アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生男子です。
ある日友人から

「俺身体障害者になった・・・」

というメールが来ました。

詳しく聞いてみると、頭痛があり病院へ行ってCTスキャン(?)で脳内を見てもらったところ再検査。
再検査の結果、タイトル通り「神経系右脳障害」と診断されたそうです。

彼曰く

・左半身の痺れ
・気絶とまではいかないが、一瞬意識を失う
・情緒の不安定、激しい苛立ち
・記憶力の低下

などの症状があるそうです。
ちなみにレーザー治療で治るそうですが、100%ではない・・・そうです。


しかし、私が気になるのは、いくらネットで調べても「神経系右脳障害」で完全一致する検索結果が出ないことです。

3年間彼とは仲良くやってきましたが、上記のような症状が出たところは見たことも聞いたこともありません。記憶力の低下に関しても、彼は成績優良者で、低下どころかむしろ周りより良い方です。
ひょっとしたらこれから症状が出るのかもしれないので面と向かって言えませんが・・。

いまいち、本当に彼がその「神経系右脳障害」というものなのかが私にはわかりません。
「誰にも言わないでほしい」と言う割には休み時間に皆に話していますし・・・。

どうしても彼が「嘘つき」もしくは「可哀想な人になろうとしている」ように見える時があります。

どなたか「神経系右脳障害」をご存じの方いらっしゃいませんか?
また、もし彼が本当にそうなら私には何ができるでしょうか?

A 回答 (1件)

質問文の内容から、「右脳に腫瘍ができている」のではないでしょうか。


いわゆる「脳腫瘍」。

その腫瘍が原因で、左阪神の痺れ、神経を圧迫されて「一瞬意識を失う、激しい苛立ち、記憶力の低下」があるのではないか、と思われます。

>>レーザー治療で治る
ガンマナイフなどの放射線治療のことだと思います

参考URL:http://www.dogaiken.com/1/_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/07/18 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!