プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原発事故の為に電力が足りなくなるので節電が強いられていますが、なぜ事故の尻拭いを市民がしなければならないのでしょうか?

天災だからしょうがないと言われるかもしれないですが、原発の安全対策に責任があるとしたら東電の失態の為になぜユーザーが辛い目に合わないといけないですか?

本日TBSの5時からのNスタの中で、6月末の一週間で去年の6倍の熱中症患者が出ていると消防庁のデータが発表されてました。いま時点で被害がこれだけ出てるのに本格的な暑さが到来する8月にはどうなるんでしょうか? お年寄りや幼児が可哀想じゃいですか。
そもそも電力料金が上がる可能性もある訳ですよね。

事故の処理に数十兆円掛かるから、税金が当てられるかもしれない。

市民がお金まで負担して、暑さに苦しみ倒れる人が増えるなんておかしくないですか?

A 回答 (21件中1~10件)

命にかかわるような節電の必要はないです。



しかし皆がで無理なくできる節電を粛々と行ってこの夏を無事過ごせたら・・・

原発の必要性は非常に低くなります。

だからこの夏は、わざと停電(一応計画?)が散発的に発生するでしょう。

停電が嫌な人は、大病院の近くに引越しすれば可能性は低くなるかもしれないですね。

この回答への補足

今回沢山のご回答をいただき、節電に対して理解を進めることができました。
理不尽だとばかり思っていましてが、電力の無駄遣いは原発事故の有無に限らずよくないことだと思いました。極端の節電ではなく、お年寄りは冷房をつけるべきだという考えは変わりませんが、若者は浪費を抑える必要があると思いました。結構贅沢しすぎて、電力を使い放題にして自然環境のことに配慮がかけていたことが、野放図な原発エネルギーの拡大を許していたと思います。また、その様な原発が危険なものとは思いもせず、監視する市民意識のなかったことも浅はかだったんだなと反省に至りました。
必要な部分は変えず、明らかな無駄を省く努力をすればいいのだと思いました。

補足日時:2011/06/29 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原発なしでもやっていけますよって姿勢みせつけたいですね!!

お礼日時:2011/06/29 00:17

>商品の供給できない販売店は普通潰れますよ。



んなわきゃない。

供給できないっつっても8割程度は供給出来るんだぞ?


例えるなら1日100個売れるまんじゅうに対して80個しか供給出来ないようなもの。

このまんじゅう屋は潰れると思うか?


この程度の供給不足なんか社会では日常茶飯事。

そんなことでいちいち潰れるわけがないっつーの。


日本の常識として「電気はいくら使っても100%供給されて当たり前」だと思ってるんだろうが、海外だと状況に応じて国が使用制限したりっていうのが普通にあるんだぞ?

日本の常識を世界の常識だと思わないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電力がひっ迫して全部停電したら、供給が全く出来なくなるんじゃないですか?

お礼日時:2011/06/29 12:05

電話が止まっても命に別条がない。


そんなことは無いでしょう。救急車が呼べないし、病院や家族に連絡できなかったのですよ。通話制限で死んでいるのですよ。停電で死んだ人は何人ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通話規制がよいというわけではないですよ。電力の方がもっと危険ですよ。信号機止まって事故ったりもしてるじゃないですか。熱中症だけじゃないですよ危険性は。

お礼日時:2011/06/29 12:09

関東圏内の全ての自動販売機の主電源を落とせば、熱中症対策に貢献出来るようで。



原発1機当たり回復すると思うのですが、、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動販売機やむなしですね!ジュースなんて原価そこがしれてるし、ボロ儲けですからね!

お礼日時:2011/06/29 00:48

昨年インドでは、52年ぶりの熱波による熱中症で1日に100人前後の死者を出しています。

例年より4度~6度高い44度にも達したのです。
日本はインドと比べて一人当たり10倍以上の原油、電力を消費しています。
つまり日本が世界中の原油を札束にものをいわせて、買い占めて価格を釣上げているせいでインドは原油を輸入できず十分冷房を使えない。日本が排出した温室効果ガスによる地球温暖化による熱中症で死者がでているということです。
電力料金が上がるのは事故の処理ではありません。定期点検後の原発の再稼動に反原発派が待ったを掛けているからです。となれば電力需要を火力発電所で賄うほかない。つまり例年以上に石炭・石油・天然ガスを買い占めるしかない。その燃料費を賄うために電力料金が上がるのです。日本が買い占めればインドは輸入できなくなってしまう。高くて買えないからです。

世界に放射能を撒き散らしているのは東電だが、世界に熱中症を撒き散らしているのは反原発派だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
そういう見方もあるのですね(^◇^)一人で悩んでたので助かりました☆

お礼日時:2011/06/29 00:18

>こんだけ節電しろっていわれたら優しいお年寄り達がエアコン止めたりするんですよ!


>そうじゃないと熱中症が例年に比べ激増する現象なんておきないですよ。

そんな不満をここへぶつけるより、必要な人へきちんとした情報を伝えて行く方が大事だと私は思いますよ?

