アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚四年目。まだ子供がいません。健康上の問題はないのですが、私の主人が子供をつくりたがりません。結婚すればそのうち彼も子供がほしくなるだろうとおもっていましたが、彼の気は変らず私ももう30になります。彼は小さいときに父親を亡くし、その後母親
の再婚で新しい父親と暮らすのですがあまり愛情をもって育てられなかったようです。主人自体は子供はとても好きで近所の子供達と遊んだりするのですが、自分の子供を持つという事に対しては極度に嫌います。もう少し主人の気がかわるのを待つべきでしょうか。それともお互い分かれて価値観の同じ人を見つけるべきでしょうか。

A 回答 (5件)

Alicechanさん、こんにちは。

ご主人と、お子さんを持つかどうかについて、価値観が合わないんですね。
それは、辛いですね・・

>彼は小さいときに父親を亡くし、その後母親
の再婚で新しい父親と暮らすのですがあまり愛情をもって育てられなかったようです。主人自体は子供はとても好きで近所の子供達と遊んだりするのですが、自分の子供を持つという事に対しては極度に嫌います。

ご主人は、子供が嫌いというわけではなく、
ご自身の辛い体験からか、自分の血のつながった子供を持つことは
極度に嫌っている、ということですね。
自分の子供が生まれたら、責任を色々伴いますから
愛情に飢えて育ったご主人としては、自信がもてないのではないでしょうか・・・
果たして、自分が一人前の親として、子供に色々やってやれるのか、と。

>もう少し主人の気がかわるのを待つべきでしょうか。
それともお互い分かれて価値観の同じ人を見つけるべきでしょうか。

私の友人夫婦は、子供を持たない主義です。
特に、Alicechanさんと同じで、ご主人が嫌っています。
どうしてなの?と聞くと
「自分みたいな人間は、子供を持っちゃいけない」と
10年くらい前に言っていました。今でも子供なしです。
一度、それが自然に奥さんが妊娠してしまったことがあり
それでも彼の「子供を持たない、持てない」という決心は変わらず
子供を途中で諦めました。
私はそのときばかりは彼の心中が全く理解できず、彼女がかわいそうだと思いました。
それから、色々あったかも知れませんが、今でも仲良いご夫婦です。

Alicechanさんは、どう感じておられるのでしょうか。
ご主人じゃなくても、他の人がパートナーでもいいのでしょうか?
他の人と結婚してでも、お子さんが欲しいと思われますか?
それとも、子供も欲しいが、やっぱりこの人と・・・と思われますか・・?

一番は、そこだと思います。
ご主人のことがやっぱり好きだし、この人と一緒にいたい気持ちのほうが強ければ
じっと辛抱づよく待って、ご主人に子供を持つことの自信を持たせてあげないといけないと思います。
それは、私の友人の気持ちが変わっていないことを思えば
並大抵のことではないかも知れませんが・・・

とても難しい、メンタルな問題だと思います。
ご主人ともよくご相談なさって、納得のいく答えを見つけ出してください。
どうか、頑張ってください。
友人のところは、後悔はしていないそうです。二人ともそれぞれ仕事や趣味に精を出しています。
Alicechanさんにとって、一番いい解決方法が見つかりますように・・
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさんご回答ありがとうございます。私は夫婦間の問題を白黒はっきりさせたいと思うばかり結論を急いでいたのかもしれません。まだ四年。やはり好きで一緒になった二人なので今はどう二人でうまく家庭を築けるか。それを大切にしたいと思います。子供を持つという問題以外今の生活に満足しています。主人は私の事を大切にしてくれるので。 親身に相談にのっていただいて感謝いたします。

NO1の者です。

補足を拝見しましたので再度書き込みをしたいと
思います。

>二人の間、どちらか一方が避妊手術をしなければ完全に妊>娠を防ぐ方法はないですがそれもちゃんと二人の間で話し>合ってるのでしょうか? 

私はピルを服用していて、彼氏はゴムをしてHしてます。
言われる通り完全に妊娠は防げないかもしれないけれど
妊娠を望まないからHはしないっていう選択は出来ない
のでもし妊娠してしまった場合も話しました。
妊娠してしまっら墜ろすということになります。
彼氏は本当に普通の人で、子供が欲しいって望んでた
人なのに悪いなと思った事も何度もありました
でも、私は彼氏の事が好きで、彼氏も私の事が好き
なんです。
普通に結婚となると、そろそろ彼の子供が欲しいと思うと
思うのですが私はそうは思えないので。
彼氏の事が好きなのに、なぜ他の者を存在さすのか
分かりません。一生彼と二人で私はいいです。
    • 0
この回答へのお礼

すぐ返事が来て嬉しいです。sousousouさん私の質問に対して気を悪くしていたらすみません。sousousouは彼氏のことが本当に好きなようですね。お幸せに。私は、やはり一緒になった主人が好きです。今は喧嘩せず二人仲良くやっていければそれもいいかなと思っています。

恐らく、私には子供を持ちたがらない人の気持ちは理解するのは難しいです。逆にいうと子供を持ちたい人の気持ちがわからないという人と同じように。

私が子供を欲しいと望み、彼は欲しくないと思う。そのどちらの心にも本当にわるいなと思う気持ちがある。今はその相手の気持ちを配慮する心をお互い大事にしたいと思っています。

