プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows7のPCを使い始めました。
先ほど回線工事が終わり、さっそくつないでみたのですが、
設定したプロバイダー接続(nifty)が、「ダイアルアップとVPN」というところにあります。

フレッツ光での契約なのですが、これはダイアルアップではなくブロードバンド接続が出来ている
のでしょうか?
VPNというものもよく理解出来ていないのですが、ダイアルアップだとまずいと思い
質問させていただきました。
初歩的な質問になってしまいすみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>「ダイアルアップとVPN」というところにあります。



自分も7ですが、ネット接続(ADSL)はその欄に表示されますよ。

もし不安でしたら、gooスピードテストで回線速度を測定してみてはいかがですか?

http://speedtest.goo.ne.jp/

ダイヤルアップなら、回線速度が超遅い(56~128Kbps)です。1Mbps以上でれば
ちゃんと光回線です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました!ちゃんと光のようで安心しました。

お礼日時:2011/07/02 08:59

フレッツ光マンションタイプでVDSLモデムを使用し、そこにPCをLANケーブルで接続



このケースでは「正常な状態」です。

ブロードバンド接続か否かにかかわらず、Windowsの用語では「ダイヤルアップ」
これをしないとプロバイダーに繋がりません。
実際には電話番号をダイヤルしているのではなく、プロバイダー名と
契約者のユーザーIDおよびパスワードを送信している訳ですが。

ただし、ネットワークセキュリティ面からすると「ルータ」を購入し
モデム<-->ルータ<-->PCのように接続して、ルータにダイヤルアップ
させる方式に変更することをお薦めします。
その方が質問者にとっての使い心地も良くなるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ルータも検討したいと思います。

お礼日時:2011/07/02 08:57

使ってる機器にもよりますがフレッツ光での利用なら


通常使うのは ローカルエリア接続  もしくは WanMinport(PPPoE) 接続の
どちらかになるはずです(ダイアルアップとVPNは使いません)
  ルータやCTUなどがあるなら前者  無いなら後者

実際問題としてそれ(ダイアルアップとVPN)でつながりますか?
繋がらないと思うんですが

この回答への補足

パソコンの起動時に右下にあるネットワークアイコンをクリックしてネット設定をしています。
そこに「ダイヤルアップとVPN」という欄があって、
そこに「@niftyインターネット接続」という選択肢があるので、
それを接続するに設定するとインターネットが使えるようになります。
プロバイダーから送られてきたCD-ROMを使って設定し、
ほかに@niftyという接続の選択肢がないのですが、
ダイヤルアップとVPNと書かれているのが気になって質問しました。

ルータではなくモデムから引いています。
光電話で固定電話回線は引いていないのですが、その場合はダイヤルアップではないという
考え方で大丈夫でしょうか(>_<;)

補足日時:2011/07/01 19:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!