アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チーム内で孤立している私の後輩(30代女性)がいます。

孤立している理由として
・ミスを人のせいにする、認めない、隠ぺいする、言い訳して謝らない
・指摘されるとふてくされる
・グループでしている業務を他メンバーに相談せず勝手なルールを作る
・後輩に対してきつくあたる
・後輩のサポートをしない

などです。

一番最初から孤立したわけではないのですが、彼女に後輩ができたこの数カ月で
このようなことが明るみになってきて、同僚、後輩からの彼女にに対する批判が
ますます強くなってきました。

まずは、自分の行いが原因でこのような状況になってしまっていることを
気付いているのかがわかりません。

おかした間違いを素直に謝り、素直に指導を聞くということができずプライドが高いです。

このような性格を直さないと、今だけでなくこの先もっとつらいことになると
思うので、これをいい機会に自分を見つめ直し態度を改めれば人間関係も良くなってくると
思います。

理解してほしくて何度か話をしましたが、いいわけが多く、あまり前にすすみません。
私は彼女の先輩ですが、年齢は下なのであまり素直にきけないのだと思います。
私もついつい、きつい口調で意見をおしつけるような話し方になってしまい、
後味が悪くなってしまい反省しています。

本人もメンタル面でかなり弱ってきているらしいのですが、
どのようにフォローすれば宜しいでしょうか。

自信をもたせるような指導にする、自分で気づくまでほおっておくなど
どのような指導が効果的なのでしょうか。

後輩もいるので、仲良くとまではいかないものの、頼りになる先輩として
がんばってほしいです。

A 回答 (7件)

こんにちわ。

似た事があったので私の経験談を書かせていただきます。
効果ありか・・は保障できませんが。

現在の仕事に就く前、中間管理職をしておりましたが
自分のチームの部下に私より年上の女性がおりました。
仕事はそこそこできる方でした。

ただ上記羅列されているような性格の方で
不協和音が生じる事に。

話し合いは5回は持ちましたが効果はありませんでした。
こちらもアクションを変えながら対応しましたが
言い訳の天才で、いつまでたっても結論に至りませんでした。

彼女の場合はイニシアチブを持っていないとイライラしてしまうタイプだったので
1人で担当し完結するような小さな業務をいくつか与えました。
結果や対策を毎週報告してもらうようにし、彼女の範疇の業務に関しては
彼女を中心に動かすようにしました。

結果、本人も任され過ぎた事により、自分では出来ない事や
欠落したスキルが見えてきたようで徐々にしっかりしてくるようになりました。
当初ほどのギスギス感はなくなり最終的にはチームが回転するようにはなりましたよ。

他にポイントは、彼女以外の人間のフォローです。
彼女を敵にしてタッグを組んでしまい、
より一層彼女が更生できない環境が出来てしまっていましたので
別途話す場を設けて、緩和するようにしていました。

やっかいですよね、30代超えてからのトラブルメーカーは。
そのうえ年上となると。ストレス溜め過ぎずにがんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>女を敵にしてタッグを組んでしまい、
より一層彼女が更生できない環境が出来てしまっていました

まさに同じ状況です。

やはりこの環境もまずいので、本人以外のフォローも必要ですね。

こんばんは。

まず、質問者様の後輩(30代女性)の人間性を把握する必要があります。

以下を参照願います

「女子社員ら」を、「後輩30代女性」と読み替えて下さい。

「職場で「自己価値を認めてくれ」と要望する女子社員ら」
http://okwave.jp/qa/q6665023.html
ANo.9

>孤立している理由として…ミスを人のせいにする、認めない、隠ぺいする、言い訳し…などです。
ANo.9の内容に照らすと、
要するにその後輩は、能力や精神的に、下等・無能・幼稚なだけです。

したがって、
>自信をもたせるような指導…
などは、絶対にしてはいけません。
むしろ、はっきりと、完全否定する事が効果的かと思います。

>どのような指導が効果的なのでしょうか。
この類の人は、遭遇する問題について、全て他人のせいだと主張し、自分を正当化します。
ですので、一切その、正当化を認めない事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

