アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代文の問題で、「なんと~なことか」という表現技法の名前がわからず困っています。
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

「感嘆表現」の中の、「感嘆文」ですね。



英語教育では必ず出て来ますが、日本語ではあまり重要視されない表現ですね。
日本語だと、「!」(感嘆符)をつけておけば、何となく感嘆表現になりますから。
ただ、「!」は日本の正書法ではないのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おかげ様で助かりました。

お礼日時:2011/06/29 18:59

感嘆、願望などの表現文の一つです。

感嘆文>感激して云ったり、
感情や願いを強く云ったりすること。
「なことか」は形容動詞が付きます。何と素敵なことか!

小鳥が死んだ時あの子はどんなに悲しんだことか。

今遠い幸せな日々を思い出すのは、何と辛いことだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おかげ様で助かりました。

お礼日時:2011/06/29 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!