プロが教えるわが家の防犯対策術!

無理なのでしょうか?

両方公立で、学科は家政科(A高校)から普通科(B高校)です。

私は今家政科に通ってて、なのに家庭科目が全くできないんですよ・・

今日テストがあったのですがたぶん赤点です。

私は中3の頃普通科を志望してたのですが、親に言ったら
「ついていけるはずがない」
「絶対だめ」とか言われて結局家政科にしました。

それに今の学校でもの隠されたり
悪口言われたり
机に落書きされたり(きもいって書かれたり)
いろんなことされてます

あと、姉も同じ学校に通ってて、いつも成績トップで
いつも比べられるんです

家政科なのにミシンが怖いし・・

やっぱり今学校やめて今の中3の人たちと試験を受けるしか方法はないのでしょうか?

転校できるなら定時か通信しかないですか・・?

B高校には8月に他県から引っ越してきた人の編入試験があります。

ちなみに住みは香川県です

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も高1で、今の学校でいろいろあり別の高校への転入を考えています。
私は私学から公立への転入を考えていますが、現実問題無理ですし、何よりも一学年ダブルのが嫌で行動には移せていません。
こんなことを親や先生に相談することも出来ないので私もすごく悩んでいます。
myutaaanさんの気持ちも理解できる部分もあると思います。
良かったら、少し話しませんか?
    • good
    • 6

転入学するには、いろいろな壁を乗り越えなければできません。


ここで、いくら「転校は可能だ」という回答が寄せられても、現実問題として転校ができなければ、全く意味がない。
あなたの場合、「家族の説得」が第一ではないでしょうか。
「私も頑張ればこれだけのことはできるんだ」というところを家族に納得されない限り、無理な気がします。
そのための保護者ですから。
保護者が反対していては、高校もどうしようもありません。
県下一の底辺校の家政科の授業に赤点では、どうしようもありません。
中学でも、国語、数学、英語、社会、理科などの成績が良ければ、親も先生も、もう少し高いランクの高校を勧めたでしょう。
とりあえずは、家族の承諾からですね。
    • good
    • 3

無理ということはないでしょう。


ご自分でも書いている通り、8月に編入試験があるのであれば、それに合格すれば入ることができるんじゃないですか。
ただ、編入試験は難しいって聞いたこともあります。

入試であれば、基本中学までの範囲ですから、学習内容の差はありません。
ですが、編入ということは、その学校の学力で編入した学年の授業内容についていけるレベルが必要ということですよね。
しかも、行先は普通科。

専門学科――商業科や工業科などは、普通科に比べて通常科目が極端に少ないです。
自分は商業科でしたが、数学や英語は、下手をすると三年時でも普通科一年中~後半程度のレベルだったように思います。
二、三年で専門学科から普通科に編入するのは並大抵ではないでしょうね。

あなたが何年生か書いてないですが、内容からおそらく一年だと思いますので、一学期分の差であればな
んとかなる可能性はあります。
B高の教科書を用意して、中3の夏休みばりに勉強してみてはどうでしょうか。
来年受けなおすほど決意が固いのであれば、その前に編入試験も受けてみたらいいと思います。
チャンスは一度より、二度のほうがいいに決まっていますから。

ただ、入学時の親御さんからして、簡単に編入や再入試を簡単に認めてくれるとも思えません。
"普通科はついていけないから家政科に入れたのに、そこでついていけないならなおさら普通科ではダメだ"というようなことは言われると思います。
なんと説得するか考えておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

何処に住んでいようと、転校するには編入試験がありますからそれに合格すればOK


現在通学中の学校から、転校希望の学校宛てに所定の手続きがありますからそれらの書類を戴いて、希望先高校に提出して、試験を受けてください。

この回答への補足

同じ県内(市内)・引っ越しなしでもだいじょうぶですか?

補足日時:2011/07/01 16:15
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!