私は、近所の人などからも聞かれたりして居ますので、無理に止めるのではなく、少し設定温度を上げて使う様にと説明して居ますよ。
特にここは、日本でもその日の最高気温が年に何回も出る場所です。
すでに今年39度を突破した位の場所ですからね。

うちは、何かあった時の為にと、10年以上前から発電機は用意して居ました。
まぁ、他にも使って居ましたけどね。

うちのそばには信号のある交差点もありますので、以前起こって居た輪番停電での夜間などは、うちでも電気は使って居ましたが、道路にも照明を向けて居たので、ある程度の明かりとなって居ました。
普段うちの周りは沢山の街灯があって明るい場所でしたので、周囲が停電して居ても、ある程度の明かりを供給して居たので、良かったとも言われて居ます。

まぁ、夏場の停電の場合は、多少ではありますが、近所の避難所の様な感じになってもいいと思っていますからね。
うちはそういう考えもあって発電機は回しますよ。
そういう準備をきちんとした上での事態であれば、涼しい中で見下ろしていると言うのも良いんでしょうけど(発電機位幾らでも売られて居るんですからね。)、まぁ近所の人が停電の間涼みに来てても良いかなと言う感じで用意するだけですけどねw


今までの質問や回答などを見せて頂いて居ましたけど、どうもヒステリックになられる様な質問がたまにとうこうされている様に思います。
もう少し、前向きに乗り越える事を考えられる様な質問をされたほうがよろしいのではないでしょうか?

うちにも年寄りが居ますので、エアコンなどは便利な物です。
でも、エアコンだけに頼るのでなく、庭には、細かい霧状に水を撒くノズルをいくつか取り付けてそこから霧を出す事で、周囲の空気の温度を下げる様な対策などもやって居ます。
これだけでも結構部屋に出入りする空気の温度は下がります。
39度を超えた日でも、この霧を出す事で、エアコンをつけなくても暑くてどうしょうもないと言う状態にもならずに済んでいます。

うちに遊びに来る人なども居ますので、その霧の下で、涼んで行ったりする人もいますよ。


熱中症で倒れる人の事を本当に考えての質問なら、「何で尻拭いしなければならないんだ!」ではなく、「この状態を効率的な乗り切り方はどんな方法があるのか?」ではないのでしょうか・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はまだ若造なのでその様な達観した考えは持てず、反逆精神が大勢になってしまいます。

穏やかな建設的意見が正攻法だと私も思いますが、たまにはキレとかないと間違った体制や仕組みはそのままだと思うんです。だから私はあえて過激に反応してこの質問に書き込みしてます。

お礼日時:2011/06/29 00:24

もともと資源の少ないこの国が経済大国だと名乗り無理をしていた結果です。

あなたも原発からの電気をさんざん使って贅沢な生活をしていたわけです。実力を伴わないこの国の生活が危ういものだったという事。あまりにも政治に無肝心だったのかという事です。だから引き算の生活をするしかないのです。あなたも節電するしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ罰みたいなもんですね。

東電を傲慢独占企業に仕立てあげたのも 原発に無関心すぎたんですね。

因果応報かもだと思いました。

ただお年寄りや子供は熱中症から守るために節電から除外していいと思います。

お礼日時:2011/06/29 00:27

節電すれば電気代が安くなって自分が得します


気にしない人は今のままでよいでしょう
節約(節電を含む)はそんなものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o

お礼日時:2011/06/28 21:54

節電しなければ、電気が足りなくなった時点で、送電は全て停止します。



復帰する迄に半日から一日程度はかかる事になるでしょう。
なにせ、発電所はオーバーロードしたら、安全の為に自動的に送電を停止して緊急停止します。

一基が緊急停止したら他の発電所にその負担が掛かりますので、次々と緊急停止して行きます。
そのご、安全点検を行なってか安全点検を行なってから、少しづつ送電を開始し、次の発電所を起動させと、徐々に回復させて行くしか方法はありませんので、一度止まると厄介なのです。

それでもよければ、止まる迄使うと言うのも面白いかもしれませんね。

うちは最低でも二日間位電気を確保出来るように発電機と燃料を用意して有るので、エアコンの効いた部屋で様子をみて居たいと思います。

そもそも、エアコンを完全に止めろ何て行って居ませんよ。
出来る範囲での節電をしてくださいと言っているだけで、死んでも構わないからエアコンを止めろとはいっていませんけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんだけ節電しろっていわれたら優しいお年寄り達がエアコン止めたりするんですよ!

そうじゃないと熱中症が例年に比べ激増する現象なんておきないですよ。

発電バックアップあるから私は関係ないとか冷房ガンガンきかせるよりヒンヤリしましたよ。

お礼日時:2011/06/28 21:59

私は節電なんてしていません。


別に無駄使いをする訳ではなく、必要な場所で必要な量を使い震災前と同じ生活を続けています。
電力不足で大停電する?・・・させてみればいいんですよ。
市民生活に支障が出ても、全ては供給できない側の責任です。
みんなで節電なんてして危機回避をしてあげているから電力会社がいい気になるんです。
一般企業ならとっくに倒産している状況でも守られ続け、経営陣も交代せず、社員が上から目線なのも痛い思いをしないで過ごせているからです。
決められた電気料金を毎月正しく払っているのに急に供給が出来ないなんておかしな話です。
今まで集めた莫大な金は何に使っていたのでしょう。設備投資を怠けていたとしか思えない。
マスゴミが挙って助け合いをしようと報道しますが一方的に消費者が犠牲になっていませんか。
ベクトルがおかしな方向に向いています。
もう大停電になって重大な被害でも出なければ、電力会社の独占的経営や経産省の殿様役人の考え方は多分変わらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

今日の株主総会とかマスコミシャットアウトしたりしてるし 反省の色見えないですよね。

有り得ないですよね。東電のポチのマスコミは節電を美化するような報道ばかり。奴らも大金もらって贅沢三昧の暮らししてるはずですよね。

お礼日時:2011/06/28 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!