アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日部屋を借りる為にミニミニに行ったのですが、仲介手数料が丸一ヶ月分とられるようでした。
フランチャイズ店舗だと丸一ヶ月分とられるのが当たり前なんですか?

なにもいわずに払うと損ですか?

A 回答 (3件)

大家と不動産屋との契約ですのでケースによります。

礼金は不動産屋に
大家は敷金を預かる。

ミニミニとしては
礼金2ヶ月のところ半額にするよ。
手数料も半額にしてあげる。
って取り分1.5ヶ月。

とか、礼金自体取らない、手数料は家賃の半額。

この辺は、交渉次第。

大家としては、
礼金あてにするよりも
早いところ、誰かに住んで貰いたいわけですね。

なので、担当者によく聞いてみて。
    • 0

ミニミニのHPご覧になりましたか?

「ミニミニの仲介手数料は、家賃の52.5%です。」
と書いてある横に
「※FC店舗・岡山・広島・福岡・業者仲介物件・駐車場・店舗・事務所は対象外。」
と書いてありますよ。

>なにもいわずに払うと損ですか?
とりあえず何か言っておけばサービスしてくれるかもしれませんが、
期待しないほうが良いでしょう。

参考URL:http://minimini.jp/
    • 0

宅建業法では、仲介手数料は借主、貸主双方から貰う合計が家賃の一カ月分以下という定めになっています。

それじゃあ大家さんと折半して半月分でいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、大家は大家で契約が成立したときに広告宣伝費などの名目で一カ月分の手数料を払ってたりします。個々の仲介契約によって数字が変わることはありますが。
広告宣伝費と言ったって、実質は仲介手数料にほかなりません。だから不動産会社にしても広告宣伝費に上乗せしてさらに仲介手数料を大家に請求することはさすがに気が引けるようです。そんなことしたら大家がへそを曲げて仲介を打ち切ります。
となると、せっかく「家賃一カ月分」の枠がある仲介手数料を借主に請求するということになります。

いずれにしろ仲介の労をとってもらう以上、手数料を払うのはしょうがないですね。
ちなみに、ゼロゼロ物件なんていう宣伝も、実質はいい加減なものです。あれこれ理由をつけて余計な経費を求めてきます。
普通に敷金礼金をとるような地元の不動産屋の方が、トータルの入居費用でみれば安くつくこともあります。

TVのCMで出す条件なんて食い付きが良いように一番消費者寄りの条件で宣伝します。
でも不動産の契約は特定物契約なので、実際には物件ごとに条件は千差万別となります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます☆

仲介手数料を払うのが嫌なのではなく、ミニミニは本来手数料半額が売りですよね。
フランチャイズ店舗でも言えば半額になったと言う話を聞いたので、本当は下げれたのかな?と思ったので