プロが教えるわが家の防犯対策術!

マーボー豆腐で使う豆腐は絹ごしが良いのでしょうか?それとも木綿でしょうか?煮崩れしない木綿?舌触りが滑らかな絹ごし?皆さんはどちらでしょうか?

あと豆腐を上手にさいの目に切る方法があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

絹ごし豆腐でも木綿豆腐でもお好みの方で良いと思いますよ(自分は絹ごし派ですけど)、


豆腐を入れたらあまりかき回さずに周りの汁を豆腐に掛けるようにすると煮崩れは少なくなります、

それと豆腐は下茹でしてジャーレンなんかに取っておいた方がプリプリ感が増して美味しくなりますよ(余分な水分も抜けるし)、

ジャーレンは油通ししたりする時に使う中華料理用の道具です。
http://www.chourimura.co.jp/shop/china/jaren.htm
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ジャーレン面白そうですね、プリプリ豆腐は美味しそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 23:06

好みだとは思いますが、木綿のほうが型崩れしにくく、食べ応えがあって好きです。

絹ごしは絹ごしで、ソースと一体感のあるとろみがあってたまに食べたくなります。
    • good
    • 1

崩れにくく作りやすいのは木綿豆腐です。

口当たりがいいのは絹豆腐ですが、崩れやすいです。お好みでいいですね。
    • good
    • 3

麻婆豆腐を広めた陳さんのレシピは木綿豆腐。



使う前に熱湯で数分茹でて水切りすると本格的です。
そして、お豆腐の角が丸くなるまで。
辛味も花椒でつけます。
最近はお好みで絹ごしを使って作るものも多いようですし、味付けもアレンジされまくっているのでお好みでよろしいのではないでしょうか。
切りかたですが
まな板の上で
お豆腐はまず高さ半分に切り、その後縦横格子に入れるとさいの目に切れます。
    • good
    • 2

絹ごし、木綿、どっちのときもあります。



豆腐を切る方法は、特に工夫はしてないのですが。
やっぱり普通は、手のひらですけど、私はまな板で切ります。やわらかいまな板の上で切ると、フライパンに入れるときも簡単です。

ケンタロウさんのレシピで、木綿豆腐を一丁そのままフライパンに入れ、木べらで崩す、というものがあります。大きくざっくりと、です。大きいかたまりがある方が美味しそうに見えます。これは、お豆腐を切らなくていいので、楽チン。このときは、ネギもダイナミックに1cmくらいの輪切りにします。フライパンの中でお豆腐を崩すので、豆腐に味がしっかりしみ込むそうです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

フライパンの中でお豆腐を崩すってとても豪快ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 23:12

 どちらでも良いと思います。



 私の場合、舌触りが滑らかな絹ごしです。

 #4さん同様、まな板の上で切ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

荷崩れのことを考えなければ絹ごしという方が多いようですね?ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 23:10

こんばんは


私的には絹ごしは冷奴専門。
麻婆豆腐、味噌汁、御鍋は木綿使用です。皆さん仰る通りにくずれからかな。
先入観で損しているかもしれないので逆に絹ごしを料理につかうの試してみようかな。(自分がやってること書いただけなので自信ありにしておきました)
きり方はオーソドックスに手の上です。
ではでは
    • good
    • 5
この回答へのお礼

絹ごしとても美味しいですよ!ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 23:08

どちらもそれぞれ美味しいですよね。


私は今昔はずっと絹ごしでしたが、あるときを堺に綿ごしになりました。

というのは絹ごしは、滑らかで舌触りがいいけど、水切りをしっかりしないと煮崩れる。

綿ごしは、水切りしなくてもすぐに使えるし、食べたときも豆腐に味がしみやすい点です。

豆腐は掌の上に乗せて切るのが一般的ですが、私は掌が小さいのでまな板の上で切ります。
その時は幅広の菜切包丁で横に水平に切てから縦に切ります。(3センチくらいのサイコロ状)
中華包丁持ってればその方が切りやすいしすくうときも便利ですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3センチですか?だいぶ大きめですね。豆腐の大きさも好みがあるようですね?ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 23:04

食べる人の好みです。


絹ごしは丁寧に水切りをしないと崩れきってしまうので見た目をよく作るに苦労があると思います。
豆腐を巧く切るには蓋を開けたパックの上に小さい俎板をのせて裏返すにして取り出して柔らい時は水切りをしてから切ると巧く切れます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

水切りですか?今度やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 23:03

私は木綿派です。



絹ごしもいいのですが、食べるときに崩れてしまうことが多いので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

少し子供っぽいかもしれませんがスプーンで食べると絹ごしでも崩れてしまわず美味しく食べれました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!