プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「インディアンカレー」みたいなん大好きです。ガラムマサラとか黒コショウとかカイエンペッパーとか
色々試してみたんだけど、初めから口が火事状態にはなりますが望みの辛さは再現しません。
あーーーーー、みんなの情報が欲しい・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そうですね、私も質問者と同じようにここ2年くらいカレー作りに凝っています。

おそらく何十回と作ってきました。

私の場合もカレー粉から作ります。カレーの重要な点はよく煮込むこと、スパイスを効かせること、そしてしてはならないのは塩、味の素などを大量に入れて、塩を主体にしたカレールーを作らないことです。

私の場合は、タマネギをバターで炒め、カレー粉をまぶして水を入れて、スープの素、あらびきコショウ、塩、味の素、ナッツメッグ、ターメリック、ガラムサラムを入れて、適量マンゴーとバナナを細かく切って入れて、中火で煮ます。再びカレー粉を入れて、煮て、牛乳を少し加えます。さらに煮ます。あくはスプーンなどであくを全部取り除きます。また3回目にカレー粉を加え、マンゴーとバナナが煮とけたら、味を見て、さらに辛くしたい場合はカレー粉を足します。ここで、塩、味の素を加えないで下さい。
あくまでもカレー粉を加えて、味見してちょうどいい辛さになるよう、カレー粉を少しづつ足して下さい。

ちょうどよい味になったら、薄力粉を適量水に混ぜ、よく溶いて作ったカレーの中にダマができないように注いで、全体を混ぜます。薄力粉の量が適当であれば、とろりとした、辛いカレーが出来上がります。仕上がりは、あまり塩、味の素、スパイスに頼らず、スープの素を入れるのを忘れずに、カレー粉を多めに入れるようにして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本格的ですね。脱帽です。マンゴーの甘さとか分る気がします。
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/07/03 11:44

こんにちわ。


私も辛いカレーが大好きです。夏バテしそうなこれからの季節は、舌にガツンとくるインドカリーなんかが食欲をそそります。

さて、カレーや唐辛子の辛さなどは、香辛料が口腔内、とくに舌を刺激する「痛み」と分類されているようです。
舌の表面には味蕾という味を感じる器官がありまして、ここでは甘さ、苦味、酸味などを感じ取ることができます。
香辛料は唾液と混ざり、この味蕾で痛みとして感知されるまでに時間がかかるのだとか。

はじめは甘くて後から辛味を感じるのは、乳製品で辛味をコーティングしているからだと思います。
カレーにヨーグルトやココナッツミルクを入れてみると、効果がありそうです。

ちなみに私は、タイのチキンイエローカレーが大好きで良く食べています。

参考URL:http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U010281/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コーティングされてるから時差なんですね。
科学的ですね。早速作ってみたくなりました。

お礼日時:2011/07/01 10:43

>ガラムマサラとか黒コショウとかカイエンペッパーとか


全部、辛みスパイスですね。火事状態になるのはあたりまえかと...

最初に甘みを感じたいなら
玉ねぎペースト、ホールトマト、チャツネのように
甘みのある野菜や果物を入れることと、
その野菜・果物からでる水分を利用して、
水をなるべく使わないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トマト、チャツネですか・・。
なるほどなるほど、早速試してみます。

お礼日時:2011/07/01 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!