プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在岡山県倉敷市在住で息子3歳、娘0歳をもつ専業主婦です。

娘がまだお腹にいる時いきなり主人が神戸に移住したいと言い出しました。
でも私は住み慣れた岡山が好きだし、両親や友人も岡山にいます。だから将来家を建てるにしても全く県外は考えていませんでした。それに主人の親が折角私たちの為に残してくれた土地まで無駄にしてです。でもさすがにその土地は私から見てもすごく不便な場所にあり子供に通わせられる学校事態も遠いので悩んではいましたが、まさか県外になるだなんて夢にも思っていませんでした。もちろん神戸に知り合いなんていません。

けど主人は勝手に今までしてきた仕事(親の下で税理士)を完全に辞める方向でいて儲けは以前の3分の1になってしまい、これからの人生株だけでやりくりしていくようです。主人いわく投資家は立派な仕事で普通の仕事をするよりも全然儲かるとかいってますが、あんなの私からしてみればただのギャンブルだし、負ければ大損する事もある危険な駆け事というイメージしかありませんので何度も何度も反対はしましたが全く聞く耳持たず口論の果てには逆切れして返してきます。
なのに現在株の儲けは殆どなく1日何万か儲けたとしても次の日は同じくらい損をしてしまうの繰り返しだそうです。こんな状態にもかかわらず悪びれもせず自信満々で安心して俺について来い!と言われても困ります。
とにかく今のところ主人は自分の結婚前から貯金していた400万前後の資金でちまちましているみたいですが、不安なのでそれ以外の生活費と結婚してからの貯金(子供の貯金も含め)だけには絶対手を出さないことを条件にしてます。それでも決して今の生活に余裕があるわけではないので何かあったときのためにその400万があるかないかで大きくちがいます。

そもそも何故主人が神戸に行きたがっているのかといいますと、まずは子供の教育・環境には何かと便利が良くて最適だということ。後は自分が大の岡山嫌い!ということぐらいです。自分の親も嫌っているので少しでも離れたいのもあるみたいです。とにかく岡山は馬鹿にしまくりちょっと手前の車が兵庫県ナンバーだったりTVで神戸が出るだけですぐテンションが上がり「運命だ!俺たちに行けって言ってる」とわけわからない理由で神戸移住を誘ってきます。

主人とは相性が悪いのか何かと価値観の違いが多くハードな夫婦喧嘩も絶えずずっと苦しんできました。そしてしょっちゅう人格や態度がコロコロ変わる人なので私も本当に疲れて精神科に進めたくなる程です。離婚も何度か考えましたがやっぱり幼い子供2人を女一人で養う自信はありません。彼を頼るしかないと思うと悔しいです。



だから私はこんな主人でも将来がものすごく不安でも子供の為に泣く泣く神戸についていかなくてはいけないでしょうか。

何とか主人に神戸移住を思いとどまらせる方法があれば一番いいのですが。一度神戸に行って失敗してからでは遅いと思うので・・・。

皆様ならどう思われますか?



長文でしたが目を通していただきありがとうございました。

A 回答 (10件)

40代既婚母親です。



突っ込みどころ満載の夫ですね、単なる理想と妄想の世界から出ていない夢物語かと思います。
貴方が妻として母親として突っ込んであげて下さい。
あくまでクールにドライにです。
どのくらいの土地にどのくらいの家を買って住むのか?ローンはこちら土地がどう売ってどのくらいの税金を支払うのか?具体的に提示してもらいましょう。

神戸での暮らしと基盤、子供たちの学校の前に習い事やその資金計画の一覧表。
移住計画に対して現金と予想と住まいの確保も出来ないなら、移住計画よりもただの妄想癖と対応を変えましょう。
    • good
    • 1

うーん。



相談者さまが岡山を愛する気持ちはわかります。
また御主人は神戸好きなのも。

神戸は都会的だし、遊ぶのにもよさそうだし。
仕事も沢山ありそうだから、いよいよ困ったらバイトなども多いんじゃないですか?
失敗してからでは遅いということですが、やってみないとわからない。

株だけの生活ってのはダメですが、奥さまが働くなどいくらでも方法があるはずです。
友人や親がいるというのは大事な条件ではあるけど、それで絶対岡山でなきゃということもないんでは?