■2.行動様式の比較
にはなるほどと思いました。
自分にも思い当たるふしがあるので気をつけたいです。

また後輩には言い訳を認めず、冷静にシビアに対応したいと思います。

この質問を拝読したときの一会社員としての素直な感想としては、「企業としては随分風変わりなところだなあ、まるでこの質問自体が中学生くらいの子供の頭の中ででっち上げた作り話のようだ」でした。

ですから会社の仕組みとして正直なところあちこち疑問に感じる部分があるのですが、ひょっとしたら業界が狭くて身バレの危険を感じて少し虚実を混ぜているのかもしれないと思い、それであれば私も質問者さんの職場を敢えて一つの「実在する職場」としてお答えすることにします。ご了承下さい(^^
またあまりに珍しいケースゆえに、私の印象中心の仮説も披露しておりますが、外れておりましたらご訂正願います。

整理しましょう。
まず問題の女性後輩(30代)はあなたより年長であり、かつ転職して入ってきた方なのですね。あなたは彼女の「先輩」ではありますが、「部下」という表記はありませんので、立場上は「上司」ではないのですね。また、あなた方と同じグループで働く年少の同僚も、彼女にとっては先輩も多いのでしょうか。彼女はチーム内では新人に近く、後輩の数も少ない、ということでよいでしょうか。ベンチャーみたいに、設立して年数の浅い企業ならある形態かもしれませんね。同僚の平均年齢は20代後半くらいでしょうか。

>孤立している理由として
>・ミスを人のせいにする、認めない、隠ぺいする、言い訳して謝らない
>・指摘されるとふてくされる
>・グループでしている業務を他メンバーに相談せず勝手なルールを作る
>・後輩に対してきつくあたる
>・後輩のサポートをしない

という件についてですが、これから私が分かることは、彼女は30代という年齢にも拘らず、どうも「過去に新人教育を受けた経験がなさそうだ」ということです。
私も遠い経験(笑)を遡ってお話しますが、新卒では大抵、新人教育を受けます。30代と言ってもいろいろありますが、彼女は今に比べたらまだ企業が社員教育費にお金をかけられた時代に就職をしている世代のはずです。
正社員で入社し、新人教育を受け、そのまま正社員で10年以上渡ってきているのであれば、上記にあなたが挙げたような行動をする人にはまずなりえないはずです。一体彼女は20代、何をやってきたのでしょうね。
失礼ですがこの後輩への応対の不慣れさまずさ、彼女は30も過ぎて、あなたの会社が初めての会社ではないかと思いました。
聞き及んだところによると、この不況時にもいまだ時々そういうケースがあります。いわゆるコネ入社で、経済的に何不自由していないお嬢様を社会経験のために入社させるということが。お得意先の社長のご令嬢だったり、メインバンクの役つきの血縁者だったり。ただ、自分の力で就職を決めることすらできずコネ入社に縋るお嬢様の学歴や理解力がどの程度か、一緒にお仕事をなさっていて、質問者さんも薄々お分かりのことと思います。
あなたの彼女に対するお話を伺っていて、少し気がついたことです。どうもあなたは彼女の何かに非常に遠慮なさっていることを。入社してまだ何年も(恐らく何年もは)経っていない彼女に何か「結果に結びつく責任」を求めているような気がするのです。

