プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。子供が来年産まれる予定で、それをきっかけにマイホーム買おうと思ったのですが、経済的に新築戸建は厳しいので、最近チラシに入っているのをみると破格の値段で新築マンションが販売されてるので、新築マンションを検討しています。
今の新築マンションは、設備がととのっていそうですが、やはり上下の騒音問題と言うのは避けられないのでしょうか。
今現在借りてるアパートで騒音問題があり、音に耐えられなく、大家に苦情を言ったのですが、私みたいに音に敏感な人は、マンションはむかないでしょうか。マンションがだめなら、中古戸建ても考えているのですが、中古戸建てを購入したかた、メリットデメリットを教えてください。

A 回答 (6件)

音のお悩みならマンションより戸建てが良いでしょう。

昔はマンションの最上階に住んでいました。上階が無いのでその分音で迷惑することはありませんでしたが、自分の子どもの足音が下のご迷惑になっていないかということが、非常に気になりました。漏水事故で下の階に水漏れしてご迷惑かけたこともありました。結局マンションは高級であろうがなかろうが、長屋のような集合住宅ですので、戸建て以上に近隣に気を遣います。
今は築15年の中古戸建てを購入し、リノベーションして住んでいます。子どもの騒音にも気を遣うこと無く生活できますし、お隣の音もほとんど聞こえません。
マンションと戸建てに住んでみた感想としては、やはり戸建てでした。
    • 0
この回答へのお礼

やはり戸建てに限りますね。回答ありがとうございます。

中古戸建て住宅ばかり

3回購入しました。

子供の成長に合わせて・・・と云えば聞こえがいいですが
少しずつお金が溜まって一括返済して その内にまた別の物件を探して・・・
大体7年ですべて返済しましたよ。

今は夫婦2人 広すぎますが 使わない部屋もあってもいいかと
転居は考えていません。

35年ローン3千万円が常識のようになって来ている昨今
私は 1000万以上の借金はした事が有りません。

何時でも 何処にでも移れる環境に住まなければ・・・。
ご近所さんは選べませんから・・・。

身の丈で良いのであれば中古住宅
世間が皆そうだからと35年ローンに流される事だけは、考え直したいものです。

生涯 ローン地獄は 御免です。
    • 0

うちの場合ですが。

去年、戸建に引っ越しました。
賃貸アパートに6年弱いました。
2階住居で1階が大家さんでした。

大家さんがとてもいい方で、子供が2歳まで
いたのですが、騒音等はお互い様ということで
特に苦情等もなく、暑さ・寒さ以外は快適でした。

しかし、活発でよく走る子供なのと、暑さ・寒さを
考慮して引っ越しました。
やはり、バタバタ走る音は響きます。

マンションは上下左右、特に上下の騒音を考えて
参考程度に見学に行ったくらいです。
やはり、戸建は上下の騒音はありませんので
その点は気にしなくて済みます。
(家族の騒音はもちろんありますよ)

もちろん、近隣住民は選べませんので
隣家からの騒音、線路や道路等もよく調査する必要は
あると思います。
昼、夜に現地での騒音調査は必須です。
(個人的には、駐車場の裏はダメ→爆音改造車が結構
 夜に出動します。)

色々調査なさってみてください。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大変参考になりました。回答ありがとうございます。

偏見的なお勧め!

中古戸建 → 隣近所とは距離を十分に取ってあるところ。家は何でも良い・・・が2×4はリフォームに難あり。戸建でも騒音はある。なるべくなら、高齢化した団地が良い。自治会役員用に若い人は喜ばれる。騒音は孫が来たときくらい。特に、かって高級と言われ、高齢化した団地がよい。

売却も見据えるなら、土地選定は十分に時間をかけること。家よりも立地。詳細は略。

マンションは考えたことなし・・・・だが、独居老人になったら住みたい!
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございました。

防音が整っていても、夏は窓を開けることが多いので、子供の声や泣き声は聞こえます。

私事ですが、うちの娘(幼稚園児)は、廊下を走っただけで、足音がうるさいと怒鳴られました。

マンションも戸建も近隣住民は選べません。
うちのマンションは、日照権で近隣住民ともめたらしく、(入居後聞きました)自治会に入れてもらえなく、
マンションで自治会を作ることになったのですが、非協力的な住民が多く、5年たって自治会は
出来たものの活動は実質ゼロ。子供会もないので、娘が可哀そうです。

あと、修繕積立金などの管理費は、販売時点の試算は、販売業者がすることが多く、売りたいがために
低く設定されていることがあります。入居後、高くなる可能性があります。

高い買い物になりますので、慎重に、良く考えて、決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりマンションはいろいろ問題があるみたいですね。。考え直します。回答ありがとうございました。

マンションは最近のマンションは防音が整っているところもありますが

たいていは全く音がしないわけにはいかないですね。
子育て世代向けのマンションでしたら、やっぱりある程度の足音や物が落ちる音はするでしょうし。
自分の子供が立てる物音も気にしないといけないと思います。
自分が音に敏感だと、わが子が泣きやまない!とか「子供がじっとしていない!」なんて時に
「きっと隣や上下の人が怒っているに違いない」って気持ちに追い詰められてイライラすることもあるでしょう。

来年子供が生まれるなら、産んである程度時間が経ってからの購入でもいいのかな、とも思います。
お子さんがたとえば大人しいタイプなのか、ものすごいヤンチャな子なのかわからないでしょう?
それによってマンションと戸建てどちらをお勧めするかと言われると
どちらかわかってからが良いのかな、とか。
子供が一人っこになるか二人になるかでも間取りも違ってくるでしょうし。
これからという人に言うのもなんですが、障害を持ってこないとも限りません。
車いすが必須だからバリアフリーが良いとか
暴れて奇声を発するとか人目が気になるから供用部のない戸建が良い、とかいろいろあります。

出費についても、まだ生まれてみないとどれくらい生活費が上がるかわからないですよね。

子供を育ててみてわかる「こんなところは子供に不便」とか「便利」とかも
今とだいぶ違ってくる可能性もあります。

中古住宅は躯体に問題がなければ、中古で購入して
子供が汚したりする年齢を過ぎたあたりにリフォームするというのも良い考え方だと思います。
良い立地は既に住宅が建っているような地域では
こういった購入の仕方もあると思います。

また、地域によってもマンションと戸建てどちらが良いか変わってくると思います。
車必須、あった方が便利、なら駐車場付き戸建がいいかもしれません
駅近くに住めばたいていの用事は電車や地下鉄で済ませられる、買い物も至近
という地域ならマンションがメリットあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~やはり全く音がしないマンションを探すは難しいですよね。

子供は一人の予定ですので間取りはそこまで広くなくてもいいかなと考えてます。

中古戸建て購入→しばらくしたらリフォームもいい考えですね。

無事に産まれてから考えるのもありですね。

今のアパートに騒音の件もありあまり長くいたくないので早めに引っ越すことを考えていました。

回答ありがとうございました。