プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通2輪からチャレンジしてます。

みきわめはすんなりいただきましたが、なんと卒検を3度も失敗しました。
普段の練習はかるく8~9秒くらいでクリアするのですが、本番は7~8Mくらいで脱輪してしまいます。
かなり凹んでいます。このままでは採れないような気がします。
気持のせいだと思いますが、何か良い方法をおしえてください。

A 回答 (18件中1~10件)

一気に橋に乗り、出口まで行き、フロントタイヤが降りる手前でリアブレーキを掛けて時間稼ぎ。



落ちそうになったらアクセルひねって一気に通過!

これで友達は合格しました。

・・・・・駄目かな!?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これが一番の方法かなと思いました。
これから教習所で腕をみがくにも資金が底をついたしまいますので、
とりあえず橋をわたって合格してから腕を少しずつ磨こうとおもいます。

有難うございました。

お礼日時:2011/07/02 17:58

こんにちは。

大型2輪免許を持っています。

一輪車の基本はバランス感覚です。
ですが、それよりも大切なのが平常心です。(焦らないこと。)

苦手意識から平常心を崩し、それがバランス感覚を狂わせるのです。

対策
A.他の方が書かれていますが、減点覚悟で早く渡りきる。
 脱輪は失格。秒数足らずは減点で済みます。

B.自転車で超低速で走る練習をする。
 転んでも擦り傷程度ですから、自転車で一本橋のコツをつかんでください。

 私は人気のない公園の駐車場の白線の上を、自転車で走って練習していました。
 大切なのは目線の位置と、腰(へそ)を中心に体を左右に「く」の字に折り曲げ、バランスを取ること。
 頭の位置がずれる(上半身でバランスを取る) と、ぐらつきが大きくなります。
 上半身でバランスを取るのではなく、腰でバランスを取る練習をしてください。

 家の中では、目を閉じ、腕を組み、片足立ちで1分間、バランスを取る練習をしてください。
 上半身ではなく、腰の移動でバランスを取ります。
 この時、深呼吸しながら行うと安定します。
 この練習をイメージトレーニングと思い、試験本番に活かしてください。

C.エンジンのジャイロ効果を利用する。
 エンジンは回転数を上げるとジャイロ効果でバイクが安定します。
 後ろタイヤが一本橋に乗った後、後ろブレーキでスピード調整をします。
 一本橋では、前ブレーキは使いません。

 エンジンの回転数を3000~3500回転程度に一定に保ち、
 半クラッチの断続でゆっくり前進します。

 イメージ的には半クラッチ(50%)ではなく、
 0~30%の範囲でクラッチを断続します。

 バランス感覚が慣れてくれば、エンジンは2000回転程度でもかまいません。

D.視線は一本橋終点の2m程度前方に固定します。
 視線を固定すると、頭の位置が定まり、上半身が安定します。

ちなみに私は一本橋は得意だったので、練習では1分は軽く超えていました。
苦手だったのは波状路でした。

一本橋で一番大切なのは平常心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャイロ効果.....なるほどです。だから上手な人はエンジンをビュンビュン回すのですね!こんどやってみたいです。
ジャイロで1分......素晴らしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 18:52

指導員に言われました。


「脱輪したら即検定終了だが、渡っても時間が足らかったら減点。落ちないことが大事、
脱輪するくらいなら突っ切って減点してもらいましょう。」

減点されまくっても10点くらいです、他が出来てるなら一本橋は通過する気持ちで
やるといいです。

ちなみに、私は10秒未満で通過し、「安全策取ったな~」と言われつつ合格しました。
中型取ってるならコツは同じです、出だしで橋に上がって、目線は遠くにとばして~など
同じですからがんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次回は突っ走ります。
ほかはだいたいOK!ですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 18:43

私は、一本橋を7秒で通過して、大型自動二輪に合格しました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

いっしょに受験した人はなんと六秒で合格しました。

お礼日時:2011/07/01 18:41

試験が始まる前からガムを噛んで挑みましょう。


だまされたと思ってやってみてください。
当方は効果がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もガムを噛んで.....も考えました。
しかし試験中にガムって.....と思ってました。
これは是非やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 05:17