私があなたの立場なら、そんな仕事のできない、社会常識のない人は誰でもできる仕事を適当に与えてプロジェクトのメイン作業から放逐します。仕事にならないからです。スタッフや上司だけでなく、もしもそこにお得意様が絡んできたらどうするのですか?明らかに社員として無教養な人を表に出して、会社が大恥をかけばいいのでしょうか。私は恐ろしくてそんなことはできません。
ですから、私はあなたの「彼女の業務内容」への及び腰から、彼女は普通の社員ではないのではないかと仮説を立てました。社会常識がない彼女を見抜けず入社させた人事も失礼ながら何か事情があるのではと疑うほどです。
ともかく理由は分かりませんが、「彼女に花を持たせなければならない、自分は絶対嫌だけど持たせなければならない、しかしだからこそ彼女には自分に大きな感謝をしてもらわなければならない」という思いが私には非常に強く伝わってくるのです。読んでいてお気の毒なほどです。
あなたは彼女をフォローしなければならない立場なのでしょう。彼女を立てて、彼女が後輩から信用を得て、彼女中心にプロジェクトが回らなければならないと思っていらっしゃるのでしょう。
だからこそ、「孤立している後輩」という相談タイトルをわざわざつけたのでしょう。内容からしても、「非常識な年長後輩のせいで職場が大変です」とかでもいいのに。
あなたは彼女がお嫌いなようですが、しかし彼女に社内で孤立してもらっては困るのです。理由は分かりませんが。
あなたの昇給や出世が絡んでいるのでしょうか?それでしたら男性の仕事の基本目標ですから私にも分かりますが。だけど彼女に極端に気をつかう理由がそれでもよく分かりません。

ただ、ここで私の予想を申し上げますと、彼女の心は実は既に職場を離れているようにも思えます。
何か別の仕事に興味を持っているのではないでしょうか。会社の人にろくな態度も取れず取る気もなく何の改善もしない、孤立していても平気でどうでもいい、という態度は、一般的にその人はそこで働く気持ちはありません。
庶民である私には考えも及びませんが、生活のことも考えず何不自由なく育ったお嬢様だったら、外国に留学して油絵でも学ぼうかしらとか、軽井沢でペンションでもやろうかしらとか思っていて、そっちのことで頭がいっぱいなのかもしれません。一つの会社でちまちまとコミニュケーションをとりながら仕事なんて地味なこと、とても考えられないのではないでしょうか。
また繰り返しますが、失礼ながらあなたが期待するほどには彼女はあまり聡明な方ではないようですので、実際ある日突然離職届けを出してしまうかもしれません。
そのときにまだあなたが彼女に花を持たせて云々と考えているようでしたら仕事の進行が滞ります。早めに彼女が消えたときのための策を打っておくことをお勧めします。

年齢的な問題だとか、何か一介の回答者たる私などには分からないしがらみだとかが絡んでいるので難しいかもしれませんが、もはや彼女に期待はなさらないほうがよいかと思います。企業でなく仲良しサークルでの出来事なら、籍だけ置いて早々と幽霊部員になっちゃうようなタイプですよ、彼女は。縁は求めないほうがよいでしょうね。
また、彼女に謝ってもらおうなんて虫のいいことも考えないほうがいいです。少なくともあなたの話を伺う限りでは、彼女はあなたに感謝の気持ちは考えておらず、むしろ逆のことを考えているかもしれません。
最初の回答者の方がどうして恋愛揶揄なさったかについて、私、失礼ながら笑ってしまいました。少し、質問者さんのほうが彼女に対し、気持ちが空回りしてしまっているのかもしれませんね。

追伸:実ははじめ、法人認可されたばかりの無名で小さな新興宗教団体の内部事情かと思ってしまいました。組織の上下関係が希薄に読めた上に、質問者さんの思想意識があまりにも強いので。そういう立場の人なら、こういう悩みは抱えるでしょうね。もっともこの場合も結果は同じことで、彼女はあなたにも法人にも何のあとくされもなく、早晩信仰を捨てて去ってしまうでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

が、すごい深読みをしていただいたのに大変失礼ですが、彼女が年齢の割に社会経験が少ないことを除いてはすべて回答者様の全くの見当違いです。。。

私は中学生でもなく、彼女にプロジェクトのメインもさせていないし、彼女に花をもたせる必要などありません。お嬢様でもないです。
また宗教団体でもありません(笑)一般企業です。
すさまじい想像力に脱帽です。。。

