プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームステイ家族へのお土産について悩んでいます。


家族構成はお父さん、お母さん、息子(21)、中国人留学生(女性)2人です。



どのようなものが喜ばれるでしょうか??

あと、持って行った方がいい食料とか、意外なものとかありますか?


よろしくおねがいします^^

A 回答 (4件)

NZ在住のものです。


だいたいこちらの人達はあまりプレゼントに期待しません。
気持ちを重視するからでしょうね。
だから受け狙いの面白いものでも実用的なものでもなんでもいいと思います。
ただ折り紙や日本食などはだいたい都市部に行けば手に入るので注意が必要です。

日本ぽい面白いデザインのTシャツ、きれいなお菓子類、英語で書かれた日本食のレシピ本
なんかはおもしろいと思います。

http://books.google.com/books/about/%E3%82%AB%E3 …

とにかく気持ちが大切。あまり悩まないようにしてくださいね。
    • good
    • 3

私がホームステイしたときは、折り紙や扇子などを持っていきました。

が、それまでも日本人を何人も泊めている家庭だったので、その家には折り紙が大量に余っていました。しかも百均の、同じ柄や、買う時に見ていた別の柄のものが…みんな考えることは一緒ですね(笑)

あとは、ちりめん細工のポーチや鏡を持っていったら、女性にはすごく好評でした。お父さんと21歳の息子さんとなると…そうですね、浴衣もいいけど、漢字がプリントされたTシャツなんかも喜ばれるかも?日本刀の形をしたキーホルダーとか。

食料をいろいろ回答されている方がいらっしゃいますが、ニュージーランドは食べ物の持ち込みが厳しいので気を付けてください。ただ、一切持ち込んではダメ、というわけではなく、ちゃんと申告すればOKのものもあります。私は、カレールーやサトウのごはんや海苔や味噌汁の素を持っていきました。クッキーやチョコもOKです。食べ物に限らず、木製品等も要申告だった気がしますが…何がよくて何がダメかは、事前にネットで確認してくださいね。(ちなみに私の友達は、お手玉を持って行ったところ、何が入ってるの?って不思議そうな顔をされたそうです。無事に通してくれましたが。)

ただし、食べ物を持っているのに申告しない(申告書のNOにチェックをする)と、罰金を取られるので注意してください。オークランド空港で、大量のお菓子が詰め込まれているスーツケースを前に、申告書にはNoって書いてあるけどこれは何?って怒られている日本人二人組を見ました。そのあとどうなったかは知りませんが、雰囲気からして、おそらくあのままじゃ済まなかっただろうなと思います。逆に、少しでも不安がある場合はYESにチェックしておけば、何を持ってるの?と聞かれて、クッキー、とか木のおもちゃ、とか言うと、あそう、という感じで、申告書に何やら書き込んで普通に通してくれます。

最後は話がそれましたが、せっかくの貴重な機会、いろんな体験をして楽しんできてくださいね^^
    • good
    • 1

●手軽なおみやげ


多色ボールペン・・・安く軽いのでいっぱい持っていける
折り紙の材料と本・・・年齢関係なく遊べる
下駄、浴衣・・・サイズ大きめを選べば良い

●携行したいもの
小型LEDライト(勝手の知らないところで暗くなるとお手上げ)
電子辞書(日本語・英語・中国語・その他、手書き入力、発音)コミュニケーションの助っ人
お好み焼きの材料、お餅(手軽に日本料理を披露できる)
    • good
    • 0

どーせなら、日本ぽいものが良いですよね?


緑茶、せんべい・・・もちろん、食べ物でなくても良いです。扇子とか日常品が良いと思います。
日本食材をもっていって、手料理を作ってあげるなんていうのもありですね。

持って行った方が良い食材。。。期間にもよりますが、乾麺類(そば、うどん、そうめん、ラーメン)、米が現地で炊けるのであればふりかけなんか手軽で良いです。サトウのご飯もありがたいです。
箸、持って行くと便利ですよ。

海外赴任5ヶ月目の者より
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!