アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昨日気になる中古物件を見に行きました。
そこで気になった点が。居間と台所の部分に
ヌック(床下暖房)が付いてたのですが、歩く
と凹んでる感じなんです。最初フローリングの
部分が凹んでいると思い、不動産屋に聞くと
ヌックが付いてるので、そうだと言われました。
また音を遮断する為のものとも言われました。
そこは築3年程なのですが、本当にヌックのせい
で凹んでるんでしょうか?

 今までモデルルームしか見た事の無い私たち
夫婦にすると、凹んだフローリングの床暖房なん
て無かったんですけども。それを指摘すると不動産
屋曰く、安物ならば床がガチガチで凹まないとの
事なんですが本当なんでしょうか・・・?

 決して安い買い物じゃないので、悩んでいます。
床暖房をお使いの方の、ご意見などをお聞かせ下され
ば有り難いです。

A 回答 (3件)

以前のマンションでヌックを使っていました。



コンクリートの上に直接フローリングを敷くような直張りだと、歩いた感じが硬くなります。そのマンションも階段の部分がそのようになっていました。

ヌックはコンクリートの上にお湯が流れるホースの入ったシートを敷き、その上にフローリングを乗せますので、そのように感じられたのかもしれません。もちろん木材で枠組みがしてありますが、直張りのような感じにはなりません。

程度しだいですが、ある程度はしなる感じがしました。余談ですが、少し経ってから床のきしむ音が気になり、業者の人がフローリングに針のようなものを刺して何か(キシミ止め?)を充填していました。運悪く床暖房用のホースを突き刺してしまい、フローリング前面張替えというひどい目にあってしまいました(床一面水浸し)。

上記の話はそのときのフローリング張替え現場を見た経験です。ある程度は凹む感じはしますが、それも程度しだいですので、別の床暖房の部屋で確認できればよいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。そうですかぁ
ヌックはそういう仕組みだったんですね。
知りませんでした(汗)。

 築3年にもなってなく、凹んだ感じがし
たので、このマンション大丈夫なのかなと
少し心配になったんです(笑)。

 参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/20 17:23

床鳴りのクレームを嫌い、最近直張りのフローリングを施工することが多くなってます。

直張り用のフローリングは裏面にクッション材が貼られていますので、歩くとふわふわした感じで、初体験では何これって感じです。また、床暖は、電気、お湯を利用しています。メーカーの仕様にもよるでしょうが、捨て張りの有る無し、またその厚みによっては、沈む感じがすることは十分考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。No.2の方のアドバイス
通り先程、大阪ガスに問い合わせしました。床材
によって、凹んだ感じになるとの回答でした。
そのクッション材というのを、きっと指されている
んでしょうね。あまり神経質にならないでも、いい
みたいで安心しました(笑)。

 ポイントなのですが甲乙つけがたいのですが。
先着順にします。皆様どうも有難うございました。

お礼日時:2003/10/20 22:13

我が家は,新築一戸建で「ヌック」をリビングに取り入れました。

98年4月に竣工ですから,5年半,住んでます。

そのような凹みは,竣工時にもありませんでしたし,現在も,まったくありません。

最近,テレビで,新築でなく,後付で「ヌック」をとりつける宣伝を見かけます。
後付だとそうなるのかも?

東京ガス,大阪ガス,東邦ガス等のガス会社に確認されるのが,一番確実と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。うーん、築3年未満
の物件でして。多分建った時のオプション自体
にヌックがあったんだと思うんですよね。お風呂場
にはカワックもあったので。

 でも凹み無いんですよねぇ。ちと悩むなぁ、や
っぱり(汗)。

 そうですね大阪ガスに1度聞いてみようかな、と
も思ったんですけど、先にこちらで皆さんのご意見を
お聞かせねがえればと思いました。有難うございま
した。

お礼日時:2003/10/20 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!