プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

耳掃除で
ビックリするほど耳垢がよくとれて
綺麗サッパリ
良く聞こえるようになる方法は
ありませんか?

宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

耳鼻科で取ってもらいましょう。

 あとは耳かきを変えるとかね
ののじの耳かきとか有名ですね
    • good
    • 61
この回答へのお礼

自分ではキレイにとれていると思っていても
もしかしたらその奥にもあるのかもしれないと思うと
せっかくしているのにという感想がいつもしています。
耳鼻科ですとそのまた奥を掃除してくれるとスッキリしそうですね。
ののじ耳かきは100円店にも売っていますか?
買ってみたいです。
耳掃除するときのコツなどはありますか?
いつも掃除していて思うのは
どこまで奥まで掃除したら良いのか
どこから奥は危険なのか
その目安がわかり辛い一面がいつもあります。

お礼日時:2011/06/30 09:08

基本的に耳掃除はする必要はありません。


耳控の新陳代謝により外へ外へ追い出されるからです。するにしても、入り口だけチョコチョコとやればOKです。多少の耳垢が溜まっても聴力には関係ありません。
やりすぎると、耳控が傷つき外耳炎の原因になります。程々に。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

>基本的に耳掃除はする必要はありません。

こういった見解もあるんですね。

>耳控の新陳代謝により外へ外へ追い出されるから

乾いている方や湿っている方などまちまちだとは思いますが
双方出てくるんでしょうか?

>入り口だけチョコチョコとやれ

そうなんですね。

>多少の耳垢が溜まっても聴力には関係ありません。

高齢の家族の生前時に耳孔6割方埋まっていたのを見たことがありまして。
これでも大丈夫なんでしょうか?
本人曰く奥の方は怖くてできなかったそうでした。

お礼日時:2011/06/30 10:40

こんにちは



あまり深いところにはたまらないようですね
http://mimiaka1.seesaa.net/category/6969426-1.html
    • good
    • 41
この回答へのお礼

URL先保存しました。参考にさせていただこうと思います。

お礼日時:2011/06/30 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!