アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、サイドとリアのガラスには親水コーティングをしております。
少し効果が薄れてきたので、一旦全部落としてコーティングをやり直そうと考えています。

親水コーティングはなかなか難しく、上手く塗れなかったせいか今はサイドとリアのガラスが少し白くなっており、またムラになってしまっています。
見た目がきたならしいので今度はスーパーレインXをサイドとリアにも塗ってみようかと考えているのですが、撥水コーティングの効果はどれぐらいのものなのでしょうか(期間の長さではありません)。

サイドとリアは風が当たりにくく雨が粒になって残るので、撥水コーティングはしない方がよいとずっと思っていました。
しかし、こちらのサイトを見ても撥水剤を塗っている方を2人ほど見かけましたし、スーパーレインXの説明書きにはサイドにも使えると書いてありました(リアは記述があったかどうか忘れました)。

サイドやリアに撥水コーティングをしている、もしくはしたことがある方にお聞きしたいのですが、雨の日の視界はいかがでしょうか?また、親水コーティングと比べていかがでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

僕はガラコですけど、全部の窓に塗っています。

車は33のGT-Rですけど、サイドは綺麗に水が流れていいですよ。視界良好です。リヤガラスにも塗っていますが、リヤはガラスが寝ているので水が残りがちですけど、ワイパーや走ることによって飛んでいきます。

サイドもリヤもフロントに比べてワイパーでガンガン拭くわけじゃないのではがれにくく、効果はありますよ。屋外駐車でガラスにうっすらとほこりが付いたりするとそれが水を保持する感じですけど、ガラスが綺麗ならばっちりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かっこええ車乗ってはりますやん (´・ω・`)

>サイドは綺麗に水が流れていいですよ。

ほう。試す価値ありそうですね。

>リヤはガラスが寝ているので水が残りがちですけど、ワイパーや走ることによって飛んでいきます。

やっぱりリアは残るのですね。

後ろの2枚だけ試してみる価値がありそうなので、とりあえずやってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 03:27

サイドはシリコン系の撥水コートで、フロント・リアはフッ素系の撥水コートを使用していますが、それで雨の日の運転も、何も塗らない時よりもかなり運転しやすくなりました。



私も過去の質問を調べたり、いろいろ試しましたが、親水コーティングはほぼ役立たずでした。
塗り方が悪かったのか、同じようにムラになったり、サイドだとガラスを開閉しただけでコーティングが剥がれるとう情報もあったので、それからは撥水コーティングです。

水滴の弾き具合は、フッ素系よりシリコンのほうがいいのですが、夜間に対向車のヘッドライトで白くなって、視界が遮られるようになるので、フロント・リアはフッ素系を使用してます。

それからついでにですが、ドアミラーには、まったく水滴がつかなくなる商品もあります。
ガラコの商品名は忘れましたが、0kmでも雨(水滴)がつかない、とパッケージに書いてあるものです。
同様の商品がカーメイトから出ていますが、こちらはサイドにも使えるようです。
ただし、この商品はものすごくコーティングが弱いです。ドアミラーを布でも軽く拭けば、剥がれてしまいます。
しかし、水滴が本当に0km時(停車時)にもつかないので、結構使える商品です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>何も塗らない時よりもかなり運転しやすくなりました。

何も塗らないとほんとひどいものですよね。

>親水コーティングはほぼ役立たずでした。

まじっすか (゜Д゜)
自分の場合は雨の日は役に立っています。
ただ、晴れの日にきたならしいという・・・

>サイドだとガラスを開閉しただけでコーティングが剥がれるとう情報もあった

半年以上経ったと思いますが、まだ親水の効果は持続しています。
カーメイトの塗り込むタイプのものです。

>夜間に対向車のヘッドライトで白くなって、視界が遮られるようになるので、フロント・リアはフッ素系を使用してます。

そうそう!自分はこの前シリコン系からフッ素系に代えたのですが、それはワイパーかけたときに白くなるのが理由でした。ただ、対向車のヘッドライトは感じなかったですが・・・

>ドアミラーには、まったく水滴がつかなくなる商品もあります。

あ、ガラコのやつ持ってます。
買って1度たりとも使っていないですが・・・
なんか新聞挟んだりして使った方がいいって聞いたもので、それが面倒で・・・
別にそのままシューッでもいいんですかね・・・

