アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カツオの中で、生臭くて、煮てもも焼いても食べれないカツオ(私の地方では、ごじ と言うみたいですが) その一本物のカツオをの見極め方を教えてください。

A 回答 (2件)

「ゴジ」と呼ばれる食味のよくないカツオは、学術上は「イシガツオ」とよび、1986年春頃に静岡県や福島県沖で大発生して問題になったことから、詳細な調査が行なわれています。

http://rms1.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/conte …

これによると、残念ながら「外見では判別しにくい」という結果になっているようですね。
    • 0
この回答へのお礼

makocyanさん、ご回答ありがとうございます。イシガツオというんですね。やはり外観からわわからないみたいですね~。身が硬かったり、白っぽいものはやめたほうがいいみたいですが、一本物だと、わからなそうですね。これからは、おろしたものを買うようにします。
ありがとうございました。

カツオの鮮度の見方でよかったですか?

まず、概観で銀鱗の取れていないものの内、えらの後ろの腹皮の硬い物が鮮度のいいものです。

腹皮の柔らかい物は、血が身に回って臭みが強く、ネギやショウガを使っても臭みは取れません。

選べるなら、一本釣りより巻き網による捕獲のほうが「身」へのダメージが少なく、打ち身による内出血もないのでお勧めですね。

逆に、銀鱗が取れてお腹の柔らかいカツオは避けたほうが良いってことになります。

見ることが可能でしたら、えらの状態でもわかります。白くなっていれば血が抜けている=古くて臭みの強いカツオってことです。

鮮度のいいものは赤黒い(茶色ではない)張りのあるえらです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。新鮮なカツオの選び方を教えていただき感謝です。質問の仕方が悪かったのかもしれませんが、新鮮とか、古いとかの問題ではなくて、生臭くて食べれないような種類なのか、突然変異なのか何が原因かわからないけど、そういうカツオがあるのは事実で、私もある観光魚市場で
買ったところそのカツオでした。いろいろな人に聞いたんですがそれは「ごじ」だということでした。その見極め方を聞いたんですがわからない人が多く、さばかないと(解体)わからないという人もいました。