プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと前から肩こりがまだ若いのにひどいです…

特に辛いときは眠れず偏頭痛までくるほどで困ってます。整骨院などには何回も行ってるのですがよくなるのは一時的ですぐに痛みます。なにかオススメのストレッチ方法や肩こり防止法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは

病院ですが
一度整形外科か神経内科で見てもらうのはどうですか?
改善するかもしれませんので

この回答への補足

ありがとうございます。

親と話し合って決めたいと
思いますm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

色々ご回答ありがとうございます('∇`)
参考にさせていただきます(^-^)/

筋トレなどして定期的に身体全体をほぐせば肩こりにはなりにくいようで、僕はジムに通ってる頃は肩こり知らずでした。

それまではひどかったんですけど。
運動を止めたら元に戻っちゃいましたね(^_^;

そんなわけで僕がやってるストレッチ。
慢性的な肩こりの人にどこまで通用するか分からないけど、時間もかからないので良かったら試してみてください。

30秒で首がほぐれてしなやかになる
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ動画まで貼っていただきありがとうございます。参考にさせていただきます('∇`)

私は肩こりが、普段運動をしていた中高生の頃からひどかったです。

若い頃からの肩凝りやストレスが原因の肩凝りは遺伝らしいです。なのでか、病院では異常なしで、薬も利かず。病院も何軒も、他に整骨院、整体、カイロ、鍼灸、マッサージ、足ツボと毎週のように年単位で場所を変えながら通い続け、結局どこも完治はしなかったです。

でも、肩こりの治療は一週間も効けば成功としてる治療院が多いようですね。こっちは、一週間しか持たないと思っていても、先生のほうは満足してましたから。
 特に整骨院(接骨?)は何軒か行きましたが、一週間もたないどころか、保険が利くんだから毎日来なさいっていう、商売優先的な感じです。

現在は、数年前にやっと自分にとっても合う鍼灸院に出会い、おかげですっかり改善。2ヶ月に一回一万円の継続的治療で、完治はしていませんが、いつもとてもいい状態です。
 おかげで、昔のひどかった症状はすでに思い出せないくらいです。

実は、肩こりの原因は人によりさまざまだそうで、その原因に対する治療がうまいところでないと、効かないそうです。
 それぞれ今までの先生は、カイロや整体の先生はゆがみが原因だと言い、整骨院やマッサージは筋肉が硬いといわれ、他の鍼灸では気の流れが悪い、汚い血がたまってるといわれて、それぞれに治療を続け、でも効きませんでした。
 それは、人は誰でも、多少は左右非対称で歪みがあるのが普通で、筋肉の硬さや、気の流れの良し悪しは個人差で、それらがあっても肩こりがでてない人もたくさんいて、でてる場合はそれが原因と言われるだけだそうです。
 つまり、それぞれの治療はつぶそうとする肩こり原因が違うので、いろいろな治療院を試して、とてもよく効く先生がいたら、その先生がつぶそうとした肩こり原因が自分の本当の肩こり原因と言えるそうです。

私の現在の鍼灸院は現代医学的な鍼灸治療だそうで、その先生の診断が私の肩こり原因の正解だったらしく、とても効果が高いです。なんと、一回目から一ヶ月以上改善効果を実感でき、今は2ヶ月に一回の治療で、花粉症まで出なくなってるのはなぜ?って感じです。

鍼灸院は当りハズレはありますが、経験では、鍼灸専門で保険が使えず、整体やカイロ、マッサージを一切やらないところのほうが確実です。気持ちよくはない分、効果がお金に見合わないと店がつぶれるので、逆に期待できます。値段より効果で選ばれる所は、整骨院でも保険が利きません。

私の行ってる鍼灸院は、2カ月で一万円しますが、日割り計算すれば一日コーヒー一杯です。これで肩こりがなければ安いものです。実は、料金は治療院ごとに違いナゼその値段なのかわからないのが普通ですが、肩凝りのいい状態を維持するのに、毎日出勤途中のスタバ分なら負担にならないでしょう?というのが料金設定の理由と聞きました。

