プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人(女)のことです。
子供の頃に近所に住んでいてよく遊んでいた在日外国人の子の名前がキャサリンだったとの話から…
はじめは「キャサリンの友人」と呼んでいたものが、いつの間にか「キャサリン」に変化して彼女のあだ名に定着しました。
今でも仲間うちではキャサリンと呼んでいます。

最初は嫌がっていましたが、いつの間にかその呼ばれ方が気に入ったようで進学、就職と進みキャサリンの名前で呼んでくれる人がおらず(当然ですが…)今はキャサリンのあだ名が私たちの仲間でしか通じないことを嘆いています。(笑)

こんなように、その理由がシャレていたり、楽しいことに由来するニックネームを持つ友人や知人のニックネームをお聞かせ下さい。

なお、ご回答の際はくれぐれも個人が特定されるようなものにはなりませぬように…

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

20年ほど前の話を思い出しました。

当時の私の職場に20代の派遣社員の女性がいました。

彼女以外は男性ばかりのむさ苦しい職場だったのと、彼女がとても明るく聡明な女性だったため一種の「職場のアイドル」的存在でしたね。

そんな彼女が美容室に行った翌日、かなりイメージが変わったことをネタにイジられるのを先に牽制しようとして自らネタにしました。

「皆、今日から私のことは『ジョディー』と呼んで!」

彼女としては当時人気が絶頂だったジョディー・フォスターの名を挙げて私達が「それは厚かましいダロッ!」的ツッコミを入れるのを期待していたのでしょうが、私の性格は当時から変わらず・・・

「よし、今から〇〇さんのことは必ず『ジョディー』と呼ぶように!

本人が望んでいるんだから絶対「〇〇さん」と呼んでは駄目!」

こう他の社員にも呼びかけたところ皆が悪乗りしてしまい、その後は仕事中にも

「ジョディー、書類できてる?」

「その件でしたらウチのジョディーお伺いします。」(社内電話)

「ジョディーはただいま席を外しておりますがご伝言ございますか?」(社内電話)

と定着してしまいました。(笑)

結局2年くらい経って彼女が社内恋愛で結婚した時も披露宴での上司の挨拶、同僚からのお祝いの言葉、同僚による出し物、社内関係の祝辞は全て『ジョディー』で統一されちゃってました。(爆)

男子校時代の同級生「陰毛蟋蟀」君の話はまたの機会に・・・ヽ(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

あはは…

ジョディと呼んで!という彼女も彼女ですけどよし!そう呼ぼうとあっさり言ってしまう回答者さま、そして職場の皆さま…シャレが効いていておもしろい(笑)

何か明るい雰囲気でいいですね。

ありがとうございました♪

ヤクルトおじさん。

イブ・サン・ローランのロゴ入りタオルを見て、ヤクルト・スワローズ・グッズと勘違いしたために。

ずら。新人どうしで飲んでる最中、「おれだけ訛ってないずら」と発言したので。
    • 0
この回答へのお礼

あはは…ずら…どこの方言なのでしょうか。

ちょっとかわいい感じ?

ヤクルトスワローズのグッズとは何かわかりませんがそんなに似ているのですか。

でも、なぜヤクルト「おじさん」なのでしょう!?

中学の時の同級生に

「ボンボン」というあだ名の女の子がいたのですが、

由来を聞いたら
「皆でチョコボンボンを食べていて、
うっかり中身の洋酒を服にこぼしてから、
ボンボンと呼ばれるようになった」というしょーもない話でした。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと気の毒な理由…かな?

しかも女の子とは。

男の子だったらちょっとかわいいニックネームかも。