プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回新人賞に応募しようと思っています。

応募する賞は文学界新人賞です。

募集要項に、
必ず右肩を綴じること
とありますが、どういった綴じ方をすればよいのでしょうか。

(1)右上をパンチで穴を開け、穴に紐を入れ結んで。
(2)右上をパンチで穴を開け、穴に紐に丸い金属のようなものを入れ綴じる。
(3)その他の方法

どういった方法がよろしいでしょうか。
教えていただけると助かります。

また、話が変わりますが、文学界新人賞の枚数は、
100枚程度とありますが、120枚でも大丈夫でしょうか。


教えていただけると助かります。

宜しくお願いします

A 回答 (2件)

原稿の閉じ方は下記のページを参考にしてください。



草一屋 執筆支援室「原稿の綴じ方」
http://homepage3.nifty.com/sou1ya/guide/b006_toj …


文學界新人賞に応募する作品の枚数は、120枚でも何ら問題はありません。過去の受賞作でも、120枚を超えているものがあるぐらいです。規定枚数は「100枚程度」という曖昧なものです。100枚ちょうどの作品を求められているわけでありませんから、無理に20枚削ろうとしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変参考になりました。

お礼日時:2011/07/01 12:22

>どういった綴じ方をすればよいのでしょうか。



ダブルクリップ
http://www.stationer.jp/itemimg/51099053.jpg
で右肩を綴じればよいでしょう。

>100枚程度とありますが、120枚でも大丈夫でしょうか。

受賞作は発表と同時に雑誌掲載されるのが普通だが、ページ数が規定と異なると掲載が難しくなるので、よっぽどの優秀作品でもない限り、ページ不足、ページ超過した作品が受賞する事は無いです。

「指示された枚数で作品が書ける事」も「作家に求められる技量の1つ」であり「指示枚数できちんとまとまっていること」も評価の対象となります。

特に、新人賞のように「どこの誰とも知れない応募者の作品」を評価する場合は、作品そのもの以外の部分(指示に従って書けているか?など)も評価されます。

話が破綻しないように心がけつつ、20枚分の贅肉を削れる事が出来れば、今より入選確率がググッと上がるので、20枚の贅肉削減にトライしてみる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/01 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す