アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな質問をして
気を悪くした人すいません。

私の親は、私のことを
空気の一部だと思っています。
ぶたれる、殴られるのは当たり前で、
たまに殺されるんじゃないかと思ったりします。
ここ2,3年で急に暴力的になってしまいました。

私は、まだ学生で
親にサインしてもらったりとか、たくさんあるのですが
私の親はそういうのを一切してくれません。

暴力をふるわれたときは、
毎回「死ね」といわれます。

毎日家に帰るのがつらいです。

まわりにも、こういう体験をしてる友達がいないので、
相談できません。


こういう家庭について、
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (9件)

謝らなくていいんです!



きっかけとか原因とかどうでもいいと思います。
今現在質問者様がしょっちゅう暴力を振るわれ、「死ね」と言われる状況だけで十分です。
No.4,6様の回答に即座に「多分私にも原因があるんだと思います。」とお答えですが、
子どもはそういう風に自分が悪いのだと考えるそうです。
しかし、悪いのは明らかに殴ったり罵声を浴びせる親です。

親を悪く思いたくないという心理はどうしても働くと思いますが、
本当につらいでしょう。
自分を大切にしてあげてください。

具体的には児童相談所に相談して下さい。
各自治体にあるので、電話番号等分からなかったら市役所に問い合わせれば教えてくれます。
程度によっては後回しにされてしまうときもあるので(すごく忙しいので)、
諦めずに記録を取って下さい。
しばらく前に親から暴力を振るわれているにもかかわらず、お父さん大好きなどと書かされた日記に小さなしるしをつけていた子がいました。
学校の先生が暴力に気付いた日とあとから照合したら合っていて、証拠になったそうです。
あざや壊されたものなどの写真も撮れるといいです。日記もちゃんと何があったか書いておくといいです。
親に見つかったら大変なので、家に隠さないで下さい。
もしくは自分宛にメールなど書いて記録する方法もあります。
その記録を持って、児童相談所に行くのです。
怖かったら学校の先生やかかりつけの医師、もしくは親戚でも近所でもいいので相談できる大人と一緒に行ってもらえばいいと思います。

親をそんな風に訴えるなんて怖いと感じると思いますが、勇気を出して下さい。

まずは他の方が紹介している電話などで相談してみてもいいと思います。

ここに勇気を出して書いて偉かったですね。
一人で抱え込まずに、話して下さい。
信頼できる大人に必ず出会えると願っています。
何よりも親御さんが暴力を振るわない、以前の親に戻ることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。

やっぱ訴えるのとか勇気いります><

まずは相談する人が必要ですよね。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/07/01 20:50

母親?父親?

    • good
    • 0

これって、虐待ではないですか?


年齢分からないけど、学校のスクールカウンセラーに相談しましたか?
親の暴言で萎縮するだけです、自己肯定感もディスオーダーして行くだけです。

相談出来る先は身近な学校の担任とか、ゼミの先生では?
    • good
    • 0

いや、そうじゃなくて・・・



別に『あなたが悪い!』と言ってるんじゃ
ないですよ(^^;

もう少し、回答するのに情報が欲しいなと。
    • good
    • 0

いやそれは、だめです。


犯罪ですよ。

その家、飛び出す事はできませんか?
いつか殺されるかも知れません。
実際、自分の子供を虐待して殺している親の話を、
ニュース等で見てますよね?

身を守って、そこから逃げて下さい!
    • good
    • 0

2児の父親です



あなたの質問を読む限り、とんでもない親だと思います。
ただ、親の立場から言わせてもらうと、あなたにも何か
原因があるのでは?
全く何もしてないのに、そこまでの暴力を振るうというのが
とても理解できません。

補足でもう少し詳しい状況を教えてもらえませんかね?
No.2の方も言ってますが、何とも回答のしようがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
多分私にも原因があるんだと思います。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/29 17:44

東京弁護士会 子どもの人権110番


http://www.toben.or.jp/bengoshi/madoguchi/childr …

家に帰るのが辛いなら被虐待児のシェルターもあるけど
まずは弁護士さんに相談してみると良いかと。
    • good
    • 0

とても気の毒には思いますが、ご両親(父母ともに暴力的?)はどういうきっかけでそうなったのかよく分からないので、なかなかコメントしづらいですね。

    • good
    • 0

0120-99-7777



NPOがやってる「チャイルドライン」
相談してみて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!