プロが教えるわが家の防犯対策術!

街中で歩いているとき、向かい側から歩いてくる人がいます。

(1)あなたは、じーっと見ますか?(顔を)

(2)顔を見るのは、なぜだと思います?
  または、じーっと見る時って、ありますか?
  (洋服とかではなく、なぜ顔を「じーっと」見る?)

一瞬見て逸らす、とかなら分かりますが、「じーっと」見る人って、どう思って見てるんでしょう?

お互いに歩いてるし・・
その人が待ち合わせ中で、人間観察中なら分かりますが。
って、歩きながら観察中なのでしょうかね?

こちらとしては、話す時なら分かるけど、見ず知らずの人(しかも通りすがり)がなぜ、そんなに見てたりするのか、どうしてなのかなぁという疑問です。

先日、フと視線を感じて見ると、ずーっと見られてて;

回答よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

(1)あなたは、じーっと見ますか?


知ってる人かも、と思ったらじーっと見る。もちろん知らない人だと分かったらもう見ない。

(2)顔を見るのは、なぜだと思います?
顔に限定しませんが、ウェルニッケ・コルサコフ症候群という病気があります。
眼球の運動障害、目での空間認知が出来ないという症状があり
一度視線が固定したら、なかなか別のところを見られないらしい。
傍目にはいつまでもじーっと見てる ように見える。

他にも、見られる側には分かりようもない事情があるかも知れない。
あなたの頭にハトの糞がついてたとかさ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もちろん知らない人だと分かったらもう見ない。

そうなんですよね。みんながそうだといいんですが。

けど、病気を患ってらっしゃる方も、じーっと見てるように見えてしまうってことなんですね。それは知りませんでした。

ただ・・老若男女問わず見られることもあるので・・。
(赤ちゃんになら大歓迎で嬉しいですが。ニコニコしてるし)

つい先日もジョギングで、すれ違った人が
マンガのように、じーっと見ながら(首ごと)ってのがありました;

外国の方のように、笑顔とか、話しかけられると和みますが
「じーっと」見られるってのは時に不気味だったりしますね。

とにかく、「あの人、ハトの糞がついてるのでは?」と思ったら
じーっと見てないですぐに!知らせていただきたいものです。笑

私も、今度から「糞なのか?」と思えたら腹の中で笑えるかもです♪
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/04 23:23

私も精神的に疲れてくるとかなり視線が気になります。



確かに見てるんですよ。
まず胸、顔、足。

電車の座席に座り、何か視線を感じるなんだ…?とふと顔を上げると向かいの席の人がじーっと見てるんです。

だから私もじーっと見返すと気まずくなって相手が目をそらします。

それでも見てくる人は時折チラチラと視線を送り返します。すると流石に気づいて相手がそらします。

それでも尚見てくる人はいちゃもんつけてくるおじさんなので無視します。


奇抜な格好してない、女性でないなら別に大丈夫だと思います。

質問者さんがイケメン、または美人なのかもしれませんね。

顔に自信のない人でもある角度から見るととてもイケメン、美人に見えたりもしますから、そういうのもあるのかも。


まああまり気にせず見たいなら見ろやと思ってればちょっと落ち着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車の座席に座り、何か視線を感じるなんだ…?と
>ふと顔を上げると向かいの席の人がじーっと見てるんです。
>だから私もじーっと見返すと気まずくなって相手が目をそらします。

これ、すっごい分かります!そういや電車でもありますねー
で、私も見返し(逆に見続け)ます!笑 (あやしい?感じじゃなければ)

ま、電車の中も人間観察って感じなんでしょうが
イヤーな感じで見てくる人もいますよね。(性別問わず)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/04 23:03

人から見て、興味を感じられるお顔なんでしょうね。


どうしても気になってしまうタイプの顔って、人それぞれあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに人それぞれですよね!

とはいえ、私は、しごく平凡なのっぺり顔なんですがね。苦笑
興味を感じてもらえたってことですかね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/01 12:28

それはあなたが美男か美女の場合がほとんどでしょう。

すごく個性的なファッションの場合もありますが、私は前者だと思います。ちょっと失礼な行為ではありますが、勘弁してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ・・本当に平凡な顔でございますので・・;

けど、失礼にあたるってことなんですね。
自分は、これからも人に対してしないようにしたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/01 12:32

 目が良ければいいですが、ちょっと悪いので、知人とかに似ているなと感じたときは見ます。

で、違うと成ったら目線を外します。
 知っている人だったら、会釈して挨拶しますよ。

 しかし、なんとなく似ているなというひとは多いですよ。

 それと芸能人?と言うときも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目が悪い人だと、じーっと見てしまうのかもしれませんね!

いやー、ほんとに、(すれ違う時は)
すぐ目線は外していただきたいものです。笑

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/01 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!