プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方が中学1年の時の話です。
ある女子生徒が、授業か生徒会関係かで「女子に生まれて嫌だったこと」の答えとして「ブルマー!!」とだけ書いていました。
これは「なんで女子はブルマーを履かなければならないんだ」という意味ですが、これを見た当初、当方を含めた男性陣には意味が理解できませんでした。

意味が理解できないというのは具体的に「ブルマーが嫌だ」と示したのではなく、特に男性には意味がわかりにくい形で「ブルマー!!」とだけ書いたことですが、やはり女子中学生というのは、「ブルマーが嫌だ」と具体的に示すのは恥ずかしいお年頃なんでしょうかね?

翌年からハーフパンツに移行した挙句、自分たちの学年は対象外でしたから、この女子生徒の怒りが相当なものだったことは想像付きますし、小学校も一緒だったから気持ちはわからなくもないです(小学校は、ハーフパンツ移行は自分たちの数学年下からだったと思います)。
また、これを考えると彼女はセーラー服も残っていた場合(入学する3年前まであった)、「セーラー!!」と書いていたかもしれませんね…

A 回答 (6件)

私は40代の主婦ですが、


高校まで体育はブルマーでした
娘が二人いますが
上の子は小学校はブルマーで
中学からハーフパンツでしたね
下の子はずっとハーフパンツでした

私たちの頃もほとんどの女子はブルマーが嫌いでした
私は特に気にしていなかったですが
多分中学生からけっこう足の長さとか
すね毛とか、太さをかなり気にするお年頃だからと思います
ほかの子はそう言っていました

今は皆ハーフパンツですが、
最近は変質者が多い為、小学生でもハーフパンツになったそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

出身学校の場合、たしかハーフパンツ移行は出身小学校のほうが早かったような気がします。

お礼日時:2011/07/02 13:18

具体的に「ブルマーが嫌」と書くのが嫌だった訳ではなく、中学校で「ブルマー」というと「体育でブルマーをはかされ、それが嫌だった。

」と連想させるので、単に省略したのだと思います。
私も、小中とブルマーを経験しましたが、「ブルマーで体育をするのが嫌だった」と書くところを「ブルマー」とするかもしれません。
でも、「女子に生まれて嫌だったこと」の回答には選びませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
意味が理解できなかったというのは、言葉の意味よりも、省略形で表した意味ですね。
言葉の意味自体はある程度分かっていましたが、わざわざ省略した理由までは理解できませんでした。

お礼日時:2011/07/03 12:48

30になったばかり女です.



私も,高校出るまでブルマでした.
でも,そんなに嫌か?って,問われると,そうでもありませんでした.
むしろ,好きだったかもって,思います.

小学校のときは,ブルマを単なる体操服として着ていただけです.
中学校,みんながブルマを嫌がっていた様でしたが,冬服期間はジャージ可だったので,みんなはジャージでした.
私は,寒くない限り,ブルマでした.(ただ,寒がりなので,みんなとは数週間しか違いませんでした.)
高校のときは,みんながブルマを嫌がっていた様なので,浮かないように,夏で暑くない限り,ジャージはいてました.
今にして思うと,中学校のときのブルマって,ローレグでそんなに恥ずかしい訳ではなかったけれど,高校のときのブルマはVラインぴったりで,ちょっと出過ぎな感じで,流石に始めは恥ずかしかった気がします.
でも,すぐになれました.・・・というか,気にならなくなった.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり慣れの問題だったのでしょうか…
ちなみに理解できないというのは言葉よりも、省略形で表した理由でしたね。
なぜ、具体的に書かないのか、書けないのならそれはなぜか…

お礼日時:2011/07/03 12:50

会話だったら「即答」です。

そうした設問に「ブルマーが嫌だ」なんて、クドクド書きたくない。そんなこといちいち具体的に説明したくもないんじゃないかな。多分。
私にはむしろ男性陣が当初意味が理解できなかったのが、興味深かったです。

ちなみに私(40代)の頃はブルマーでした。あんなもんはいてたのって笑われます。
娘(中学生)の世代は最初からハーフパンツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

意味が理解できなかったのは、その言葉よりも具体的にしなかった意味でしたね。

お礼日時:2011/07/02 13:19

<女子に生まれて嫌だったこと



という設問なのだから単に単語で「ブルマー」と答えただけの話。
他のなんの意味もない。あなたの考え過ぎです。

ちなみにセーラー服を嫌がる女子はあまりいませんよ。
むしろ昔から人気の制服ですから。
どう考えても男性目線の考え過ぎと思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

具体的に示したのではないことが引っ掛かっているのですが…

お礼日時:2011/07/01 10:11

 そういう物言いって女子中学生だけではなく男子中学生も同じでしょうし、今の30代以下の若い世代もみんな似たり寄ったりじゃありません?ここでの質問や受け答えを見てて、本当にそう思います(笑)



 って書きながら気がついたのですが、質問者さんが中学1年の時って・・・まさか30年以上も昔の話じゃないですよね?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

昔といえば昔ですが、そこまで昔ではありませんよ。平成1桁時代ですね。

お礼日時:2011/07/01 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!