プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外留学をする予定なのですが、日本について書かれた本を持って行くと、日本のことを知ってもらい現地の人との交流が生まれると思うのですが、日本のことについて書かれたおすすめの本を教えてくれませんか?図や絵とかが載ってある、外国人の人にも分かりやすい本があったらいいのですが…。

A 回答 (6件)

「日本文化を英語で紹介する事典」


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …


↓こちらは英語との対訳ですが。
カラー写真が豊富です。ただ、分厚いぶん、高価です。

「対訳:日本事典」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/bo …

「英文日本大事典」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
本の方は絶版でした。

紀伊国屋書店のような洋書を取り扱っている大規模書店にいくと、日本文化について写真をふんだんにつかって紹介している本があると思います。

「Tokyo; A Visitor's Guide」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/bo …


絵葉書もけっこういいみたいですよ。
あと、修学旅行など国内旅行の経験はありませんか?
その時の名所旧跡の写真で、持参できそうなものを探してみてはいかがでしょうか?
質問者さんの目で見た話をまじえてだと、いっそう話がはずむのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。「日本文化を英語で紹介する事典」ってのがいいですね。写真とかが入ってあるのは説明しやすそうですね。大きな本屋さんとかに行ったら、日本文化のコーナーもありそうですね。

お礼日時:2003/10/20 13:01

○「雪月花の心 Japanese identity」(祥伝社)



私が以前、英国にホームステイした際、日本文化の説明に困らないように
持って行ったものです。各ページに日本語、英語の両方で説明があり、
写真も豊富です。日本人の自分すらよく知らなかった、「サビ・サビ」や
「枯山水」「禅」などが紹介されていて、とても便利でした。
日本古来の文化に対して、独特のあこがれを持って質問してくる方には
いいと思います。

○サブカルチャーものの本

日本といえば、海外の若者の間では、アニメ、ゲーム、タケシの映画など、
サブカルチャーで知られている面も多いと思いますので、例えば、宮崎駿の
アニメが載っている本や、タケシの「座頭市」のパンフレットなどを買って、
英国人の前でパラパラめくりながら、mairo81nexdさんが説明してあげても
面白いと思います。

考えてみると、日本が世界に誇れる文化っていろいろありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。そうですね。日本のアニメや映画はかなり世界から注目されているのでそのパンフレットとかを持っていったらいいですね。しかも軽いものですしね。自分もそれを外国人の方に伝え易いと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 12:02

こんにちは★


日本について書かれた冊子なら空港の受け付けやパスポートセンターで貰えますよ(^^)母に頼んだのですが、受付で簡単に貰えたみたいです。無料なので数冊貰ってました(笑)たぶん全国の空港で貰えると思います。「パスポート副読本 Hello JAPAN」です。私は産経新聞で見たんですが、日本の文化とか、折り紙、おにぎりの作り方まで詳しく載っていました。英語と日本語で載っていますよ。内容は(http://www.jnto.go.jp/japanese/hello/)こんな感じです。

参考URL:http://www.lang.nagoya-u.ac.jp/~sugiura/helloJap …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「Hello Japan」ですね。パスポートセンターにしかも無料でそんないい物が置いてあるなんで、良い情報を有難う御座います。今度貰いに行きます!

お礼日時:2003/10/23 11:59

こんにちは。


娘(中学生)がカナダにホームスティした時、「しばわんこ」の本を持っていきました。
かなり、評判だったようですが…。
シリーズで第2弾も出版されてるみたいです。
いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。「しばわんこ」かわいらしい名前ですね。好評だったとはそれは気になりますね。本屋さんで探してみます。有難う御座いました。

お礼日時:2003/10/20 13:27

どこの国にご留学ですか?


英語・韓国語・中国語いずれかの使用国でしたら
こんな本があります。
私は韓国語を勉強していますが、結構自分でも
参考になりました。(韓国の友達に送る予定)
旅行会社JTBの本で
見てわかる日本(伝統・文化編)(生活・社会編)
で英語版、韓国語版、中国語版とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

留学先はイギリスなどの英語圏です。旅行会社が出している本とかに良いのがありそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 13:01

日本人が海外旅行した時にその国の文化がわかる本を探したいと思ったら・・・と、逆の発想で日本に観光にきた外国人の立ち寄るお店でみつかるのではないでしょうか。

例えば成田空港第2ターミナルビルの出発ロビーからエスカレーターで上がった所の土産家、書店など。日本を発つ直前に買い忘れのお土産はないかと立ち寄りそうな所ですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。日本に旅行しにきた外国人の事を考えますと、日本についての本が空港の本屋さんにありそうですね。出発前に見てみます。

お礼日時:2003/10/20 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!