長々と書いていただいたのに失礼ですが、結局は期待せずに放っておけと
いう意味でしょうか。
私が相談したこと以外の情報が多すぎて意味がわかりませんでした。すみません。。。

(・∀・)ノこんにちは

まずそのタイプには、ストレートに注意しても効果ありません。(0ではないでしょうが)
あと、自発的には気付かないタイプです
私も色んな部下を見てきましたが、性格は直らないですよ(30超えてたらまず無理)
間違ったプライドが高いのと、自己中なんでしょ
言い訳をする行為は自分を正当化させ守る為
担当仕事を減らし、言い訳するなと毎回釘刺してくしかないのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

自発的には気付かないだろうなぁとは思っていましたがやはりそうなのですね。

初めまして。

普通、「ミスを隠ぺいする・素直に指導を聞くということが出来ない」という時点でクビなのですが…回答させていただきます。

>>認めない、隠ぺいする、言い訳して謝らない。
このような人は普通「仕事もあまり出来ず、ミスばかり。マナーも悪い」という肩書きがつくのですがいかがでしょうか??

もしもそのとおりの方なら、孤立…置いていかれて当然。
後輩も仕事が出来ない人にきつく当たられて、さぞや嫌な気持ちになったことでしょう。
なぜ会社はその方をクビにしないのか?不思議でなりません。

ドライな言い方になりますが、会社は仕事をする場所です。
その部下に今一番にさせる事は「仕事でミスをさせない」事です。
そのために研修でも何でもさせて、ミスしないよう教育する事ですよ。
逆に言えば、その部下が仕事を覚えてミスが無くなれば、
部下のプライドも立ち、ミスも無くなり言い訳も必要なくなり、半分は解決すると思います。

>>グループでしている業務を他メンバーに相談せず勝手なルールを作る
これは管理者か上司に直接対策をとってもらうしかありません。
meon0910様が彼女のためを思って気遣う事はすごく大事で、好意を持てます。
話してもダメだった以上、更に上の上司や管理者に彼女の状況を伝え、指導してもらうよう呼びかけてみてください。

やるだけの事をやって、孤立からぬけだせるかどうかは彼女の頑張り次第です。心の片隅で応援してあげてください。
良い結果になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>このような人は普通「仕事もあまり出来ず、ミスばかり。マナーも悪い」という肩書きがつくのですがいかがでしょうか??

はい。その通りだと思います。
確かに「教育」の部分は不足していると思います。
私が教えなくても理解しているだろうと思っていたことは
彼女は理解されていなかったのだと思います。
そのあたりを再度教育し、あとは本人がどこまでがんばるかを
見たいと思います。

頼りないくらい未熟な先輩のアドバイスは無意味

上司に相談すべき
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとうございました!

貴方は、彼女に特別な感情を抱いているのですか?。

私のアドバイスは、貴方は大成を視ていかなければならないと思います。

貴方が代表して、仕事の失敗、彼女の不具合なところを徹底的に追求及び指摘
 するべきであると思います。

そうすることで、他の人達の視線を彼女から外せば良いことでしょう。
 それができなければ、彼女の為等と生意気なことを考えないことです。

不具合を指摘するものに、彼女は貴方に反感を覚えるでしょう。
 しかし、他の人達の彼女に対する反感が薄れることで、彼女を生かしてあげることがで
 きます。

そして、休み時間、仕事が終わった後など、食事誘ったり、若しくはこっそりと優しい言
 葉を掛けたり、一生懸命慰めてあげる。

それが、上司若しくは先輩としての配下への思いやりであると思います。

さすれば、彼女は何れ、貴方の本心に気づくでしょう。

愛情とは相手の成長を願うものであり、更に己を磨くことができるものを、愛情の交流
  と思います。

参考です。
    • 0
この回答へのお礼

まずは回答ありがとうございます。
私は女性なのですが彼女に特別な感情とはどういう意味でしょうか?

しかし彼女に対し愛がないことも気づかされました。