アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

もう3~4年になるのですが、腹部に湿疹が出ることが度々あります。

1m位の小さな赤い湿疹で、痒みや腫れなどはありません。
ただ湿疹が出ているときは胃痛やお腹の張りを感じる気がします。


この湿疹を診てもらうために皮膚科へ2箇所行きました。

その両方が問題ないとの診断でしたが、原因は不明とのことでした。

胃痛やお腹の張りとの関係性もあるとは言いきれないし、アレルギーや蕁麻疹の湿疹でもない。何なのか分かりません。と言われました。

分からないなら血液検査などされるのかと思っていたのですが、2箇所とも血液検査なども無く、視診と触診で問題ない。心配するものではない。との答えでした。


このように原因不明だけど心配ない湿疹というのはよくあることなのでしょうか。。?

痒みも支障も無いので、2箇所で心配ないと言われたなら放っておいて良いのかなと思うのですが、かなり頻繁に出ているのでお腹を見る度に原因不明なのに心配ないのか気になってしまいます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 実際の湿疹を診ていないので、正確にはわかりませんが・・・


 あなたは少し太めの体型ではありませんか?
 食べすぎたり、脂っこいものを食べた次の日くらいに、よく湿疹が出るのではありませんか?
 当てはまるようでしたら、カロリーの採り過ぎによる脂漏性湿疹なのでは? お腹の調子が少し悪くなるというのも、これでしたら当てはまります。もちろんアレルギー反応ではありませんから痒みもないですし、放っておいても数日で治る心配のない湿疹です。(全然違っていましたらご容赦ください)
 皮膚科の先生は、湿疹を見るプロですので、少なくともあなたの湿疹が怖い病気や特殊な病気の湿疹である可能性はまずないでしょう。”原因がわからない”というのは、”特別な病気で起こる湿疹ではないということはわかるが、じゃあ何だ?と聞かれると・・よくわからない”という意味です。あまり心配なさらずに、ただ、生活習慣に乱れたところがおありでしたら、お気をつけになられますよう・・・お大事に。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私は痩せ型で標準体重よりもかなり少ないです。
でも体型以外にも食べすぎや油ものが原因で湿疹がでるものもあるとしたら、そうかもしれません。
食後胃もたれのような状態と共に出ている感覚はあるので。。

そうですよね。皮ふ科の先生はプロですもんね。
何かは分からなくても、病気での湿疹かそうでないかは判断していただいていますよね。このお言葉にホッとしました。
本当に仰るとおりのニュアンスだった気がします。
何かが分からなくても安心な?湿疹もあるのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 14:59

謎の湿疹なんてものはありません。

湿疹は体が血流を高めて皮膚から毒を排泄する姿です。湿疹をつくらないと毒が出ないので体は自らわざわざ湿疹をつくります。その時発赤、痒み、腫れなどの症状を伴いますが、毒出し反応が強くなるほど赤くなるだけでなく腫れて痒くなります。例えば蚊が刺した後痒くなるのと同じ反応です。ただ虫刺されは刺された箇所での反応ですが、湿疹は体の中でももともと血流が悪く冷たいところに出ます。血流が悪いところは毒が溜まりやすいからです。
質問者さんの場合、お腹の皮膚に溜まった毒が湿疹を介して排泄されてることになります。しっかり体やお腹を温めて血流を良くしておいてください。それが毒出しを助けることになり、出すべき毒がなくなれば体はもう湿疹をつくる必要がなくなります。

薬は使っておられないとは思いますが、湿疹を薬で抑えてしまうと毒出し反応が抑えられて毒が残ります。念のために。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皮膚から毒を排泄しているんですね。

お腹の皮膚にたまった毒ですか。。なんだか恐いですが、その毒の原因はつきとめなくても大丈夫なのでしょうか。。
でも皮膚科の先生に診てもらっているので、毒を出している証拠としても心配ないんですよね。

お薬はもらいましたが、仰るとおり抑える必要もないかと思い使っていません。
湿疹を抑えたくて行ったというよりも原因を知りたくて行ったのですが分からないままでした。。

お腹を温めると現ることが多いです。そして朝方はほどんどなくなっているか枯れています。

そうですね、血流をよくすることを意識します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 15:04

こんばんは



今度は発疹が出ている時に内科で見てもらうのはどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。内科の受診も考えています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!