プロが教えるわが家の防犯対策術!

場所は栃木県の宇都宮市です。

父の一回忌の法事ですが、お布施はいくらくらい包むべきでしょうか?
あまり高値を欲しないような住職で、気さくで親切でアットホームな住職との噂です。
葬儀の時は30万円を包みました。49日は3万円包みました。(葬儀屋のアドバイスで、金額を決めました。)
今回は葬儀屋を通していないのですが、今回もお経分は3万円で良いのでしょうか?

それと、法事のあとに、お寺を借りてお清めの食事をするのです。食事は料亭からの持ち運びで、親類の分と住職の分も手配してあります。
お寺の場所を借りた事に対してのお礼は別に包むべきでしょうか?
包むならおいくらくらいが相場でしょうか?

最後に袋の文言について教えて下さい。
法事のお経の分は「お布施」ですか?
場所借りをした分については「御礼」で良いのでしょうか?
それとも、お礼の分とお経の分は一まとめにして、お布施で包んでしまって良いのでしょうか?
例えば、お布施3万円+お礼分2万円で、5万円をお布施で包むとか?

色々聞いて申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

寺世話人や寺の役員に聞くと教えてくれますが、自分の住まいは農村地帯の分譲地なので、近隣に寺関係者がいませんでした。

その為、親の葬儀は自分で寺に行き、坊さんに戒名やなにやら値段を聞きました。その後も新盆や回忌法要は、坊さんに直接聞きました。面白い坊さんなので、「だいたい*万円」とはっきり言ってくれるので楽です。後で噂話で聞く値段とも一致していますので、ぼられてはいません。(宗教関係者の方、悪気はありませんよ。)
むしろ、戒名は破格の値段でした。
気さくな坊さんなら自分みたく直接聞いたらどうですか。
自分なら、読経でお布施2万、寺の拝借として、志1万にします。

この回答への補足

聞きにくかったのですが、お寺に電話して、会場使用料の事を聞いたところ、それは頂いておりません。
と言われました。
お布施も本当にお気持ち程度の金額でよろしいです。との事です。
会場使用料は本当に包まなくてよろしいのでしょうか?
一応持って行って、差し出して、最終的にご判断して頂くべきでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局お布施で3万円、会場使用料として1万円包み、受け取っていただきました。
とても良い住職と一緒に食事も楽しめて、父も喜んでいたと思います!

我が家は都心の御寺です。

お経料、法事は5万円と相場が決まっているようです。場所をお借りする分は別途包む事はしていませんが、お寺で料亭からお弁当を取り庫裡で頂く時には、御住職の分とお手伝いいただく奥様の分を手配するようにしています。

御経料、御布施どちらでも表書きは良いと思います。3万円+1万円の御礼というのは一番寺院にとってはありがたいと思います。また、こちらにとっても庫裡を借りない場合は、3万円と割り切れるので良いと思います。

地域で色々な考えや風習があると思いますが、御先祖様を預かって頂くのですから良い関係でいたいと常に思っていますが…私達の代から下は難しいだろうなといつも考えてしまいます。

この回答への補足

聞きにくかったのですが、お寺に電話して、会場使用料の事を聞いたところ、それは頂いておりません。
と言われました。
お布施も本当にお気持ち程度の金額でよろしいです。との事です。
一応持って行って、差し出して、最終的にご判断して頂くべきでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

結局お布施で3万円、会場使用料として1万円包み、受け取っていただきました。
とても良い住職と一緒に食事も楽しめて、父も喜んでいたと思います!

こんにちは。

参考になるかな・・・

先月,一周忌を行ないました。御布施3万円,塔婆料2千円を包みました。その他には,祭壇の花とお仏前の膳とお菓子と果物。お斎は,場所を替えて行ないました。引き出物も二種類用意しました(菓子折りとお茶と海苔のセット)。お寺でお斎を行なう場合に,寺にお礼がいるかどうかは,知りません。お礼をするとしたら,御布施とは分けて包んだ方が良いと思います。意味合いがまったく違います。

この回答への補足

と言われました。

• 0
この回答へのお礼