プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それとも一生ともにするものなのでしょうか。

半年前に初めて過呼吸になり、2回目発作が出たとき医師から二回とも真夜中で一人の時だったので不安感が原因ではないかと診療内科を進められました。

そして不安とストレスからくる過呼吸と言われ、デパスを頓服でもらいました。不安になる前に飲むとかなり楽ですごしていたのですがだんだん効き目が悪くなり、レスタスを処方されまた楽に、次は本当にデパスがきかなくなったのでレスタス1錠にプラスして不安で辛いときレキソタン2を飲むことになりました。

そして現在にいたります。

ストレスは仕事を変えたこともあり減ったと思います。
ただ 不安感 がぬぐえません。
他人に対してものすごく考えてしまいます。緊張して凹みます。

最近、好きな人ができたのですが好きなのに一緒にいると発作が出ます。薬を飲んでいても落ち着きません。

デートに誘われるのに素直に楽しめません。

薬をもらってから発作がでたことはありませんが苦しくなることは何度かあります。

過呼吸ってこんなに治らないものなのですか?

薬を飲んでいるかぎりお酒ものめない。好きな人がいるのに過呼吸もち、薬を飲んでいると言うことがとても 悲しいのです。


こんなに薬が必要ですか
治るまでに時間がかかるんですか

同じ過呼吸もちのかた
体験談とか聞きたいです。

ちなみにパニックではないのです。

A 回答 (3件)

過呼吸が治るかどうか心配ということなんですね。



過呼吸というのは、もともと不安神経症の症状の一つですから、森田療法の学習をしていく中で「死の恐怖」に対する「とらわれ」がうすれてくれば、これで充分、治ってくるものだと思います。

私の場合は不安神経症ではなく強迫神経症に悩み、森田療法の学習をしましたが、薬を飲むことなく症状を克服することが出来ました。

ですから、一度、森田療法の学習も検討してみてはどうかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

森田療法、いろいろ検索してるとすごく目にします。
今度調べてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/16 05:16

私も呼吸が荒くなりがちです。


過呼吸で運ばれた事も、ビニール袋を渡された事もあります。

過呼吸という事を知ってからは、
私は、自分で過呼吸になり始めている、と分かるようになりました。

その時、意識して、
「落ち着いて落ち着いて」
「このままだったらまた、運ばれるぞ」
「倒れて恥ずかしい思いしなくちゃならないぞ」と言い聞かせます。
自分に語りかけます。
意識して意識して。

「ほら、体中がしびれてきた」
「歩けなくなるぞ、倒れるぞ」
「もう過呼吸で倒れたなんて大ごとになりたくないだろう」と。
本当に意識して、
「落ち着け落ち着け」「ゆっくりゆっくり」「大丈夫大丈夫」と語りかけます。

恥ずかしがりの私には、
倒れたり具合が悪くなってしまって周囲に迷惑をかける事になる方が
何より望まない事なので、割と効果があります。
特異な方法かもしれませんが、参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなのですね。
ただ私の性格だと余計不安になりそうなフレーズです(笑)
人それぞれですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 06:34

考え方なんですよ。



消火器みたいなもので、この消火器、いざというときに使えるかどうかという不安と一緒です。

実験したら、使い物にならなくなってしまうし、いざというときにならないと使わないし・・・

そのために、圧力メーターとか、使用期限が一応決まっていますよね。


飲んでる薬はそんなものだと思ってください。


それから、半年を「こんなに長く」とは思わないでください。

でなくなったなと思えるようになるまでに5年くらいかかっています。

でも、出たら、とにかく落ち着いて「息を吐く」ことを心がける事です。

焦らないで息が吐けると、嘘のように治りますから。


御参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

消火器ですか。たしかにそういう考えても無駄な不安なんですよね。

おさまるのに5年ですか!
たしかに半年はほんのこの間な感じがします。でも不安、我慢、がついて回ると精神的に疲れて どうして。と思ってしまっていました。

息を吐く。

大事ですね。
長い目で頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!