アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちは兵庫県南部で、南むきの一般的な日本の在来工法の木造建築です。
建売で買ったので、こまかくはわかりません。

2階で家族と寝てるのですが、昨晩など非常に暑くて寝苦しいです。
嫁がエアコンはのどが渇くと嫌がるので、毎年つけていません。私と子供らが寝る最初の1時間程度付けることはあります。

一階はそこそこ風通しも良く涼しいのですが、二階はいつも暑いです。
昼間も窓を開けているのですが、夜になっても一階より暑いです。

二階を涼しくする方法はありますか?
みなさん二階が寝室になってると思いますが、どうされていますか?

A 回答 (7件)

>家の二階が暑い



   ↓
個人個人で快適環境や体感温度が異なり、家屋や間取り、ライフスタイル等の制約もあり難しい問題ですね・・・

現場・現状を知らずに断定は出来ず、順不同に思いつく事を記載しますので、何かしらの参考に成れば幸いです。

外からのエネルギーの削減と屋内からのエネルギーの排出が鍵です。

◇屋根の構造形状で陸屋根であれば、屋上植物とか断熱効果の高いシート。

◇屋根が瓦葺で下降や工夫の余地が無ければ、窓に遮光断熱カーテンを追加する。

◇天井や壁や窓にプチプチや断熱シートを貼る。

◇ベランダや出窓があれば、グリーンカーテン(ゴーヤー、きゅうり、朝顔、糸瓜)

◇エアコンによる予冷(急速・ガンガン冷やして置き、就寝時には超微運転と扇風機で風を天井に向けお部屋の風を均一化したり冷気を身体に当てない)

◇喉の渇きについては、エアコンの除湿機能によるものだと思います、24時間換気装置が採用されていれば、その換気にても起こります。
健康冷房や省エネとは少し方向が変わりますが、(冷房は主に除湿を行い、その湿度低下と気流で絶対温度の低下を抑え目にしながら快適環境を創出維持する)
(1)喉対策には風向を変える。
(2)寝る前のコップ一杯の水補給や枕元に水差しとかペットボトルで水を用意しておく。
(3)湿度は均一化の性格が強いですから、部屋の一部を少しだけ空けておくと廊下や隣室の湿度の高い空気が入れ替わりに入ってくる。
(4)間取りと高さから効果は不明・疑問ですが、日の入り頃の打ち水で屋外空気を少しでも低下をさせる。

◇気流制御の出来るエアコンならば、左右や上下で同一屋内でも冷気や設定温度の多少の個人差・好みを考慮しての設定や運転が可能な商品が有ります。<確認・買い替え>

◇寝室を夏場対策でご家庭内のサマータイム?クールビズライフ?として、1階に移動するなり、快適環境や体感温度の違う事で、就寝時間内限定の別室別居を考える。

※快適環境は、主に「温度・湿度・気流『風の流れ』・換気・空気清浄度」5要素で決まるとされております。
また、その際の温度は体感温度に関係しますので、温度計の温度に現れない体感で快適度が決まります。

ex:湿度10%で約1℃、風が0.7m/sで約1℃ですから、同じ温度でも湿度が10%低く、1.4m/sの風が当る場合には約3℃低く感じます。

従って、好みや体感温度と快適環境の個人差を組み合わせ、お部屋の中での寝床の位置や寝具の種類やエアコンの設定・扇風機の活用、早目に寝室を予冷しておき、熱気や湿度を換気して置く等の対策・工夫が必要なのかも知れませんが・・・


shuusan101様に置かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、寝苦しい夜の対応に活かされ、この夏を健康に快適に家庭円満に過ごされ乗り切られますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 2

面白い回答もあり お金のかかるお答えもあり・・・



明石海峡が見える二階の部屋で寝ています。

確かにもう限界です。

イビキがうるさいからと家内に二階に追いやられてもう5年

熱い夜長を のたうちまわって暮らす66歳です。

今更 増改築しても所詮無理です。

天井裏を覗いて見れば判りますが そのまま屋根が乗っかかっています

ここの温度は60℃は下らないと思われます

もちろん 給排気するような場所すらありません。

そこに幾ら断熱材を噛ましても その効果はお偉い先生方が計算してから作った家と違い
焼けた瓦によって暖められた天井裏は夜中の2時でも4-50℃を保っていますよ お金の無駄です。