あと、よく効くところは混みません。適当に効いて気持ちいいところは一週間程度の間隔で通うので、一日にランチ一回分くらいのコストがかかっていても混みます。私もかつては週に5千円、月に2万円、年に20万くらいかけていました。
 つまり週一ぐらいの間隔で通うところは込んで見えるようです。年に数回ですむところはすいて見えるのでしょう。

私の肩こりは、ストレスで再発があるので完治はないようです。一回調子よかったので半年くらいあけたら、再発時に前よりひどいことになってしまい、しかも、再治療を先生にも大変だからと嫌がられて、何とか頼んでまた面倒見てもらってます。

今の鍼灸院を見つけた参考サイトを張っておきます。パソコンが発達しなかったら見つけれない所でしたので、こういうサイトには感謝です。ただし、今の先生は誰にでも効果ある治療ではないので、友人を紹介するのは困るようなことを言ってました。自分にあった治療院が見つかるといいですね。
 お大事に。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1330797.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(__)

助かりました(^-^)/

マッサージ、整体は一時的な対処療法なので、根本から治すことはできません。

わたしも肩こり症ですが、肩こりは、人それぞれの癖により何らかの偏りからきていると思ってます。

通常、痛みは血のめぐりの悪さからくると聞いております。

西洋医学も一種の対処療法なので、整形外科に行っても、肩こり程度だと、湿布薬を出されて様子見てくださいで終わる可能性もあります。

相当、症状が悪いのであれば、漢方医療も併設している病院へ行かれるとよいかと思います。

漢方薬だと、痛散湯という自然治癒を目的とした、生薬を処方してくれます。
即効性はありませんが、長く根気よく続けると、自然治癒力が高まり、ごく自然に回復するそうです。

サンプルがほしければ、再春館製薬所 http://www.saishunkan.co.jp/ で入手することもできます。
痛みのメカニズムの冊子付きで無料で貰えますから一度検討してみてはいかがですか。
無料ですから、安心ですよ。

その上で、漢方処方で保険がきく病院へ出向いて言っても良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまでありがとうございますm(__)m
参考にさせていただきます

No1です

枕の高さは、仰向けに寝た状態で合わせたと思います
でも人は寝がえりをしますよね、横を向いたときに、片方の方に負担がかかるために、総合的に寝具の固さなどを調整するしか有りません
ただこればかりは、現在の寝具ではすべての寝相をカバーするものは有りません
内臓は、背骨の両側に太い筋が有りますがそこに胃と肝臓などのつぼが有り、その筋を伝わって、肩の筋が張る事が有り
高血圧ですと首の筋がこりますが、そこも伝わることも有ります
一寸肺系のツボは判りませんが、肩甲骨の裏側にもツボが有ったと思います、そこが張ったりしないですか?
何れにせよ、整骨院で相談しながら、治療してください
私も多少のストレッチを持っていますが、素人ですから、やはり整骨院で相談するのが一番と思います
肩を回したり、腕を振ったり肩こりの場所を椅子だけでも多少の効果があることもありますよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^-^)/
日頃から運動も心がけて徐々に治して行こうと思います(^-^)/

内臓は調子悪くないですか?

目がこっていませんか?
高血圧では無いですか?
これはそれぞれの筋を通して肩の筋がこる事が有ります
ただ整骨院でしたらその程度は判ると思います
後猫背、寝具が合っていないなどでもこる事が有ります
一度整骨院で相談してください

この回答への補足

内臓は悪いのかは分からないのですが気管支はすごく悪いみたいです。
血圧は高めですね(涙)
寝具は枕の専門店に行って高さをはかってもらって
だいたい同じ高さの枕を買ったんですけど
眠れたり寝れなかったり
です(泣)
また近いうちに整骨院にもいってみようと思います

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

参考にさせていただきます