プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地域や天候、お庭や心の中のイメージでは、月別の「花ごよみ」って有るのかも知れませんが・・・

<質問>
個人的にお尋ねします→貴方にとっての7月の花は何でしょうか?
「よろしかったら、エピソードや理由を添えてお教え願えれば幸甚です。」





※私の場合は、7月は「百合の花」8月は「ひまわり」

A 回答 (6件)

タチアオイ(立葵)と朝顔です。



散歩しているとよく見かけます。タチアオイ。
綺麗な花ですね。
独身の頃、通勤で朝夕利用していた駅のそばに
小さな集会所があって、
その横に毎年沢山タチアオイが咲いていました。
毎朝集会所の横の道を
そのタチアオイを眺めながら通るのが習慣でした。
わたしは毎日仕事に向かい、
花は毎日咲いていました。

ベランダのプランターに毎年朝顔の種を植えます。
沢山置くと、水や枯れ葉で隣の迷惑になりそうなので、
少しだけです。
今年はヘブンリーブルーです。
曽野綾子さんの小説に「天上の青」という作品がありますが、
物語の発端は主人公の女性の家にある日男がやって来て
「庭に咲いている朝顔の種を分けて欲しい」と。
その朝顔が「ヘブンリーブルー(天上の青)」なのです。

花はひとの思惑を知らず、
夏の日差しの中で無心に咲いているだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

ポエムのようなステキな投稿文を楽しく読ませていただきました。

◇タチアオイ:貴方の思い出の花だったのですね。
◇アサガオ:曽野綾子さん「天上の青」と言う作品に纏わるエピソード、謂れまで、紹介願いお礼を申し上げます。


「累計」
7月:
アサガオ    「2票」
ラベンダー
ブルーベリー
タチアオイ

8月:
ひまわり

お礼日時:2011/07/01 17:36

こんばんは。



『蓮』 です。

とにかく美しいですね。

見ごろが7月中旬~8月中旬で

時間ごとに見せる顔が違って、

特に早朝は本当に美しいです。

枯れていく姿もまた哀愁が漂い、絵になります。

今年は福井県の花はす公園に写真を撮りに行こうと

計画中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

◇「蓮:ハス」は、早朝の清らかで爽やかな空気の中に映えますネ。
水の中で逞しく生きながらも、花は何処までも清楚・可憐・淑やかです。
小さい頃に、あの大きな葉を雨の日に傘に見立てて遊んだ思いでも、美しい情景と共に、ふと甦って来ます・・・。

「累計」
7月:
アサガオ    「2票」
ラベンダー   「2票」 
ブルーベリー
タチアオイ
コマクサ
ニッコウキスゲ
クレマチス


~参考~
8月:
ひまわり 「2票」
アサガオ

お礼日時:2011/07/02 05:42

クレマチス。


個人的なイメージですが、7月が似合う花だと思います。
色(青紫色のイメージです)も形も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

◇クレマチスは、暑さの中の清涼剤のような美しい色と清楚な形状の花ですね・・・

「累計」
7月:
アサガオ    「2票」
ラベンダー   「2票」 
ブルーベリー
タチアオイ
コマクサ
ニッコウキスゲ
クレマチス

~参考~
8月:
ひまわり 「2票」
アサガオ

お礼日時:2011/07/01 19:48

7月は旅先でめでる花です。



富良野のラベンダーだったり、
北アルプスのコマクサだったり、
霧ヶ峰のニッコウキスゲだったりします。

旬を求めてあちこち出歩いているイメージですね。


8月はアサガオとひまわりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

旅先で愛でる花・癒し楽しませてくれる花・その場所にひっそりと咲く花・・・どれもステキで美しいです。
花を訪ねる旅、旅で見つけた花・・・どちらも目を和ませ楽しませてくれるのが花ですね。
「野に置け蓮華草」

◇富良野のラベンダー、北アルプスのコマクサ、霧が峰のニッコウキスゲ・・・ご紹介願いお礼を申し上げます。


「累計」
7月:
アサガオ    「2票」
ラベンダー   「2票」 
ブルーベリー
タチアオイ
コマクサ
ニッコウキスゲ


~参考~
8月:
ひまわり 「2票」
アサガオ

お礼日時:2011/07/01 17:44

小学校に入学して最初の授業がアサガオの育て方だったかもしれません。



4月に種をまき1学期の終了式(7月20日)に自宅に持ち帰ったような記憶があります。


因みにその日、アポロ11号が月面に到着しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


◇アサガオ:貴方の思い出+記念樹だったのですね。


「累計」
7月:
アサガオ
ラベンダー
ブルーベリー

8月:
ひまわり

お礼日時:2011/07/01 17:29

確かに8月はひまわりですね。


   
7月は・・・・
ブルーベリーは・・・・花ではないですね。
    
う~ん私が思い描くのは・・・・
ラベンダーでしょうかね。
高原の風に揺れるラベンダー・・・・絵になると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


7月:ブルーベリー(花も紅葉も果実も楽しめる愛すべき優れものです)・ラベンダー(札幌や富良野の思い出が甦り、その情景にピッタリのイメージが強い)確かに絵になる、立体画&モザイク絵ですね。

8月:ひまわり

お礼日時:2011/07/01 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!