>同様の商品がカーメイトから出ていますが、こちらはサイドにも使えるようです。
>ただし、この商品はものすごくコーティングが弱いです。ドアミラーを布でも軽く拭けば、剥がれてしまいます。

シヴ超撥水ミラーコートですか?
これもよさそうですね。
ただ、すぐ剥がれるなら雨の日ごとにスプレーしなくてはならないので面倒ですね。
ミラーへのスプレーだけでも面倒に感じているのに・・・('A`)

でも商品の大きさもサイドポケットに収まりそうでよさげなので、1度試してみようかなぁ~。

サイドに撥水コーティングしても運転しやすくなったとのことで、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 23:33

撥水コーティングをすれば「雨を弾く」と思ったら大間違いです。



撥水コーティングは「雨をガラス表面に水玉状に留め、走行風圧で流れ落とす」のがその効果です。

つまり、走行風圧が無ければ「雨粒は残留する」と言う事です。(コーティング初期では流れ落ちる場合もあるが、すぐに効果は無くなる)

リアの効果は走行風の当り具合で異なります。(セダンとボックスで異なるし)

サイドの場合はドアミラーの乱気流で流れ落ちる事は殆どありません。(ドアバイザー装着車では全くの無力)

親水コーティングもその効果に疑問が生じる場合が多々あります。

私はサイドのミラーとその見える範囲のガラスには、親水系のスプレーで瞬時に水滴を除去しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>撥水コーティングをすれば「雨を弾く」と思ったら大間違いです。

ぴゃあああああああああああああああ!

>走行風圧が無ければ「雨粒は残留する」と言う事です。

やっぱりしちゃうのですか。
そう思って今まで避けてきたのですが、普通にサイドやリアにされている方もいるようでして・・・

>サイドの場合はドアミラーの乱気流で流れ落ちる事は殆どありません。

(´・ω・`) (´・ω・`) (´・ω・`) (´・ω・`) (´・ω・`)

>親水コーティングもその効果に疑問が生じる場合が多々あります。

そうなんですかー。
自分の場合はバッチリなんですけどね。

>私はサイドのミラーとその見える範囲のガラスには、親水系のスプレーで瞬時に水滴を除去しています。

私もサイドミラーには親水スプレーしてます。
塗り込むタイプだと白くなるのが怖くて・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 03:20

走行すれば サイドも結構 ぶっ飛んで 視界は良好です


60km/h以上出さないと 水滴だらけ しかし ガラスを 開閉すれば ドア上のゴムで ワイパー的に 水滴を 追い払ってくれます。

T社の ドアガラスは このゴムの当たりが弱く 水滴除去が出来にくかった記憶が有ります。

リアも 高速走行など有効ですが 車種や ガラス角度によっても差が有ります。
リアワイパーの拭き取り 範囲以外が 汚れ易いのが難点です。 こちらもお好みで
    • good
    • 4
この回答へのお礼

60km/h以上ですか・・・
それ以下の速度の時に車線変更する場合、危ないですよね・・・

>T社の ドアガラスは このゴムの当たりが弱く 水滴除去が出来にくかった記憶が有ります。

みごとにT社です。
親水がよさそうですね・・・

>リアも 高速走行など有効ですが 車種や ガラス角度によっても差が有ります。

セダンです (´・ω・`)
よく考えたらフロントでワイパーかけてないときと同じですよね・・・
リアはダメですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 03:15

車種によって効果が違うので、やってみないと判らないですよ



うちの車だとコロナとMPVでしたがどちらも水滴になっちゃって見にくかったので親水コーティングに変えました

この回答への補足

konishimikaさん・・・
ご、ごめんなさいっ! ><

補足日時:2011/06/30 11:48
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車種によって違うのですか。
konishimikaの経験では見にくくなったのですね。
やっぱり親水かなぁー。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 03:10

私もrainxやってるけど、水滴が自重で落ちてくれるので、やらないよりはやった方が見易い


rainx以外の後発は、サイドには向かないと思う
フロントでもrainxは40km/hで発揮されるけど、後発は60km/hがいいところ
サイドには水滴が溜まるだけ

ってのが感想

でも、今度は親水タイプを試そうとも思ってる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど-。
走らないと効果は出ないですか・・・
やっぱり親水タイプのままがいいのですかね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!