プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンが壊れて修理から戻ってきたので、4ヶ月前にとっておいてバックアップをもとに
Acronis True Image Home 2010」- バックアップイメージからデータを復元をしようと
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/07/13/a …
↑のサイトを参考に実行しました。
図08のttp://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2010/07/13/acronis2010/images/008l.jpg
ところまではいけたのですが、ここで問題がおきました。
マウスポインタが表示されず、マウスもキーボードも動きません。ちなみにどちらもロジクール社製のものです。

バックアップがとれないどころかウィンドウズの通常起動もできない状況なのでどなたか助けてください。よろしくお願いします。

使用環境;ウィンドウズXP
マウス・キーボード:ロジクール社製
使用ソフト:Acronis True Image Home 2010

A 回答 (4件)

>マウス・キーボード:ロジクール社製



製品型番がないとわかりませんが、USB端子用ではありませんか?

マウス・キーボードをPS/2端子のものにします。(500円~1000円程度の安いもので可)

OSがない状態ではUSB機器は使えません(OSがUSBドライバを認識してはじめてUSB機器が使える)
但し、最近のBIOSではUSB bootをFirst(Advanced BIOS FeaturesメニューFirst Boot Device に USB)に変更可能なものもあります。

参考URL:http://www.pc-info.sakura.ne.jp/m-k-setuzoku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PS2マウスにしました。
以前使っていたマウスはM705です。

起動して数秒後にはマウスポインタは表示されるようなったものの、動かないです。

お礼日時:2011/06/30 05:12

古いTrueImageでもマウスが思ったように動作しない経験があります。


そのためPS/2端子接続のキーボードのカーソルキーで対処しました。

その画面以降もキーボードのカーソルとtabキーだけで対応しました。
    • good
    • 0

追加


>起動して数秒後にはマウスポインタは表示されるようなったものの、動かないです

BIOSセットアップ(ふつう電源入れてロゴが出た瞬間F2を軽く叩くことが多い、F12などもあり)でどうなっていますか?
USB機器は全て(プリンタ・外部HDDなど)外していますか?

Acronis True Imageでの復元をあきらめて、リカバリ(クリーンインストール)をされては?
修理後のHDD状態がわかりませんが、イメージバックアップの復元はバックアップの状態と大幅な変更(パーティション・容量の変化など)があると正常に復元できないことがあります。(勿論壊れたHDDへは復元できない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何故かマウスでは反応なかったもののPS2端子のキーボードを挿して再度行ったところこちらは動きキーボード操作でなんとかなりました。おそらくマウス側のPS2端子が死んでいた(?)のかと思われます。皆様お騒がせしました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 09:31

使っている ロジクールのマウス・キーボードがBluetoothの物ではないですか?



PS2やUSBタイプの物ならば、BIOSがドライバーを持っているのでそのまま使えますが、Bluetoothは一部の機種を除いてOSが起動しないと使用出来るようになりません(ペアリングがBIOSレベルで行える物でなければ使用出来ない)
http://melog.info/archives/2008/06/29214113.html

とりあえず、マウスだけでも使えればイメージからバックアップする事は出来るので、PS2やUSBのマウスを用意してバックアップしたら良いでしょう

この回答への補足

すみません。返答間違ってました。
金色のマウスポインタは表示されるようなったのですが、動かないです…。

PS2マウスは他のPCではつかえるのですが…。

補足日時:2011/06/30 05:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マウスやキーボードはユニファイリング(?)というロジクール独自のを使ってました。

とりあえずPS2マウスを友人から借りてさして再度起動したのですが変わりませんでした。

お礼日時:2011/06/30 05:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!