アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マジック・ザ・ギャザリング初心者なのですが、

アマゾンで「新たなるファイレクシア内なる腐敗」というイベントデッキを購入しました。

マジック・ザ・ギャザリングを始めたきっかけは友人に誘われたからなのですが、

この「新たなるファイレクシア内なる腐敗」は森単色のようです。

ここが問題なのですが、友人の一人が森単色デッキをつくっていて、かぶってる状態なのです

私はかぶるのが嫌いです。

イベントデッキはそのままでも強いと聞きましたが

もし、加えるとしたらどんなカードがいいですか? 森単色は嫌なので、別の色を加えたいです。

カードはがんばって集めます。

回答よろしくおねがいします(めんどくさい性格で申し訳ありません^^;)

A 回答 (2件)

マジックでは色は同じでも異なった戦術を用いるデッキが多くあります。

「内なる腐敗」は毒カウンターでの勝利を狙うデッキだったと思いますので、友達がストンピィやウィニー型のデッキであれば、とくにカブってるとは思いません。

もし、友達も緑単色毒殺デッキであれば、以下のような改造をしてみるとよいと思います。
・黒を足す
黒には疫病のとげ刺しや胆液の鼠などの優良な感染クリーチャーが多くいます。
また、除去カードや手札破壊カード、優良なサイドボードカードを入れることができるので、緑単色で組むより爆発力は落ちますが、対応力を挙げることができるの魅力です。

・青を足す
初期にはやった型ですが、今はほとんど使われません。
青の呪文爆弾、飛翔する海崖で回避能力を付与し、感染クリーチャーを確実に通します。
回避能力を付与できる、打ち消し呪文が積めるという利点がありましたが、精神的つまづき、使徒の祝福が登場したことで多色でも同じことができるようになってしまい、一気に下火になりました。安いという理由以外ではあまり選択されません。

他の色はあまり感染デッキと相性が良くないため、割愛します。
    • 0

新たなるファイレクシアのパック、テーマデッキは毒カウンターを使うカードが多く入っています。

なので感染をもつカードが多い黒を入れてもいいかもしれません。うろ覚えですがこのファイレクシアの弾の前の弾のテーマデッキで感染をもつ黒のカードがたくさん入っているのがあった気がします。公式サイトで確認してみてはどうでしょうか。
    • 0