」はこれにあたります。

いずれも承認基準が設定されてはいますが、「医薬品」の方がより厳しい条件になっていると思います。

更に販売業の方も条件が緩和され、従来は薬剤師がいなければ販売できなかった医薬品でも、作用の程度によって第1類~第3類に新たに分類が設けられ、第1類だけは薬剤師でないと販売できないが、それ以外は「登録販売者」でも販売できることになったのです。

ですから言い方は悪いですが、医薬部外品の方は、一般の清涼飲料水に毛が生えた程度のものではないでしょうか。
ま、プラセボー効果ということもありますので、信じる者は救われるのかも知れませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!