ただ、御主人のいい加減なビジョンとか精神面が心配なんですね。
その場合も、神戸の方が医者も沢山いるでしょうし、お子さんの学校選びなども簡単ですし。
私は、神戸もいいんじゃないかなと思います。

しっかり者の奥さまからしたら、とんでもないでしょうが住むところなんかどこでもいい、要は夫婦が仲良く頑張れるかでだけです。
    • good
    • 1

株はギャンブルではありませんよ。


投資です。
あなたはイメージで捉えているでしょ。

世界に投資家は沢山いますし、株に限らず為替や不動産などに投資して
財をなししてる人もいます。
日本でもそれで生活してる人もいるし、大企業も投資して利益をあげてます。
保険会社なんかそうですよ。
それに我々の年金も投資運用されています。
何も知らないくせに頭ごなしにギャンブルと否定するあなたがおかしい。

ただし、負ける人が多いですね。
これは成功者はどの世界にも一握りなので投資が特別ではありません。

>彼を頼るしかないと思うと悔しいです。
はぁ?
そもそも自立できてないあなたが問題なんでしょ。
    • good
    • 3

こんばんは。

大変な状況ですね。

ご主人様は神戸で税理士事務所に入って働く選択肢はないのでしょうか?
仕事の土台があれば、今までのように好きな投資をしても、羽目をはずさないことを条件に許せますよね?

そのようにご主人様と話しをされては・・・

ご主人様は親元を離れたい一心で、どうやら現実を見ていないようですね。
感情的にならず、諭すように話しをしてみてください。

どうしても株で儲けたいという意思が変わらなければ
その時は離婚も覚悟するべきではないでしょうか?

ご主人様を頼るしかないって・・・
株で生活をするなんて、はっきり言って無理ですので
全く頼りにはなりませんよね。

そのうち貯金まで手をつけ始めることは簡単に想像できます。

であれば、母子3人で自立して生活していく方が
よっぽどマシな生活が送れますよ。

一番はご主人様が目を覚ましてくれればいいのですが・・・
良い方向にいくことを祈っています。
    • good
    • 0

まず、株で生活しようというのがそもそも大馬鹿です(失礼でごめんなさい)。


株は上がり下がりが激しく、また時流が読めなければすぐ大損します。
「普通の仕事よりも全然儲かる」なんて思ってる時点で、絶対失敗します。
リスクを考えない人間には「絶対に」できません。

また、株で生活しているデイトレーダーなどの人々は、基本的に「損を最小限にするように」取引をしています。
5万円儲けて、次の日に5万円損するなんていう波の激しい人はいません。
そういう人はいずれ大きく損をして続けられなくなります。

どちらにせよご主人のように波の激しい方には向いていないので、今のうちに止めさせるか、知り合いに詳しい方がいるならその人から言って止めさせた方が良いです。
特に子供がいるなら巻き込むことになりかねませんので、一度しっかり話しあってみましょう。
できれば株に関して質問者様もある程度知識を持っていた方が良いです。

それから、どうしてもダメなら離婚も考えるべきです。
株で大きく損をした場合、巻き込まれるのは確実です。
実家に戻るなりすれば何となるのでしたら、株で生計建てると考えてるなら離婚も考える!と突きつけてやるのも手です。

ともあれ、ご主人のような方には株は絶対やらせない方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>>まず、株で生活しようというのがそもそも大馬鹿です
株は上がり下がりが激しく、また時流が読めなければすぐ大損します。

全くその通りだと思います。なのに主人はむしろそれが楽しいなんて言ってるのでかなり病気かもしれません。アル中みたいにはまってるので私がどれだけ止めて欲しいと言っても聞いてくれません。こんな人は一度痛い目に合わなければ気がつかないのでしょうか・・・。
でも巻き込まれるのは絶対避けなくちゃいけないし・・・。
だから離婚すると言っても、子供2人は俺が引き取ってでも神戸に連れて行くというし・・・
もちろん私はそんなの許しませんが!!

どうしたら大損をする前に止めさせられるのでしょう・・・。前に友人の知り合いが過去に大損して負けたから止めた方がいいという話をしても全く効果ありませんでした・・・(泣)

私ももっと株に関して知識を持たないといけないかもしれないですね。

お礼日時:2011/06/30 15:41

私は神戸・倉敷とも住んだことがあります。


子供を育て、生活をしていく上では倉敷が勝っていると感じます。
若い人がファッションや遊びをする上では神戸の方が楽しいです。

ご主人が神戸のどのようなところに魅力を感じられているかはわかりませんが、
子供のため、というのは口実で、自分のために神戸に行きたいのでしょうね…。

神戸は都会で洗練されたイメージの場所ではありますが、生活の格差も大きく、
いろんな境遇の人が住んでいる街なんですよ。
田舎者にとって、神戸に住んでいるのはルイ・ヴィトンのバッグを持っているようなもの。
神戸という「ブランド」を手にして、自分が洗練された気がするだけです。

