プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーオークションの中古のMac miniでiPhone4やiPad2のアプリを作ってみたいのですが、
古いMac miniではObjective-CやそのAPIが入っていないから作れないと聞いたのですが、本当でしょうか。

最低でも、どのバージョンが必要でしょうか。
Mac OS X 10.5とか?

しかし、ヤフーオークションはMac OS 10.4が多いような気がします。

また、中古のMac miniを買って、制約はありますでしょうか。
例えば、ユーザー登録ができなくて、開発したソフトをリリースできないとか。

また、Mac miniにOSが入っていなかった場合はフルパッケージのOSを別途購入するか、バージョンが古ければ新しいバージョンにアップデートすれば解決できますでしょうか。

A 回答 (2件)

> Mac OS X 10.6 Snow Leopardといった最近バージョンでないと作れないでしょうか。

最近バージョンではない場合はアップデートする必要があるでしょうか。

iPhone 4、iPad 2という条件があるので、Xcode 3.2.6、Xcode 4が最低動作環境となります。このふたつのXcodeのバージョンは、Mac OS X 10.6 Snow Leopardが必須です。Mac OS X 10.5以前のバージョンからは、Mac OS X 10.6 Snow Leopardパッケージを購入しないと、アップグレードできません。

> もし、仮にMac OS X 10.7が出てきた場合は、Mac OS X 10.6ではiOSでの開発は作れなくなるでしょうか。

そういうことはありません。しかし、今夏か今秋にiOS 5がリリースされる予定ですが、これに向けた開発に、Mac OS X 10.7 Lionが必須になる可能性はあります。そこらへんの情報は、まだ目にしません。

> あと、OSが空のMacとか、どのマックでもMac OS Xの最近版はインストールできますでしょうか。それとインテルMacであれば、どのMac mini でもiOSで開発することができるでしょうか。

くりかえしますが、Intel Macが条件です。Intel CPU搭載のMac miniなら、現時点で、Xcode 3.2.6、Xcode 4をインストールできない機種はありません。

※いちおうねんのため申し添えますが、ADCの会員登録、iPhone、iPad実機へインストールするためのライセンス取得、iTunes Storeで公開するための申請等に、インターネット接続が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

ヤフオクではIntel Macは中古でも高価ですね。それでも半額近くの値段で落札できるようですね。
それとMac OS X 自体の値段の安さに驚きました。

Intel Macであること。

Mac OS X 10.6 Snow Leopard。
このふたつが、最低限の条件です。

開発環境は「Xcode」といいますが、iOSソフトウェアの開発には、iOS SDKとセットになったXcodeが必要です。これはApp Storeで600円で購入するか、ADCに無料会員登録して、ひとつ前のバージョンを無料でダウンロードするかになります(ひとつ前のバージョンであっても、最新のiOSアプリの開発はできます)。Macintosh付属のインストールディスクに、Xcodeが収録されていますが、これはMac OS Xアプリケーション開発用のもので、iOSアプリの開発はできません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみませんが、少々補足したいことがあります。
Mac OS X 10.6 Snow Leopardといった最近バージョンでないと作れないでしょうか。最近バージョンではない場合はアップデートする必要があるでしょうか。

もし、仮にMac OS X 10.7が出てきた場合は、Mac OS X 10.6ではiOSでの開発は作れなくなるでしょうか。

あと、OSが空のMacとか、どのマックでもMac OS Xの最近版はインストールできますでしょうか。それとインテルMacであれば、どのMac mini でもiOSで開発することができるでしょうか。

• 0