プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨シーズンのはそんなに着てなくめだった汚れはありません。
しかし、このまま押入れに仕舞いこむには不安です。

このような場合はよい知恵はないですか?

A 回答 (2件)

素人意見なので、あくまで参考程度でお願いします。



お金をかけたくなければ
・表面を固く絞ったタオルなどで拭く。(生地によります、皮とかならばまた違ってきます)
・天気の良い日に陰干し若しくは天日干しをしてダウンの中の湿気を飛ばします。(陰か日陰はジャケットのタグに載ってると思います。)
・その後、ハンガーに掛け収納。(個人的にはたたむとダウンが圧縮されふわふわ感が失われそうで。)

ちょっとお金をかけて良いのであれば
・近くのクリーニングにお願いする。
・その後、ビニールを外し収納。

上記どちらでも言えることですが、梅雨明けに一度だし、もう一度湿気取りの為に干すことをおすすめしますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>素人意見なので
十分に役に立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 09:38

汚れていないように見えても、襟・袖口・裾など多少汚れているものです。


そのまま1年たつと黄ばみになったり、梅雨時にかびたり、匂いがでたりします。

○よいものであれば、きちんとクリーニングしてしまうことをお勧めします。
○まあまあのものであれば、日影干しをして、ブラシで払ってからしまいましょう。
 濡れタオルや消臭スプレーは、シミにあることがありますので、
 裏の部分で試してからやってみた方がいいです。
○どうでもよいものであれば、洗濯機で洗っちゃいましょう。

私は、三枚持っていますが、上の三つのパターンで処理しています。
ユニクロのダウンは、捨てる覚悟で洗濯したら、どこも何ともなく、
かれこれ4~5年自宅の洗濯機で洗っています。

夏になると、クローゼットのダウンは邪魔ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!