諦めて 1階に降りましょう
キッチンの板の間は冷たくて気持ちいですよ

ついでに床下収納庫も中の箱を取り出して 蓋を開けて お手製の網戸を載せれば 日中でも冷たい地下の空気を呼びだすとも出来ます

また 日中はグリーンカーテンで外壁の日焼けを止めれば 最高です。

二階は夏の間は寝る場所ではありません。

それとも熱中症で倒れるまでそこで寝ますか?

確かに むちゃくちゃ熱い 汗も出ないほどの暑さの中のエアコンは
電気を入れると小さいな氷の粒が体中に落ちてくるような快感すらありますが
「関西電力からのお願いです・・・」
のCMを聞けば・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ついでに床下収納庫も中の箱を取り出して 蓋を開けて お手製の網戸を載せれば 日中でも冷たい地下の空気を呼びだすとも出来ます


上記いいですね。
本題とは関係ないですがやってみます。

お礼日時:2011/07/05 15:04

1階はそこそこ風通しもよく涼しいのでしたら、1階で寝るのもありかなと思いますよ。

    • good
    • 2

1階よりも2階のほうが高いです。



ですから太陽に近い2階が暖められて2階に蓄熱するのではないかと思います。

昼間の間に暖められた熱が屋根裏などにたまり冷めずにいるのです。

>二階を涼しくする方法はありますか?<

外に向けて扇風機を回す、つまり部屋の温まった空気を外に逃がす。
夜になったら窓に扇風機をおいて外気を入れて部屋を冷ます。

                   爺の独り言より
    • good
    • 2

屋根に断熱材に因る、空調処置がとられていないからです。

屋根と、天井との空間の広さも関係します。
断熱材を貼れるか、確かめられ、施工できるようなら、早速行いましょう。快適さが違います。
倅の家を新築しましたが、断熱材を入れたことで、エアコンを使うのは、年数回です。夏冬とも頗る快適です。カーテンも、ガラス繊維入りで、冷暖房に効果ありという事で、之も役立ってるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

屋根と天井の空間は狭いです。
そして、素人がちょっと見ただけですが、おそらくですが断熱材は入っていません。
断熱材を入れることも検討してみます。

お礼日時:2011/06/30 10:58

小屋裏の換気がうまくいっていないのかもしれません。


熱が排出できなくてたまってしまっているのかと。
熱を排出する小屋裏換気がきちんと機能しているでしょうか。
ほかに、断熱の強化をしたり、遮熱材(アルミ蒸着シートなど)を断熱材の外側に入れてみるなど、
性能を上げます。
あとはエアコンで冷やすしかないと思いますが。

高断熱だとしても、日中家の中に暑い空気を入れてしまえば、断熱のおかげで夜になってもなかなか冷えないわけで、エアコンで一旦冷やす必要があるのです。
一旦冷えてしまえば断熱性がいいと長い間涼しさが保てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。小屋根の換気がうまくいってないのかもしれません。
一度調べてみます。 ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 11:04

風があって外の気温が夜低いのなら窓を開ければ多少温度が下がるでしょうが、屋根や壁自体が蓄熱している状態ではクーラー以外に方法はないと思います。

クーラーは原理上空気を乾燥させますが、これは対流することによって加速されるものです。ですので、寝る数時間前にクーラーでガンガンに部屋を冷やしておき、寝る前にクーラーを切るというのを試してみては如何でしょうか。壁や床、天井、家具等まで冷やしておけばかなりマシなのではないかと思います。

ちなみに、うちは今の季節1~3階は寝る時も30℃あるので、夏場は地下室で寝ています。湿度は多少高い(毎日昼間は除湿器稼動)ものの24、5℃と非常に快適で、真夏でもクーラーは殆ど必要ありません。
家は夏を考えて建てろと言いますが、こういうことなんでしょうね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!