プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで雪を見たことがないのでぜひ一度見てみたいと
次の冬シーズンに向けて雪を見に行く旅行を考えています。

最低でも雪が積もっている様子が見れる場所と時期、
できれば降っているところも見たいのでよく降る所を
教えてください。

条件は、ANAのマイル割を利用したいと思っているので
飛行機は沖縄からANA直行便でいける場所で考えています。

金銭的に1泊か2泊の短期でしか旅行できないと思うので、
東京から電車で移動して〇〇へ~の場合には、
できるだけ空港からアクセスが便利な場所でお願いします。

沖縄から直行便で利用できそうな空港は以下のとおりです。

▽主要空港
東京、大阪、名古屋、福岡

▽その他 ※一日の便数が1本だけなのでちょっと厳しいかも
仙台、新潟、静岡

考えても、いつのどこなら雪が降っているのか想像ができず、
諦めて真冬の北海道ツアーを考えたほうがいいかと思いましたが
消えていくマイルを使いたいし、寒すぎるのもちょっと怖いです。

皆様の知恵を貸していただけたら良い計画が立てられるかもと
質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

新潟が一番良いのですが、おそらく夕方着になるのではと思います。

なので、便数の多い方の中から選択するとなると、距離を考えると名古屋でしょうか。そこから岐阜県の山間部へ行けば冬場なら雪は見られると思います。空港からなら一番遠い北の方の飛騨高山でも3時間程度ですし、南の方ならもっと近い距離にあります。どうせ行くなら雪見温泉なんかがお勧めです。時期的には1月中旬~2月下旬辺りで、出来れば1月下旬~2月中旬ならまず間違いなく積雪はあると思います(標高にもよる)。
朝一番の便に搭乗し岐阜の南の方へ行くなら、新潟へ行くよりも早く着ける可能性は十分にあると思います。
http://www.hida.jp/access/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岐阜県の山間部、まったく考えていなかった場所ですが、
雪見温泉すごく良さそうです♪
雪国なら12月位から雪って見れるものかと思っていましたが
1月下旬~2月中旬がオススメなんですね。
すごく参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/02 11:50

新潟が良いと思います。


仙台よりは新潟周辺の方が、雪が降ります。

ただ、他の方も書かれているように、新潟も平野部(海沿い)だと
雪が降らないケースもあるので、やはり山側かと。

私は、新潟なら湯之谷温泉郷(大湯温泉)をおすすめします。

http://www.uonuma.ne.jp/ooyu/

新潟の中でも、かなり雪が降る場所なので、ご希望に沿えると思います。
宿によっては、雪見のできる露天風呂があります。
きれいですよ。

また、時期については、私は1/20~2/10の期間をオススメしますね。
その間なら、間違いなく雪が積もっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大湯温泉、風情はとっても良さそうな場所ですが、
アクセスが不便ですね。。
Google先生はルート検索には不向きかとは思いますが、
新潟空港から4~5時間かかるので諦めました。
期間は具体的に教えてくれてありがとうございます♪

お礼日時:2011/07/02 12:00

まず、東京、大阪、名古屋、福岡のどこも確実に雪を期待できる場所、時期はないと思います。


静岡も難しいかな。富士山ならともかく。
新潟、仙台が一番雪に近い場所となると思います。
ただしどちらも確実に雪がたっぷり見られるかと言ったら微妙で、少し移動するのが良いと思います。
時期は2月頃が良いでしょうね。

新潟市内や平野部は必ずしも雪は多くありません。
確実に雪を見るなら越後湯沢がアクセスが良いと思います。
新潟空港から新潟駅までリムジンバスで25分。新潟駅から新幹線で45分程度。
スキー場も温泉もある冬の観光名所です。

仙台も確実に雪が見られるというほど雪が多くはありません。
こちらからは世界遺産に登録が決定したばかりの平泉を訪れてはいかがでしょう。
東北新幹線と在来線を利用して1時間ほどで行けます。
雪の中尊寺はまた格別だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新潟、仙台で具体的に教えてくれて助かります♪
所要時間の情報がとても助かりました。

新潟の越後湯沢はアクセス便利でよさそうですね。
仙台の平泉もいいアイデア!と思いました。

でも、新潟・仙台の場合、夕方着、午前中発となり
どうしても滞在時間が短くなってしまうので
もう少し長期で滞在できる時に考えたいと思います。
ご解答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/02 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!