倉敷は確かに田舎で、不便なことも多いですが、緑(公園)も多いし、校庭だって広い。
都会では私立へ通わせることも多いです。教育費がかなり変わります。
間違ってセレブ学校に通わせてしまうと、後々大変な思いをします。
PTAしかり、子供同士の関係しかり。

神戸の繁華街は華やかでいいですが、子供にとっては大変危険な場所でもあります。
夜も長く、悪いことへの誘惑も多いです。

また、物価(特に家賃や駐車代、持家購入)は倉敷の方が低いです。
例えば、駐車場は月極1台…倉敷なら3000円 が相場ですが、
神戸なら郊外5000円~ 灘・東灘なら15000円~ 中央区なら30000円~50000円です。
http://www.carpark.jp/point.html
車が無いと子供を乗せて買い物にもいけません…。
倉敷で平々凡々と営んでいる生活が、神戸では当たり前ではないのです。
生活費がかかるので、共働き夫婦も倉敷より断然多いでしょう。

親元を離れれば、家事・育児への協力も期待できないですし、
帰省や介護の問題も解決していかなければいけません。
そのあたり、ご主人はどう考えていますか?

仕事の都合で住まざるを得ないならば仕方がないですが、
子育てには倉敷は環境に恵まれていると思います。

それとは別問題で、ご主人の仕事に対する考え方は、失礼ですが「おバカ」としか言えません。
素人が、かじったような知識で一生食べていくお金を儲ける手段ではありませんし、
妻子を養う立場の人間のすることではありません。

それは職業ではありません。
無職で賭け事をしているだけです。
そんなに株がしたいなら、働いたうえで、自分のおこずかいの範疇でするように言いましょう。

簡単に「離婚」をおすすめできるわけではありませんが、
お子さんにとっての幸せって一体なんなんでしょうね。

私なら、神戸で真面目に働くなら着いて行くかもしれませんが、
仕事の代わりに賭け事をする男なんてまっぴらです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

ご丁寧なお返事大変嬉しく思います。


やはり両方住んだことのある方だと説得力もちがいますね。

でも主人は断然倉敷より神戸の方が塾や習い事が沢山あって子供のいろんな可能性を引き出すチャンスがもてると言うんです。私は普通に育ってくれればそれでよいのですが、いったい主人は子供をどんな子にそだてたいのか・・・最初は(名前を無くした女神というTVドラマの影響で)神戸でお受験もさせたいとか言い出してたんですけどさすがに私もキレて反論すると「冗談だよ」でおわりました。

子供にとっても私たちにとっても神戸と倉敷じゃ全く環境が違ってくるのにその上お受験などときたら本当いい迷惑です。子供の教育のために言っているようで、ただ自分が金持ち気分を味わいたいだけじゃないの!?って思ってしまいます。

結果株で大損し家族をならくの果てに突き落とすことにもなりかねないというのに・・・・。



>>>親元を離れれば、家事・育児への協力も期待できないですし、
帰省や介護の問題も解決していかなければいけません。
そのあたり、ご主人はどう考えていますか?

私は、将来共働きのことも考えて親が近い方が助かると思いますが、主人は親を頼らず自分たちで何とかしたいという考えです。その上、一人っ子長男ですが親をかなり憎んでいるので親の老後も面倒見る気はさらさらないようです。

>>>お子さんにとっての幸せって一体なんなんでしょうね。」

という回答者様の言葉にすごく考えさせられました。皆様方の意見を参考にいろいろもっと話し合って解決していきたいと思います。

お礼日時:2011/06/30 12:47

女性は結婚するときに相手の性格、気性などを観察し計画的に子供を生む事が必要です。



文面を見ていると無計画な小学生の子供を思い出します。

たぶん旦那さんは両親から溺愛されて育っていませんか?

苦労や耐える事、壁を乗り越える事を知らないと、自分の気分次第で周りを振り回す人になります。

意見だけ聞けば神戸移住は問題ありません。

しかし、計画性が無いものは失敗する確立が高く、一家を離散させる危険性があります。

特に地道に稼いでいる時は良いですが株やFXなどをしている人は損をする人が多く、色々難しいと思います。

まず義両親、実両親に相談して、改善が無い場合は離婚も必要かも知れません。

多分DVなど起こしそうなので、証拠はしっかり取っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

溺愛どころか主人が言うに「自分は親に見放されて育った」といいます。おやじは冷たい人間で、幼少期からいつも自分を邪魔者扱いして親子の会話もほとんど無かった。その上、自分に無理矢理税理士の後を継がせようとしていたのに何一つ仕事の事は教えてくれようとはせず、税理士の資格がなかなか取れない自分を馬鹿にしてきたと・・・。
主人の母親は逆に甘やかしてきて我が儘にしてしまいました。でも父親と口論になるといつも母親は味方に付いてくれなかったそうです。

