プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用環境:Windows 2000 5.00.2195  Service Pack 3

外字エディタで文字を作成し 保存すると、登録してある外字が全て「・」になってしまいます。
(外字エディタ上では、登録してある箇所の・をクリックしOKボタンを押せば作成した内容は表示されます。)
登録した外字の語句と読みを結び付けるために、単語/用例登録をしたいが
IMEパッドの文字一覧で外字を選択しようにも、皆「・」になってしまっており、
クリックしても「・」しか入力できません。
また、以前に登録した外字が入力されたワークシート(外字部分)も「・」になってしまっています。

再起動すれば症状は治るのですが、できれば正常に動作してほしいです。
良い解決方法をご存知の方、どうか御教授下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご質問文からは推察できませんでしたので、お聞きしたいのですが、「フォントのリンク」はされていらっしゃいますか?
1.外字エディタを起動する。
2.コードの選択画面を一度閉じ、ファイルのメニュー「フォントのリンク」から、「指定したフォントにリンクする」を選び、使いたいフォントにEUDC等の外字ファイルが関連付けられているかどうかを確認する。
3.2で関連付けられているフォントを選ぶと、自動的にそのウインドウは閉じるので、「編集」から「コードの選択」で、保存したい場所を選ぶ。
4.新規作成画面が出るので、外字を作成した後保存する。
と、順を追って進めていけば、きちんとなると思うのですが・・・。
もしこれが原因でないとすると、ワード等でその外字を使う際、別なフォントで利用されていませんか?(例えば、フォントのリンクは「MSゴシック」だが、文書作成時は「MS明朝」を使っているなど)
全然的外れな回答をしていたら申し訳ありません。
ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

フォントのリンクは、全てのフォントに対して行う
ようにしました。これがまずかったんでしょうか。
あと、文字の作成・保存の後にフォントのリンクをしていました。
一度、ご説明下さった手順でやり直してみようかと思います。

• 0

ファイル名をして実行 コマンドプロンプトでレジストリエディタを立ち上げ(regedit)

HKEY_CURRENT_USER\EUDC\932の内容が(標準)REG_SZ (値の設定なし)とSystemDafaultEUDCFont REG_SZ C:\WINNT\FONTS\EUDC.TTE
となっていますか?

原因
1.上記以外の設定がある場合、削除してください。(一応削除するものをメモしてください)
2.EUDC.TTEになっていますか?

あくまでもWindows2000上(自分のPC)で答えています。

再起動すれば治ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
(お礼遅れましてすみません。)
一度レジストリを覗いてみます。