自分も苦手で苦労しました。

会社の大型二輪取得仲間からもだいじょうぶ?ていわれ
他の過程は問題ありませんでしたが
卒検は何秒か維持(秒数わすれた)なので総合成績で合格すればOKとおもい思い切って多少失敗しても総合得点でクリアすればOKとおもいぎりぎりで通過問題なく→免許試験一発で大型取得しました。
リアブレーキの使用具合が肝みたいです。教習官もアドヴァイスしてたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりリアブレーキですね!そこそこ使えるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 05:19

基本的な技量はあるんですね。


おっしゃる通り、気持ちの問題でしょう。
一本橋をチャレンジと思わないことですよ。
一本橋は試験のひとつと、とらえ次のステップ(スラローム等)の
ことを考えて挑むことです。

私なんか、25年前に中型(現普通)を何気なくとり運転経験なし。
その後(昨年11月)に大型を取得(教習所)
実質6時間程度の乗車だけで卒検でした。
しかもコースもうろ覚え。
教習中は一本橋は最初から5m程で脱輪。
まいっかで、先の気持ちで挑んで合格。

視線はあくまで遠くが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5mで脱輪ですか?それで合格できたのは良かったですね。
気楽に先の気持ちですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 05:23

 大型二輪の一本橋は,苦手な人には本当に難関ですよね。

うまい人は何の苦労もないのに。実は私も大の苦手で,第一段階や見極めで落ちまくりました。普通二輪の時は7秒だったので全く問題なかったのですが,大型は10秒だし。この3秒がかなり影響しますね。

どの教官も「遠くをみろ」「ニーグリップがあまい」「肩に力が入りすぎ」「ハンドブレーキは使うな,フットブレーキだ」などといいますが,全くうまくなりません。そんな中,ある教官が見かねて「とにかくハンドル操作だけで渡ってみろ」とアドバイスしてくれ,非常にうまくいくようになりました。

 バイク乗りの場合,コーナリングなどではできるだけハンドルをつかわず体重移動で曲がるように教わるので,その結果,ハンドルを使って進むのが苦手になってしまいます。ところが,超低速の場合,体重移動はいらず,ハンドルだけでバランスをとる方が安定しているのです。

 試しに先生は一本橋を渡りはじめたところからひたすら小刻みにハンドルを切りまくり,15秒ぐらいで渡ってみせてくれました。渡りきる前に,たぶん100回ぐらい切っていたでしょう。もちろん普通にまっすぐでもできる先生ですが。以来,自分でもハンドルを最重点にしました。まず停止線に止まったら,3-4秒ぐらいハンドルを小刻みに切りまくる練習をして,そこからスタート。先生のように一本橋ずっと小刻みにはきれませんが,ちょっとまずいと思ったら,ハンドルを操作して,絶対に落ちないようになりました。

 ただし時間は8-9秒。ただ,1秒早くて5点なので,10点の減点に過ぎません。したがって,10秒以上で渡ることはあきらめ,10点減点を覚悟しました。そして,最初から8-9秒を狙ったので,卒検は一回で合格できました(一本橋で10点,ほかで5点,計85点)。

 とにかく肩の力を抜いて,ハンドル操作をばたばたやっていると,以外とバイクはまっすぐ進むのです。

 教習所もそろそろ合格してもらいたいと思っているころだから,一本橋をわたりきれば大丈夫ですよ。今度こそ合格できるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今度こそ合格します。

お礼日時:2011/07/01 05:26

10秒を目標にしないで、はじめから7秒でスルーするつもりで駆け抜ければ良いんです。


100点である必要は全くありません、70点以上あれば合格ですから。

ここだけの話、70点まで減点された後、試験官は目を瞑ります。
もちろんコレは教習所だけですが。
試験場での実技試験は教習所の卒検より難しいと言われる所以です。

試験官が重要視するのは「コイツを公道に出しても大丈夫かどうか」です。
誰の目にも明らかなミス、例えば脱輪とかパイロン接触とか停止位置超えなどをしなければほぼ合格です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単に考えればOKですか。
私の場合は橋を渡ればOK!ですね。
次は絶対合格します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 05:31

  代理師



  まあ、無心になることですね、アクセル、Rブレーキも使えば30秒クリアも軽いですよ

  頑張ってください

  ZIIを30分以上停止足つきなしも夢ではないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には30分はむりですが、30秒位は出来るようになりたいですね!
ありがとうぎざいました。

お礼日時:2011/07/01 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています