アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の5年生と3年生の自慰行為に悩んでいます。異常ではないと頭ではわかっているのですが…

3年生の方はうつぶせになってぬいぐるみを挟んでしていることが多いです。
このぬいぐるみを隠したらすごくパニックになって怒って捜し回ってました。
5年生の方は場所を選ばずで困ります。
こないだはお風呂に子供達だけで入らせていたところ、後で3年生の方が「お姉ちゃんが、(これやらないとスッキリしない!)とか言っておまた触って、(見て~ネッチョリしてる~)とか見せるの」と言ってきたのです。
その下の3歳の娘にも一緒に見せてるらしいのです。
しかも毎日だと言うのです。

もうショックです。

以前、手で触っていたことがあって、バイ菌が入るからよくないと教えたのですが隠れてしていたようで、しかも見せてたなんて…

今度は何て言ったらいいのでしょうか?

今はみんな同じ部屋で寝てるので、ハァハァ聞こえるだけで娘なのに嫌悪感がわきます。
(確認しようとすると止めます)
正常なのも健全なのもわかってます。
頭ではわかっているのです。

夫にはまだ話してません。ちなみに娘達はまだ子供の作り方は知りません。
学校では精子と卵子が…
ということは習ってますが、行為は知りません。
後、生理はまだです。

本当にどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

小学校高学年になってからの自慰行為に関しては、詳しくないのですが、


幼児期に、自慰行為をする子は、決して珍しくはありません。

親の性行為を見てしまって・・・ではなく、
たまたま触れた時に気持ちが良かった、心地よかった、安心したなどの理由から、癖になってしまうケースがほとんどで、
性的な意味はなく、指しゃぶりや爪噛みなどと同じで癖の一種である事がほとんどです。
大抵は、眠いときだったり、退屈な時、手持ちぶさたな時に、自慰行為をする子が多く、
気付いた時には、叱っては逆効果で(自慰行為や性的行為に嫌悪感を持つようになったり、隠れてするようになるなど)、
眠い時なら添い寝して、背中やお腹をトントンとしてあげたり、
退屈な時や手持ちぶさたな時には、散歩に誘ったり、一緒に遊んであげたりなどして、自慰行為以外の事に誘導するようにすると良いと言われています。

上のお子さんは、すでに高学年なので、
もしかしたら性的な意味合いを理解して行為をしている可能性もありますが、
以前も触っていた事があるとの事なので、
幼児の自慰行為が続いているだけの可能性もあるのでは?と感じました。



隠れてしている、確認しようとすると止める、との事なので、
娘さん自身、イケナイ事だという認識があるように思います。
イケナイ事だと思いながらも、止められない、してしまう状態が、とても危険だと思います。
嫌悪感を持ってしまっても、なるべく表に出さず、冷静に、
水着で隠す部分は、親兄弟であっても、人に見せる部分ではない事を、
自慰行為自体はイケナイ事ではないけれど、人に見せる部分ではないし、人に見せる行為でもない事をしっかりと伝えた方が良いのでは?と思います。
    • good
    • 64
この回答へのお礼

一歳過ぎくらいからうつぶせになって真っ赤になっていることがよくあって、小さい頃は気をそらせたりしていたのですが、いまだにいたちごっこでずっと続いているのでその通りです。
変な話ですが夫婦の行為は絶対に見ていません。なぜなら学校へ行っている間だけだからです。

娘には回答通りに伝えました。「水着で~…」というところです。
でもそれが自慰行為であることは伝えませんでした。ただ、例えばお友達が同じことをして見せられることと、お友達に見せること、これが恥ずかしいと思うならば人に見せたりするものではないと言いました。
ちょっときつく言ったかもしれません。
娘は逆にそんなに悪いことだったのかと落ち込んでしまいました。こういうことは難しいんですね。
子供を作る行為がどういうものか知ったとき、卒倒してしまうんじゃないかと心配です…
でも妹たちに見せることは絶対に止めてもらいたかったので今はこれでよかったです。本当に悩んでいたので…
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 01:11

性的虐待まではいかずとも、ご夫妻の行為を見ていた聞いていたことはないでしょうか?


一番上のお嬢さんが現在10歳ぐらいですよね?で、一番下が3歳だとすると、一番下のお子さんがお腹に宿す原因の行為の際、御嬢さんと一緒な寝室だったのでは?

常に行為時には隔離していましたか?
熟睡していたとしても、行為の最中にずっとそれを確認しましたか?

もしくは、なんらかのことでそういう行為を目にしてしまったとか。
笑える話とし、ご主人の秘蔵ビデオを、偶然見てしまったとか。

もちろん、周囲の大人から行為はされていないが、触られる程度があることが原因かもしれませんが。
しかしそれを姉妹に見せるとなると、ない話かと。

嫌悪感はわかりますが、原因がご夫妻にあれば、反省すべきですよね?

まず、やるなは聞かない年齢に突入してしまったでしょうから、やることの無意味さと、あとは違うことに没頭できる環境をつくるでしょうか。
男の子の例で申し訳ないですが、野球チームに入れば、土日は親も振り回されるほど忙しい。
練習がない日は友達と練習していたり。
疲れて帰って宿題(笑)
そんな状態で、行為をする体力あるでしょうか。

何かに没頭しない、できない、そして常に一番上のお姉さんでいることのストレスがさらに事を悪化しているかと思います。
環境づくりをしてあげることも大切かと思われます。

そして、親は行為を知っていることを教えるべきでしょう。そして、それは第三者が見る、聞くと大変嫌悪感に陥るし、家族以外が知るところになれば、お友達がいなくなること。また軽蔑されることを教えるべきでは?
おそらく、お友達に知られるところとなると、同じ行為をしている者以外は、「遊びたくない」となるのでは?

したい気持ちを我慢させるのではなく、やらないことがきれいなことかわいいことというのもまた大切かと思います。

悩むときですが、わが子は行為ではなく、自分におちんちんが無いことに疑問を持ち、触るようになりました。というかちんちん探しています(笑)。ですが、触ると皮膚が大変弱い子なので、すぐに赤くなってしまっい、バレルばれないの前に、薬ヌル?塗らない?状態です。
そうなって初めて、これはいけないことと知りました。
とはいえ、いまだにやりますが。
まずは、その行為の原因を親御さんが知るのも解決の一つかと思いますが
    • good
    • 21

前に新聞で、子どもの過度の自慰行為は大人に猥褻なことや性的虐待を受けた子がよくやるそうです。


塾や、学校の先生などにされるようです。
そういうことをされていないようならしばらく様子を見るでもよいでしょうが、本人に他の人に触られていないか聞いておいたほうがいいと思います。

また膣の浄化作用があまり高くないのでばい菌の心配はあります。
手洗いなど、清潔にすることもしっかり言い聞かせてください。

これからは人に見せない、聞かせないことを約束させるのが良いと思います。
    • good
    • 16

>生理はまだです


>見せるの

恥ずかしいとか思っていない時期で、生理もまだなら、バイ菌も入ることはないと思うので、そっとしておく(放置)
自転車に乗ると気持ちがよいのと同じ感覚と思って(自転車に乗るナ、と言えますか?)・・・男の子でも年頃になると自慰行為(射精までします)はします。(女の子はそれ程ではないはず)
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A