プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近PSPのメタルギアソリッドがきになるのですが買おうか悩んでいます。
面白いでしょうか?
またどんな感じのゲームでしょうか?


よくやるゲームは
グランドセフトオート
龍が如く
喧嘩番長
バイオハザード
などでRPGが苦手です。

A 回答 (3件)

まず、面白い、と言っておきます。



基本的なゲーム概要は――
主人公が敵兵士に見つからないように敵地の奥深くへ潜入することです。
そのために、麻酔銃で敵を眠らせたり、ロッカーやダンボールに隠れたりします。
あるいは、敵に気付かれないように銃撃したり、後ろから首を締めたりします。
もしも敵に見つかれば、敵兵士がゴキブリのようにやってきて(難易度によるが)、蜂の巣になります。

さて、他の回答者さんが、最初に遊ぶべきメタルギアをそれぞれオススメしていらっしゃいますが、
下手をすると、ストーリーが意味不明になったりしますので、私なりのオススメ……というか、説明をさせていただきます。

発売日順
・メタルギア(MSX2)
・メタルギア2(MSX2)
・メタルギアソリッド(PS)
・メタルギアソリッド2(PS2)
・メタルギアソリッド3(PS2)
・メタルギアソリッド ポータブルオプス(PSP)
・メタルギアソリッド4(PS3)
・メタルギアソリッド ピースウォーカー(PSP)

ゲーム上のストーリー順
・メタルギアソリッド3(PS2)
・メタルギアソリッド ポータブルオプス(PSP)
・メタルギアソリッド ピースウォーカー(PSP)
・メタルギア(MSX2)
・メタルギア2(MSX2)
・メタルギアソリッド(PS)
・メタルギアソリッド2(PS2)
・メタルギアソリッド4(PS3)

と、なっています。
なので、いきなりPSPにて発売されている『ポータブルオプス』や『ピースウォーカー』をプレイすると、ストーリーについていきにくくなります。
ストーリーを全て楽しんで頂くためには『メタルギア』からがベストなのですが、そんな余裕もないでしょう。

そこで私がオススメするのは、まずウィキペディアにて『メタルギア』『メタルギア2』のストーリーを読みます。
そして『メタルギアソリッド1・2』の小説版を読む、もしくは『バンドデシネ(漫画風のDVD作品)』を見ることです。
そして実際に遊ぶのは『メタルギアソリッド3』からです。
その後に『ポータブルオプス』『4』『ピースウォーカー』をプレイしていくことをオススメします。

ちなみに『メタルギア アシッド』という作品もありますが、これは外伝的なもので、本編とは特に関係はありません。
そして現在は『メタルギアソリッド ライジング』というゲームが開発中です。
それと『ポータブルオプス+』という作品もありますが、これは『ポータブルオプス』の拡張パックです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございます!
そんなに沢山あるんですね!
オススメ通りやってみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 22:53

面白いです。



PSP版は難易度も低く初心者には取っ付きやすいと思います。ジャンルで言うとTPSが近い感じです。
ポータブルオプスから始めてみるのがオススメです。ピースウォーカーを先にやってしまうとポータブルオプスは不便に感じたり画質が微妙に思ってしまい、残念な感じになってしまいます。

反面PSPからメタルギアを始めるとストーリーは途中からでちょっと置いてけぼり。
しかしMSXだのPS1だのから始める気にはなれないでしょうからWIKIかなにかでザックリとストーリーだけでも予習すると良いかも。
    • good
    • 2

>グランドセフトオート


龍が如く
喧嘩番長
バイオハザード

この手のゲームが好きなら絶対にやるべきです。この中なら間違いなく一番面白いです(いや全てのゲームのなかでと言っても・・・)。


>またどんな感じのゲームでしょうか?

基本は敵に見つからないように(貴方次第では派手に殲滅しながら進んでもいいのです)、ミッションを遂行するゲームです。背後から回ってアクションで倒したり、麻酔銃、地雷、手りゅう弾など使用武器も非常に豊富です。

またストーリーはいうまでもないですが、音楽、グラフィック、操作性どれをとっても一級品です。

最新のピースウォーカーも面白いですが、4では最高のグラフィックで遊べます。個人的には3が一番お勧めです。泣けます。


是非是非、お勧めするゲームです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!