こんばんは。

二児の母です。私も幼い頃両親が離婚し、母に引き取られたのですが義父(内縁の夫)に少し虐待のようなものを受けて育ちました。結婚にもあまり希望はもっていなかったのですが、まあよい人にめぐり合えて、二人の子を授かり、いまはそれなりに充実してます。
せっかく一緒になられたのですから、別れて・・というのは、ちょっと早急すぎるようにも思います。
私の主人も子供が実際生まれてくるまでは、父性のカケラもない感じでした。しかも生まれてからでも最初のうちは、ほとんど育児にノータッチ。でも、子供自体に表情が出てきたり、ある程度コミュニケーションがとれるようになり、次第に父親らしくなってきました。

女の人って、生まれながらにして「母性愛」ってもっているといわれるけど、男の人ってきっと、「父性愛」というのは、子供と一緒に成長していくものなんじゃないかなあって感じました。

もし今、妊娠したとして、「おろせ」と断言するようなご主人ならちょっと引いちゃいますけど、どうして子供が欲しくないのかを、もう一度よく話し合ったほうがいいかもしれません。子育てに自信がないのであれば、子育てに自信のある父親なんていないですし、愛し合って結婚なさった2人なのですから、お互い協力すれば育児はなりたっていくと思いますよ。まずは、うんとご主人を愛してあげて、愛されている自信を与えてあげることのような気がします。

実際、女性の場合は、出産に年齢という壁がありますから、そのうち・・なんていってられないのが現実ですよね。なるべく早めに話し合う機会をもうけて、じっくり話し合うことです。そのさいもし子供を持たないという選択であれば、きっとそれはそれでいいかもしれませんが、後悔のない決断をしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

bableboonさんご回答ありがとうございます。
2児のお母さんだそうで。貴重な時間私の質問に答えてくださりありがとうございます。主人が子供を持つ事を躊躇っているのは親としての責任を伴うからだそうです。無責任な親にはなりたくないと。とても自分には厳しい人なのでそう思うのも無理ないですが。まずは夫婦の生活を充実させて主人にたくさんの愛情をそそいであげようと思っています。冷えた夫婦間には何もうまれてきませんので。
ありがとうございます。 
追伸、捕捉にbableboomさんあてにメッセを書き込んだのですが届いてますでしょうか?

子供を作ることはタイミングもありますし、年齢もあります。

なので、真剣にお互い話し合った方がいいかもしれません。

片方が欲しくないのに作ったら、それが子供の成長とともに改善されないのなら、それこそ子供は不幸です。
愛されないよりいない方が幸せという考えもあります。
    • 0
この回答へのお礼

mld-sakuraさんご回答ありがとうございます。
 私も不幸な生涯を送る子供はほしくないのでやはり、夫婦間でじっくり時間をかけて話し合いを持つことが先決だと思います。今の生活には満足した生活を送らせてもらっているので、夫婦間の絆をまずは大切にしたいと思っています。 

22歳、女です。

結婚を考えている男性(30歳)と付き合っていますが
私は将来子供を持とうとは思ってません。
理由は、私の両親と、父親の両親共に仲が悪く
家に帰るのが苦痛だった環境で育てられていたので
自分の分身を持つのが怖くて、どう育てていけば
いいのか分からないからです。
それに彼氏と一緒に一生居たいと思う中で、
その中にわざわざ子供という存在が居て欲しくない。
彼氏と私の間に子供がいるのを想像すると邪魔に思える
からです。

>結婚すればそのうち彼も子供がほしくなるだろうとおもっ>ていましたが

こう言われているということは、結婚前から旦那様は
子供の事について話しておられたんではないでしょうか?
私達はすごく話し合いました。
彼氏は子供が好きだし将来結婚したら欲しいと
思うのはごく普通のことだと思ってましたから。
なので、私が絶対に子供は作るつもりがないけど
それでもいいなら結婚しようという話しをして
今はそれで彼氏も納得して付き合っています。
もし、旦那様が結婚前に子供はいらないって
言われていたのであれば、結婚したら欲しくなるだろう
っていう考え方は間違っていたんじゃないかなと
思います。
私自身、子供は好きだし、友達の赤ちゃんなんかを
見るとかわいいなぁと思いますが自分の子供は
いらないし、結婚生活の中で必要はないと思ってます。
旦那様がそこまで結婚前から思っておられたのなら
今後もそれは変わらないのでは・・・と思います。

質問者様が、旦那様と二人だけの生活は嫌だって
いうのならばやはり価値観の合う人とでないと
難しいのではと思います。

この回答への補足

sousousouさんご回答ありがとうございます。
sousousouさんの回答には正直お答えしかねました。
逆に私からsousousouさんに質問してもよろしいでしょか。>彼氏と一緒に一生居たいと思う中で、
その中にわざわざ子供という存在が居て欲しくない。
彼氏と私の間に子供がいるのを想像すると邪魔に思えるからです。
 二人の間、どちらか一方が避妊手術をしなければ完全に妊娠を防ぐ方法はないですがそれもちゃんと二人の間で話し合ってるのでしょうか? 

• 0