義理の父は結果主人をこんな風にしてしまったのに今も見放し続けています。本当は義理の親に責任とってもらいたいくらいです。

私はこんな意味の分からない家庭で育った主人と結婚して散々悩まされてきました。結婚する前主人を見抜けなかった私にも責任はあるかもしれません・・・。

しっかりお互いの両親とも話し合って改善を見つけようと思います。

お礼日時:2011/06/30 11:57

私だったら、毎年(株で)年収800万確保できるようになったらどこに引っ越してもついて行くと伝えるかな。

 どちらにしても、この調子で行くと、すぐにでもあなたが働いて家計を支えなければならない時がきそうですので、そのときは居住地の決定に関してはあなたの都合が優先されるのではないでしょうか?

ご主人、税理士の仕事をしてたわりには、無謀なことを言うね。 躁うつの気でもあるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

本当にそれだけ年収を確保できるようになれば私もある程度信じてついて行けそうですが・・・。
早くて来年の春までには移住したいといっている主人ですので、それまでに決断しなくてはいけないんです。

お礼日時:2011/06/30 11:15

子供を育てるなら岡山と神戸といわれると特にどちらがいいというのは


ない気がしますよ。
どちらも、いい所、悪いところがあるでしょうし。
神戸は人気のある土地ですから、お金も倍かかると思うのです。
経済上無理ではないかと思いますよ。
ご主人は「子供の教育」というのは後付で
自分が岡山が嫌いなだけが理由でしかない気がします。
養う自信がないと仰っていますが、本当にお子さんを路頭に迷わせたくないのであれば
覚悟されたほうがいいかと思いますよ。
離婚しても財産があるのであれば、必ず半分は頂けます。
ご両親が残してくれた土地があるのであれば、それも半分は頂けます。
自分は岡山に居たい、ご主人を信用できない、仕事はやめる。充分離婚理由になり
家庭裁判所もきちんと判断してくれると思いますよ。
私の母は何もないところから子供3人をしっかり育ててくれました。
できない事ではないと思いますよ。
自分を信じてみてください。もし、ご主人について行ったとしても
それは貴女が決めた事、誰のせいでもありません。
まずは、子供の為にどうすべきか・・神戸が嫌になったといって
また引越しは無理でしょうし。子供にとって転校することは
親が思っている以上に、辛いものだということは忘れないでくださいね(虐めにあっていれば別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

そうですよね、岡山も神戸も関係ないですよね。
そして自分がついて行って後悔しても誰のせいにもできませんよね・・・。
主人は早くて来年春までには移住すると言ってますので、それまでに主人とはもちろん、お互いの両親とももっと真剣に話し合って一番良い結論を出したいと思います。

転校は実際私も2度味わっていて辛いものだと良く知っています。絶対にさせたくないです。

お礼日時:2011/06/30 10:50

もしかしたら、統合失調症等を隠しているのかもしれないよ。



一度精神科に受診してもらうのが、良いかもしれないですよ。

その上でなんでもないということなら、改めて話しを聞いてあげる程度に

すべきでしょう。

高々、400万円の元手で、デリバティブ、一日の取引を使用とするところに

無理があると思います。税理士なら、真面目に、そちらをすべきです。

その方が、まともな給料がとれるとおもいます。税理士なのに分からないほど、

いっちゃっているところをみると、精神病の疑い強いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

正確には主人は税理士の免許をもっていなくて実家で税理士をしている父親のあとを引き継ぐために試験勉強を繰り返しながら父親の下で社員として頑張っていました。でもなかなか免許は取れずその父親からも常に冷たくされたり馬鹿にされたりしてうまくいかず極度のストレスをかけられておかしくなり自分から精神科に行って薬をもらってのんでいた時もあったようです。
結婚後も度々その父親と揉めていて私に愚痴をこぼす日が多かったです。結果、税理士になる自信もなくし、前から趣味でしていた株を本業化しやっていこうと決めたみたいです。

正直、私は主人をこんな風にしてしまったのは義理の父だと思います。主人の父がもっと息子に対して思いやりがあって良き仕事のアドバイザーになってくれていれば主人も傷つかず変な道に走らないでずっと続けていけていつか税理士の資格もとれたかもしれません。

お礼日時:2011/06/30 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!