アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、APC製のUPSが故障してしまいました。
サポートサイトを確認したところ、サポートが打ち切られており、修理ができない事が判明しました。
そこで、廃棄の為に電話でAPCのサポートセンターに問い合わせた所、本体は廃棄出来るけども、バッテリはWebサイト記載の住所へ返送して下さいとの事を言われました。

いざ、バッテリを梱包したのはいいのですが、ゆうパックだとこの手のバッテリは受け付けられないとの事が書いてありました(リチウムイオンやニッケル水素ではなくて、所謂希硫酸が入ったタイプのバッテリです)。
次にヤマト運輸さんの所も調べたのですが、基本的にNGの様でした。
他の業者も線引きがいまいち分かりにくい状態でした。
どこの業者に頼めばこういったバッテリも輸送してくれるのでしょうか?

A 回答 (9件)

密閉型のバッテリで破損していない場合は、一定の条件で輸送可能のはずですが。



UPSで使用していた密閉型の鉛バッテリーを、メーカーの指定する場所に送りたいという2点を明確にして、運送会社の営業所に問い合わせてみてください。

なお、バッテリーについては「航空輸送」は基本的に無理だったかと。

私は仕事でUPS蓄電池を更新した後、撤去品を梱包して佐川急便に引き渡した記憶があります。たしか納入業者に送って、納入業者からメーカーか産廃業者に渡す手はずだったような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的に発送出来ないものでも、例外を認めるケースもあるのですね。

お礼日時:2011/07/03 00:35

APCのほうでは本体は不燃(?)ゴミとして廃棄し、バッテリのみをWEB表記のところに送れというのですよね?



もし次にオムロン製のものを買うのでしたら、本体ごと(バッテリ含む)オムロンで処分してもらうという方法があります。バッテリのみではないのでうまくいくかも。(オムロンの関係者ではありませんが、私自身利用させてもらったことがありますので。)
http://www.omron.co.jp/ese/ups/product/ups/repla …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本体を丸ごと引き取ってくれるオムロンみたいな会社もあるんですね。

しかし、こういう物を輸送する場合、結局どうすればいいのか悩む所ですね。
全く手段がない、では、日本全国の物流は止まってしまう事になります。
危険物や劇物が含まれる工業製品なんてゴマンとありますし、可燃性ガスボンベ(カセットコンロのカートリッジや小型プロパンタンクなど)や高濃度アルコール(度数が非常に高いウォッカ)などの可燃物・爆発物も、店頭で普通に購入できる事からして、なんらかの方法でそこまで輸送されて来たのは間違いありません。
だというのにそれが輸送出来ない、では矛盾する訳ですが、凄く不思議に思います。
何らかの裏技があると思うのですが、どうしても分かりません。

お礼日時:2011/07/02 11:09

現在、鉛は価値があるのでバッテリには大量の鉛が


あるため転売が可能なようです。
その電器店は業者に転売するのでしょうね

運送の場合に引き取らないのは有毒の希硫酸が含まれており
有毒のものは約款で禁止されているからだと思います。

UPSごと運送する場合は外装があるので荷物を落とした場合に
バッテリまでが破損することはないと思いますがねバッテリ単体だけを運送して
もし破損した場合に莫大な被害がでたり他のものと反応して
災害になることかも知れません。

他のUPSメーカ6社ほどみてみました
特に運送業者について記載はありませんでしたのでお知らしておきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/02 11:05

#1です


もしAPCから回答頂いたら教えて頂けませんか
私も確認したいと思っていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、先に現状を家族に話した所、「近隣の電気屋さんに相談してみる」と言われ、どうもその電気屋が引き取ってくれる可能性がある様です。
APCへの送り返しは中止する可能性が濃厚です。

お礼日時:2011/07/01 13:16

なんでも運ぶ日通に聞きましたか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日通は個人のお客からの発送は現在は取り扱い中止になった様です。

お礼日時:2011/07/01 12:07

私は過去にオフィスから2回(自宅からも2回)発送しましたよ。

(運送会社は多分ヤマトだったと思います)

いまでもAPCのホームページには送料発払いで送るように記載されています(※)。

もう一度交渉しましょう。窓口で難しいことを言われたら着地のお店に確認してもらいましょう(日常的に沢山扱っているはずです)。あまり杓子定規に考えない方がよろしいです。

※)ホームページには表向き交換バッテリーパックに限ると書かれていますが、今回のように本体廃棄の取り扱いについて電話相談したものも扱ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度、APCに問い合わせた方が良いのかも知れませんね。

お礼日時:2011/07/01 12:07

密閉型のバッテリーですよね。


しっかり梱包すれば大丈夫なんじゃないのかな。

送れないとなればUPSの通販自体が成り立ちません。でもうちは通販でしか買っていませんよ。
(ほとんどオムロンからの直販ですけどね。たしかオムロンは修理品の引き取り等にヤマト運輸を使ってたはずです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤマト運輸でも、記載方法次第では大丈夫な場合があるのでしょうかね。

お礼日時:2011/07/01 12:08

私は3か月前にAPCのUPSのバッテリを、普通にゆうパックで発送しましたけどね。


特に気にせず出しちゃいましたよ。
新しく買ったバッテリも普通の宅配便で届きましたし、以前は車のバッテリも通販で購入して、普通の宅配業者で届きました。

わざわざバッテリと言ってしまうと、業者のほうも身構えてしまうのではないかと推測します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
品名とかはどう記入されましたか?

お礼日時:2011/07/01 12:09

佐川急便も駄目だったかと思います



APCに尋ねたらどうでしょう、APC自身も運送業者を使っているはずなので
知っているかと思います。

APC連絡先の一覧
http://www.apc.com/support/contact/

参考URL:http://www.apc.com/support/contact/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
APCに聞くしか、模範解答は分からないのかも知れませんね...。

お礼日時:2011/07/01 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています