アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月20頃(連休の頃です)に新穂高温泉・草津温泉・軽井沢へ旅行に行く予定なのですが、天気というか、雪ですね。もう降ってますか?車で行くので心配です。標高のある所ばかりなのでどれくらいの気温なのか見当がつきません。知っている方、教えてください。

A 回答 (4件)

昨年の11月に草津及び長野を車で回りました。

その時はとても良い晴天で放射冷却が起き、気温は朝は氷点下で日中は確か10度前後ぐらいだったと記憶しています。天気の良い日が続いていたので雪はありませんでしたが、気温から考えて朝晩に降ったら間違いなく雪でしょう。雪の確率は低いかもしれませんが、万が一に備えて雪対策はしておいた方が良いと思います。山には登っていないので標高の高いところはわかりませんが、もっと気温が下がっていそうですね。私は温泉に入った後あまりの寒さに湯冷めしそうになったので、厚着していって風邪引かないようにして下さいね。寒さ対策さえしていけば草津・長野はとても良いところですよ。景色とかとても綺麗ですし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。予定を立てていろいろとネット検索していたんですが、天気のことをすっかり忘れていました。やはり準備をしっかりとした方がよいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 19:04

草津住民です。

草津のことだけははっきりお答えします。11月下旬は降ってもおかしくないですよ。
町民は1月に入らないとスタッドレスははきません。
けれど、雪道に自信のない方はどうも突然雪が降ると焦ってしまい、とんでもない走行をしてしまい、立ち往生してしまう方が多いです。のでノーマルで雪道を走る自信が無ければチェーンくらいは持ってきた方がいいでしょう。去年の初雪は10月28日。しかも初雪というのにとんでもなく降ってしまい、草津道路はノーマルで来られた方があちこちに突っ込んでいました。昼間12時頃なら大体の雪は解けてしまうのですが、いろいろなところを見学しに行く方たちにとって12時まで待つ事なんてできませんよね。それなら何の心配も無いようにチェーンの携帯をおすすめします。軽井沢の町の中は草津と同じですが、浅間の下は日陰がおおく一度降るとなかなか解けずに残っていますので浅間のふもとを通って行かれるのであればチェーンの携帯はなおさらです。何しろ降っても焦らず冷静な対処をお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は南国育ちなのでチェーンをしたこともなければスタッドレスを見たこともありません(^^;早速チェーンを買いに行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 19:14

草津と軽井沢ですが、その時期山頂付近は雪の可能性があります。

道路は例年ならノーチェーンで大丈夫だとおもいますが、こればっかりは突発的に雪、ということも大いにありますので、準備はしていったほうがいいです。もう紅葉も終わり、葉っぱも散り、晴れたら放射冷却で浅間山や白根山が綺麗に見える、という状態でしょうか。草津のお釜に行くのなら手袋、マフラー、コートなど真冬仕様をお勧めします。軽井沢のアウトレットあたりなら、もうちょっと軽装でOKかな。でも夜は冷えますよ。新穂高温泉は11月に行ったことが無いので、コメントできませんが、草津と同じような感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コートなど防寒着が必要ですね。天気のことをすっかり忘れていたのでここで聞いてよかったです。アウトレットにも行く予定です。夜は冷えそうなので温泉であったまりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 19:08

 こんにちは。

今年の富士山の初冠雪はついこないだだった気がします。いよいよ雪シーズンですね。

 早いですよ、穂高の初雪は。
http://www.shinmai.co.jp/flower/meisho/kouyo/93. …
 本当、雪の中での露天風呂って風情あって良いですね。安房トンネルができたとはいえ、松本からの国道158号線はトンネルが狭く大型バス同士の対抗がぎりぎりのものが多く、かつ途中でカーブしたりですので注意が必要です。

 統計からは行かれる地域、どこも雪景色のドライブになりそうですね。

 地元人でないし天気予報には自信なしとしておきます。
 気をつけて楽しんで来てください。

参考URL:http://www.sizenken.biodic.go.jp/pc/ikimono/them …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。雪の中の温泉もいいですよね~。この間山梨の露天風呂に入ったんですがまだ暑かったので長く入っていられませんでした(^^;新穂高は一度行ったことがあるので道は大体わかります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!