アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

官僚と政治家という構図は昔の中国の政治を基盤にしているとも聞いていますが、最近は官僚の勢力が強く役人はやりたい放題って感じですが、これを止めることはできないのでしょうか? 国会中継を見ていても自分の言葉ではなく台本が用意されているようで国の最高議決機関の会議とは思えないのですが、皆さんはどうご覧になりますか?
居眠りしている議員ややじしか飛ばさない議員、スキャンダルまみれの議員など嫌気がさすものが目に付きます。
議員や省庁の仕事を正当に評価する機構がないのが欠点のようですし、そのようなものを作ることも出来ないのでしょうか? 選挙さえすれば国民が投票して選ばれるという安易なもんではないでしょうに! 縦割り制度の弊害もめだっています。 どうすれば評価機構を作れるでしょう?

A 回答 (3件)

これに関連する質問投稿はいろいろ有りました。

小生も何度か回答投稿をした事が有ります。
要点は以下のとおりです。

■■1.選挙で議員を選ぶのが国民なら、国民が議員をリコール出来る体制・制度を考えるべきです。

■■2.議員の主義・主張・実績等について、国民がもっと感心を持つべきです。
その一つの方法として、TVに“議員専門チャンネル”を設ける事です。終日オンエアーし、議員が自由に出演でき、自身の主義・主張・実績等を発表します。
たゞ、スポンサーが国になるので、税金を使う事になりますが・・・

■■3.“議員専門チャンネル”がある程度定着したら、選挙制度を現行の小選挙区制・比例代表制から国民投票制に移行させ、一議員候補対全国民で選ぶようにします。これにより、組織票・族議員・後援会・地元議員・二世議員・秘書の肩代わり議員等の不条理を少しでも変えられるのでは?
又、国民投票制には、前述のリコール機能も盛り込めれば尚ベターでしょう!

■■4.次に、官僚・政治家による超莫大なムダにもっと国民が感心を持つべきです。
天下り・退職金の二重取り・超豪華緒施設の利用・超豪華官舎の低家賃使用および公団・公社・事業団のムダ。
特に、道路公団・年金事業団はひどい!!!
これらをさて置き、歳入不足のため増税?
相変わらずの他国への大判振る舞い?
これでいゝのですか?

■■5.最後に、官僚・政治家の国家試験の実施です。
一応国家公務員ですが、一般の国家公務員試験とはチョット異なると思います。
したがって、官僚・政治家を対象とした国家試験を義務付けるべきと考えます。
世界常識・善悪判断・社会モラル等々を問う必要が不可欠です。
しかも、この試験は、3~5年更新にするべきです。

以上、言いたい事を列記しましたが、この質問投稿者への回答になりましたか?
また、削除されますかネ!
    • good
    • 0

議員・官僚・役人が悪事を起こしたとき、国民みんなで税金の支払いを止める、選挙もボイコット。


国民義務の拒否権ってやつを作るのです。
乱暴ですが、トドの詰まりこれしかないと思っております。
日本政府はもう行きつく所まで行っております。
江戸時代ならとっくに一揆もんです。
図々しいあやつらにはそれくらいやらないと効かないと思います。
何を言おうが今の奴らにとっては蛙の面に小便です。
それがダメならいっそのことJapan state of Americaになっちゃえば良いんじゃないですかね。
その方が奴らは悪いことできなくなって良いのでは・・・
    • good
    • 0

現時点でも官僚の影響力は大きいですが、昔はもっと大きかったですね。


橋本内閣あたりから行政改革が動き始め、省庁統合を通じて
官僚の権限はだいぶ削減されました。

現小泉内閣でも官僚の給料に、評価制度を盛り込む改革が
進展中です。もっとも評価制度の導入で官僚がもっと仕事
をするようになることも考えられるのですが。

理想を言えば、国民が政治家を監視し、仕事をしない議員
は選挙で落選させる。
そして官僚は大臣(過半数が国会議員)がしっかりコントロール
するのが理想ですが、肝心の大臣が未熟なため、なかなか
理想どうりにはいかないですね。

まぁ仕事のできない議員を当選させるのも国民が選んでのこと
ですので、国民一人一人が政治に関心をもって、自らを
レベルアップするしか道がないかと思います。

議員の仕事をチェックする機構についてですが、仕事を評価
する尺度がないのに、評価しようがないでしょう。

また政治を監視する本来の役割であるはずのマスコミが、
今の日本では有効に機能していません。
これは記者クラブ制度に、依存しているマスコミに問題が
あります。
また記者クラブで情報を発信するのは官僚であり、時には
官僚にマスコミが振り回される原因にもなっています。

結論を言えば、マスコミがまずダメ!
次に安易にマスコミを信じず、国民がきちんと政治の勉強
をして、自分の目で政治家を判断できる力量を養うことが
必要ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!