プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度名古屋に行くことになりました。いったことがないので何が周辺にあるかわかりません。ここはおすすめとおいう観光スポット、おいしいものが食べられるお店を教えてください。

A 回答 (4件)

以前、主人の出張の際にくっついて行き、昼間は一人で観光、夜は主人とグルメしました。

昼間、一人で観光したのは・・・
(1)徳川美術館
(2)熱田神宮
(3)覚王山の日泰寺(毎月21日は縁日だとか)
(4)名古屋城

夜はJRセントラルタワーズの51階に夜景を見に行きました。

食事は・・・
(1)ひつまぶし「蓬莱軒」(伝馬町3分:052-682-5598)
(2)味噌かつ「黒豚屋らむちい」(栄駅2分:052-241-1664 ねぎたっぷりの黒豚味噌カツ御膳最高!)
(3)味噌煮込みうどん「山本屋」(矢場町駅4分:052-241-5617)
(4)味噌おでん「久富」(栄駅3分:052-971-3134カウンターのみ)
(5)手羽先「風来坊」(デパ地下にて:胡椒とゴマの味がたまりません!)
(6)あんかけスパ「スパゲティチャオ」(栄駅5分:052-263-7510中日ビル地下2階)
(7)パリパリ餃子「江南」(JRタワーズプラザ13階:一口サイズの餃子はいくらでも食べれちゃう)
(8)生クリームあずきトースト(どこか地下街の場末の喫茶店:甘党だったらはずせません)

名古屋は本当に美味しいものがたくさんあります。
東京では想像出来かねる食べ物(?)が目白押しです!
味噌系が多いですが、どれも美味しいですよ♪(味噌煮込みうどんのカップ麺もスーパーでお土産用に買いました!)
上記(6)や(8)も最初は「?」と思いましたが結構やみつきに・・・。
また食べた~~~い!!
    • 0
この回答へのお礼

たくさんおいしそうなお店を教えていただいてありがとうございます。それにしてもどこに行こうか迷ってしまいますね。

#1、再びです。

ずっと名古屋にいますが本当にコレこそってゆー観光スポットって難しいです。
わたしが是非と思うものは名古屋港水族館くらいです。
美術館も他県にあるものと比べると特にお勧めがありません。
個人的には中村区にある「大一美術館」はガレなどのガラスのコレクションが充実していて秀逸ですが興味がない場合はどうでしょう?
徳川美術館も歴史がお好きなら見ごたえがあり喜んでくださる方も居ますが?????の方も多いです。

そういえば名古屋市内には至るところに
「コメダ珈琲店」があるのですが
ここのシロノアール
(フワフワの暖かいクロワッサンにソフトクリームが乗っかったもの)
がすごくおいしいと言って東京在住の友人が来ると必ずご一緒します。

もし街歩きをされるなら「大須」の方に行かれると
趣があり楽しいかもしれませんね。
    • 0

名古屋城、徳川美術館、産業技術記念館…といったところでしょうか?!

名古屋ではないのですが、岐阜の金華山も紅葉の季節にはおすすめです。名古屋駅からすぐです。
名古屋は、産業都市なので、観光名所は少ないですね。
食べ物は、名古屋発祥が結構あります。
台湾ラーメン(味千)、ひつまぶし(蓬莱陣屋)、スガキヤラーメン(FC店)、あんかけスパゲティー(ヨコイ)、味噌煮込みうどん(山本屋総本家)、味噌かつ、海老フライ(まるは食堂)など。

食道楽ツアーになりますが、ご参考まで。
    • 0

観光スポットは正直言ったらあんまりないですねぇ・・・。

ただ名古屋港水族館はお勧めです。
仕事関係で海外からのお客さんなども必ずお連れします。
ペンギン、イルカ、などひとつひとつが凝ったつくりをしているので飽きないですよ。
とても喜んでもらえます。

お食事ですが東京在住の友人が仕事で来ると
必ず「ひつまぶし」を食べると言っています。
行きやすいところでは
松坂屋の南館にある「蓬莱軒」です。
うなぎが刻んであってごはんが二段になっていて
薬味を入れたりおダシでいただいたりと
わたしも大好きです。
うなぎがお嫌いでなければ是非。

それから「あんかけスパゲティー」も有名ですね。
わたしなんかはわりと最近まで
コレは全国区のものだとばかり思ってましたが
名古屋だけのものなんですね。
各所いろんなところにあるので
見つけたら食べてみてください。

どの辺りを中心にお出掛けされるのかがわかれば
具体的にお店の名前などが出せるのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

観光スポットってあんまりないんですか…
ひつまぶしはぜひ食べたいと思います。宿泊が名古屋駅の近くに取った以外はどこにでかけるかも全く未定なのです。